情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊コミックバンチ
  3. 週刊漫画TIMES
  4. 増刊ヤングガンガン
  • ゴラク
    • 両方連載400回。もうそんなやってますか。20世紀からってことですね。どっちも一勝負(?)が長いからなあ>銀河伝説WEED@高橋よしひろ天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • そして、次号でフィーバー課長が500回。この雑誌も長期連載多いですね。
  • バンチ
    • くだらんKINGはお休み。
    • 「My Best Love Song」の最終回。表記が2ndになったりLastになったり。これ自体は良い話。でもいくらボクサーでも多対1なら、しかも証人になるのがいれば殴れないことは無いだろ、とかね>僕ら@小田和正×武村勇治。
    • 読切。この人は本当に一所に定着しないよなあ。うーん、これ自体は短編としては微妙>エセA国紳士ジェントリー松原の預かり物@小路啓之
  • 週漫
    • ふと気づくと少年/青年誌出身が大半で大人漫画は片鱗しか残ってないんだよな、これも。
    • シリーズ9人目?一貫性はタイトルだけですね>(秘)社内恋愛@幡地英明
  • 増刊ヤンガン
    • これも新創刊でいいのかな?次号予告無いけど。
    • 個々の作品についてはまあいいや。アストロベリーが続きからってことはそのうち隔月くらいで出すつもりなのかね。
    • あー、それで思い出した。着物(和服)着て扇子で頭をたたくって落語家(かそれが演じる幇間)をあらわす記号になってるけど実際はそういう動作ってしないと思う。あと、「お後がよろしいようで」って実際言ってるの聞いたことないんだけど、どんな状況で言うんだろう。下げの無い噺か雑談?東京の定席では言うのかね?東京の寄席はなかなか行けないから判んないね。



#常套句ってのはまあそういうものかもしれないんですけどね。