情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

足立淳「人間噂八百」が単行本化、発売中




 コミック・ガンボ・・・それは野に咲いてた彼岸花。一年で枯れたけど。


 去年の年末、こんなニュースがあったのを覚えていらっしゃるでしょうか。


 そう、この「失業の危機」に陥ったのが足立淳で、その連載作品がこの「人間噂八百」だったんです。


 作者本人のブログはこちら→足立淳のブログ彼岸花・改訂版 - 楽天ブログ
 (まだ単行本を購入されていない方で楽天から買える方は、こちらから買うと良いんじゃないでしょうか。)

 

人間噂八百

人間噂八百

 先日のオフ会でも、すいーとポテトさんや白拍子さん、私など何人かの参加者がこの単行本と作者の事を話題にしたのですが、どうも認知率が低かったんでご紹介したいと思ってたんですが、なかなか入手できず*1今日になってしまいました。


 実は私、冊子状態のコミックガンボって一回も読んだ事ありません。配布されてた時期に配布エリアにかすりもしなかったんですね。
 なので、単行本化前は何度かWEBで読んだことがあっただけでした。


 ただ、作者の足立淳コミティアコミックマーケットなどの同人誌即売会にサークル参加されてまして、そこで同人誌を買ったことはあったんですよ。
 一種の自己二次創作の「二次元噂八百」、作者が持ち込みをしては編集者の変な話を聞いてくる*2「持込登竜門」、その持ち込んだ没作品ばかり集めてみた「起承転没」*3、等などがかなり面白かったんでこれも期待してました。


 で読んでみて、いやー、これは私には滅茶苦茶面白いけど、読む人の年代は選ぶかも。
 出てくるTV番組・ラジオ番組など、多分、今25歳以下だと全然意味の判らない単語が多いと思う。
 いやでも、雰囲気でいけるか。うん、大丈夫。私もわかんないの結構あるや。
 ほら、地方によってやってる番組って違うし。


 まとまんないけど無理矢理まとめると

  • 歌手、芸能人、野球選手、プロレスラー、作家、漫画家、脚本家、評論家、語りにも語ったり総勢51名(うち悪魔1名、雑誌未発表5名)
  • 取り上げられてる芸能人ネタが基本70〜90年代。(でも一番新しいのはしょこたんとか入ってるか。)
  • かと思えば江戸川乱歩横溝正史手塚治虫のような偉人ネタ(ではないな)もあったりする
  • ネタ密度はすごく高い。4ページ29コマ*4だけど、吹き出し70個とかあったりする。
  • 似顔絵は・・・味がある。うん、味がある。
  • 各人物のプロフィールがやけに丁寧
  • 索引も過剰な程に丁寧(コネタで出てきたのまで全部拾ってる)
  • 司会の彩野さんは顔パターン少ないなあ。アシスタントの中野さんも。


 索引の一部>



 ・・・ということで、あれだ、「持込登竜門」も単行本化希望、ということです。


*1:土曜に東京のどこかで買っとけば良かったんだろうけど、月曜発売だと思い込んでたんですよ。で、OFFの席で「もう出てますよ」とか言われてびっくり。

*2:採用はされない

*3:でも、これは没になったのもわかるよなあ、という面白さ

*4:5+8×3