情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

安倍夜郎「深夜食堂」第1集が発売。じんわりと腹の減る漫画です。


 

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)



 アマゾンに書影が無いんで、帯アリと帯無しの表紙画像。


 深夜食堂 表紙帯アリ画像へのリンク 深夜食堂 表紙帯ナシ画像へのリンク

 ビッグコミックオリジナルと増刊ビッグコミックオリジナルで連載中の安倍夜郎深夜食堂」第1集が本日発売されました。
 基本としては、1話につき食*1のお題1個というかたち。


 営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。
 客が来るかって?それが結構来るんだよ。


 メニューはこれだけ。豚汁定食、ビール、酒、焼酎。


 あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ、ってえのがオレの営業方針さ。


 メニューの無い店、つまりは「すべて時価」ともとれるけど、そんな無茶なものはありません。
 ということで、この巻でのメニューは帯にもあるとおり


 深夜食堂 帯裏表紙側


 赤いウィンナー、きのうのカレー、猫まんま、しょうゆとソース*2、牛すじ大根玉子入り*3、納豆、焼き海苔、たらこ、カツ丼、ナポリタン、ポテトサラダ、キューリのぬか漬け、スイカ、ラーメン*4、カツカレー。
 どれもどこにでもあるような食べ物で、でも、食べる人のドラマの詰まった掌編になっています。





 この作品、増刊ビッグコミックに読切一挙三話掲載で登場したのが2006年の10月。
 それ以降、1回に2話掲載、出張宣伝漫画*5などを経て、2007年8月からビッグコミックオリジナル本誌で連載開始*6され、現在も連載中。





 作者の阿倍夜郎は3年前、41歳のときに「山本耳かき店」でデビューし、今回が初単行本。*7
 かなり遅咲きの部類に入るんじゃないですかね。
 (ところで、実際に存在する「山本耳かき店」http://www.yamamotomimikaki.com/(作品よりも2年後くらいに開店)とはどんな関係なんだろうか。名前がたまたま一緒だった?)




 じんわりとしたおかしみとペーソスのある作品で、おすすめです。
 





#巻末おまけ漫画「カツカレー」によると第2集が2008年初夏に発売予定だそうです。今回のはほぼ増刊掲載分で深夜食堂のみでしたが、山本耳かき店と宣伝漫画も収録して欲しいところ。



*1:か食関連

*2:目玉焼きにアジフライ

*3:おでん

*4:袋ラーメン

*5:今回の単行本には収録されてませんが

*6:増刊のほうと平行連載

*7:現在発売中のビッグコミックオリジナルより