情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

昨日今日読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • かませにもほどがある。あと、台詞で言ってる「傷」が絵でわからんなあ>喰いしん坊!@土山しげる
    • TVドラマが始まるってんで大人気とか評判とかアオっても、まだ単行本化するほども載ってないんですよね。今回のまでで1巻か。設定の勝利ですなあ。>秘書のカガミ@堀戸けい。
    • センターカラーだけどあんま意味ないような。ゴラクは4コマやショートをカラーにすること多いけど、どうなんでしょうねえ>ベタ道@ザビエル山田。
  • バンチ
    • ファミ通とのコラボが色々。表紙以外にも、作品中に色々と。
      • トリッパ@石原まこちんは取材スペシャル。モデルが居るかは不明。
      • 博士と助手高生@若狭たけしは小物として。
      • 週刊いとうタイムズ@いとう耐はそれ自体をネタに。
    • 読切。2回目。そんな呼び方初めて目にしたんですが。いやいや。>オンナの品格@花津ハナヨ
    • 褒めるべきものではなく、むしろ非難すべき行動なのですが、それでもヤクザ魂というか男気というかは粋に感じてしまう>裁判長! ここは懲役4年でどうですか@北尾トロ×松橋犬輔
    • ボブの絵画教室は、ホントすごいですよね。あと、孤独のグルメのもそうなんですけど山谷は今どうなってるんでしょうねえ。大阪の釜ヶ崎も外人さんがそれなりに流入してきてるらしいですが・・・>コンシェルジュ@いしぜきひでゆき×藤栄道彦
  • 週漫
    • 新シリーズ開始。警察小説・ドラマなんかで、最新の捜査方法よりも勘が勝つみたいな描写が結構あるんですが、それは滅多に無いからこそ題材になるんですよね、きっと。決め付けだけで冤罪仕立てたりはなかなかしない、という信頼があるから出来るネタ・・・なんですよね?>臨場@横山秀夫×上農ヒロ昭。
    • 一番損したのは、保険会社?損失額を証明すべきなのはどっちなんだろう>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • 100円ライターをちゃんと使いきるには何本の煙草に火をつける必要があるんでしょうか。と思ったらちゃんと調査されてるんですな(100円ライター、1着火につき何円か!? - Excite Bit コネタ)。煙草20〜25箱くらい、ってことは一日一箱吸う人だと一ヶ月持たないのか。>年金狩り@吉田晴紀×江口賢一(監修:谷澤忠彦)
  • ヤンガン
    • ヤクザをヤクザとして認識する年齢って何歳くらいなんでしょうねえ。クレヨンしんちゃんでもそういうネタがあるけど、幼稚園児がそこまで判断するかあ、とか。>はなまる幼稚園@勇人。
    • そういや「聖地」って言い方は何時頃から流布し始めたのかね。80年代にはそういう言い方はしてなかったよなあ。あと、オマケ漫画は色々酷いけど、こういう・・・ものなんでしょうなあ>フダンシズム@もりしげ
    • センターカラー。今は現像とか要らないからなあ、とか思うと色々感慨深い。現代の光画部はフィルムを使ってるんだろうか?>WORKING!!@高津カリノ
    • 最終回。第一部完だけど・・・。あー、あれだ、ほら、月一連載だったし、難しいよね。>キズナ@結城綾。