情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週コミックチャージ
  4. 隔週近代麻雀
  5. 増刊Oh!スーパージャンプ
  • マンサン
    • 読切。こいつは清清しくも暑苦しい、サイコーのプロレス漫画だ。>ムーンサルトじいさん@TAJIRI×須田信太郎
    • 「未必の恋」ってどうしようもねーな。>君たちに明日はない@垣根涼介×笠原倫
    • 行列とかのどうしようもなさ具合がたみゃらん。>艶恋師〜放浪編〜@倉科遼×みね武。
    • スカされたり誤爆したり、いちいち細かいギャグを入れてくるなあ。でも、ここから追い出されるパターンにどうもっていくんだろう>若頭・残波@浜田正則×山口正人
    • これってBJのとリンクしてるのか、一応。そんなら作画を変える意味は無いような気もするが>花菱一家夏祭り編@SANKYO×倉科遼×増田剛
    • この表紙はなんか違う雑誌みたいだ。しっかし、巻頭記事内のコメントとかどこまでギャグか分からん。マネージャーが書いてるならもう少しマシだろうし・・・。
  • アクション
    • 新連載。超能力と政府機関っていうと、超能力エージェント@ウィルスン・タッカーエスパイ@小松左京なんかのような利用するものされるもの、宗教だとガダラの豚@中島らもなんかも入るか。この気持ち悪さの視覚化も合わせ、なかなか面白くなりそうです>ミツバチのキス@伊図透。
    • 全三話のうち、1,2話を一挙掲載。結果がわかってるだけにこれは。村上たかしは短編とはいえこんだけの長さのストーリー漫画って初めてじゃないか?>星守る犬@村上たかし
    • 最終回。最後は銀座の中華そば。こういうの今度食いに行こう。ただ、月日が巡った割りに〜周年は変わらないんだなーとかどうでもいいことを思う。>ラーメン大百科@やまだ浩一。
  • チャージ
    • 引きこもりを可愛い女の子として描いたり、なんか、なんだろう、不快ではないけど典型に陥らないようにということかしら>打撃女医サオリ@矢上裕
    • 兼業漫画家って大変ってレベルじゃないな。この作品の裏メインストーリーは社内の人間(男女)関係だろうか?>マンガ家田中K一がゆく!@田中圭一
    • 読切。>いとこん@かわのこうへい。
    • 最終回。そしてここから「明楽と孫蔵」に続くということで。ヌキトリの破り方はカムイ伝と変えてこうきたか、というところ。>御庭番明楽伊織@森田信吾
    • 次号のゆうきまさみのって単行本に収録されてなかったけ?読んだ記憶あるな。それか初出の特集号もたしかどっかにあったはず。背表紙を見た記憶はある。うん。
  • 近麻
    • 巻頭記事、最強戦漫画家大会の優勝者にちょっと驚く。おー。あと1P漫画とはいえ山本航暉竹書房初登場かな。
    • 読切。世の中、何でもあるもんですなあ。ニッチすぎる気もするが、脱衣麻雀ゲームとか考えるにオタクと麻雀と言うのは結構相性いいのかもしれない。>潜入ルポ・コスプレ雀荘伝!@たなかあきら。
    • ノーテン罰符ってのも不思議なルールではある(点数とか)が、無いとリーチが掛かったりしたとたん全員ベタ降りみたいになるかもなあ、とも。>打姫オバカミーコ@片山まさゆき
    • 読切。最初タイトルが「ゲバ棒」で革命とか言い出すのかなー、という勘違いをしてましたが、そんなことは無く普通にヤクザでした。でも、決着の付き方はシバ棒(100点棒)メインじゃ無いんじゃ・・・>シバ棒@土井泰昭×山口正人
  • Oh!SJ
    • あれ、また月刊ペースに戻った?よく分からん。
    • 鉄板焼き屋の新メニューを決めるために元プロレスラーとリングの上で戦う寿司職人。文字にしてみるとまったく意味不明だな。>渡職人残侠伝慶太の味@早川光×橋本孤蔵。
    • 巻頭袋綴じは玉越博幸。この雑誌は毎回袋とじ付きですな。
    • 次号も載るってあるから、新連載?カッパの飼い方犬耳少女編というか、男女逆転猫犬反転「綿の国星」というか。人間用の食べ物はどうなんだろうね。残飯あげてる(た)て場合もあるけど、その方が早死にしちゃうんでしょうか、やっぱり>ほっとDog@石川優吾
    • おや、この方サッカー漫画は描いてたけどこういう実録系は初だっけ。なかなかいい感じ。>チュンソンU-23サッカー日本代表李忠成物語@門脇正法×大武ユキ
    • 警視庁美人局出張版@山口譲司におけるバスジャック犯のオタク的要求と、読切の公僕永田永介@松枝尚嗣がなんかトクボウ朝倉草平と微妙にかぶるなーとか思ったがまあこそのくらいあるか、と言う感じで。
    • 読切。集英社は初か。植物擬人化エロだけど、コメディ寄りかな>ヘルシーはらぺこ倶楽部@小川ひだり
    • 原作って始めてなんじゃないのか。あのノリをこういう絵にされるとぜんぜん違うもんですな。くだらなくエロくていいねが、男性キャラは微妙に風貌を残してるのは洒落がきいてる>夜の冒険者たち-オッパブの女-@とがしやすたか×ゆうきみちこ。
    • 読切。おや、なんかずいぶん久しぶりにこの人のを作品見たな。スポーツ記者っていうと、なんでかハンチング帽のイメージがあるんだよなあ。>ラブ筋@高梨みどり。