情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

Web漫画アクションがリニューアルオープン


 WEBコミックアクション 


 されましたが・・・「最大級」?
 試し読みは要Flash。独特のフラッシュプラグインを使ってるんでちょっともたつく感じ。(マシン環境によって違うかもしれませんが)



以前からWEBのもの


 結構前からWeb連載に移行している

 は今までどおり読めます。耳かきお蝶の単行本3巻は6月ですか。前巻*1から1年ぶりですね。




本来雑誌に掲載されているもの


 あとは現在連載中の作品の第一話と前号の*2が読めますが、ページノンブルやアオリが本当に雑誌そのまんまの場合と単行本から持ってきたのと混在してる感じ。
 結構あわててやったっぽさが。
 それと、「全作品の第一話を完全掲載しています!!!」とか書いておきながら、気合だよ!商業ガールズ@細井ちえの1話などは無い。惜しい。


 お得な感じなのは、前号で連載開始されたばかりの福満しげゆき 見つかりません | WEBコミックアクションかな。
 三話一挙掲載だったうちの1,3話が読めます。



見る時に注意


 日替わり四コマ(殺し屋さん@タマちく.)のところだけなぜかPDFを使ってて、スクリプトがおかしいのかどうかしらないけど挙動が意味不明。
 しかも殺し屋さん1巻*3からの再録だし。
 開く場合は気をつけたほうが良いかと。




個人的まとめ


 COMIC SEED双葉社ですし、無料WEB連載という試みは買うけど、紙の本好きとしては正直微妙かなあ。
 雑誌は雑誌で今まで通りに買うだろうし、WEB連載のは欲しけりゃ単行本買うってだけ。


 ただ、WEBに力入れるあまりに雑誌がグレードダウンするんじゃ本末転倒だと思う。


#で、株式会社双葉社 | Webマガジンの方も残ってるのか。これは一寸無駄っぽいな。


*1:ISBN:4575832502

*2:これは今回だけ?

*3:ISBN:4575939617