情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

ヤングサンデー休刊が正式決定ということで、現在の連載作品がどうなるか予想してみる




 ということで、正式発表がありました。7月31日発売号が最終号ってことは、残り9冊ってことですね。


 今回の場合、下の記事あるように「小学館によると、連載中の人気作品は打ち切りにはせず、他誌への移行を検討中という。」なんて発表が出てますが、雑誌がなくなる場合、そこに連載されてる作品がどうなるかというと


  • 打ち切り(休刊までの猶予がどのくらいあるかにもよりますが)
    • 最終号までになんとか体裁をつけて最終回を迎える
    • ウォォォォ!これが虚無かァァァア!みたいなので「未完」
    • 普通の回でそのまま雑誌がなくなる
  • 他雑誌への移籍
    • 同出版社の既存雑誌へ移籍
    • 同出版社新創刊雑誌への移籍
    • 他出版社へ単行本ごと移籍
  • 単行本書き下ろしで完結
    • その出版社から続きが出る
    • 別出版社で「完全版」として書き下ろしつきで出す
    • WEB・自費出版・同人誌などで完結というのもあり得る
  • リニューアルして最初からやりなおし
    • 出版社を移ったり移らなかったり
    • 全然違う話になったり


 みたいなパターンが考えられます。
 ただ、移籍は事情によってタイトルが変わったり、単行本が前の出版社で19巻までそのままで絶版、移籍後の出版社からは20巻以降しか出ていないなんてなことになったりもします。


ヤンサンの現在の連載作品と去就の予想


 それぞれ、現在の展開と、どうなるか予想してみましょうか。多分に希望的観測が入っているので、当たらなくてもしょうがない。
 壮絶にネタバレしまくりますんで、単行本派の方はご用心。作品名アイウエオ順。


 映画化・ドラマ化・アニメ化なんかが決まってるのは流石に継続するだろう、と思ってますが・・・。

  • アオイホノオ@島本和彦
    • シリーズ連載。単行本は現在1巻。アオイホノオ (1) (ヤングサンデーコミックス)
    • 現実との兼ね合いを考えると、デビューしちゃえば終わりに出来る。ので、単行本2巻に納まるだけ書いて最終回、または単行本書き下ろしで完結。サンデーGXで吼えよペンと平行連載、ってのは流石になさそう。
  • 暁のイージス@七月鏡一×藤原芳秀
    • 既に連載最終章。決戦にジーザスも突入。
    • 雑誌の終了に合わせて最終回にするんじゃないかな。単行本最終巻にエピローグ追加とか。
  • あんころ。〜船橋若松一丁目は馬優先〜@万乗大智
    • 単行本2巻まで。大勝負が先週終わったところ。
    • これはキリいいところで最終回かと。
  • Odds@石渡治
    • 単行本8巻。競輪選手で、競輪学校1年目の終わるところ。
    • ビッグコミックスペリオールあたりに移籍かなあ。終わらせるとしたら、今やってるのの次のレースの後で時間すっ飛ばすくらいしかない。
  • イキガミ@間瀬元朗
    • 映画化。単行本5巻まで。ISBN:4091513328。一番の敵が姿を現した、くらい。
    • シリーズ完結型なので、新雑誌に行くかも。
  • 小田原ドラゴンくえすと!@小田原ドラゴン
    • 単行本2巻まで、でも3年新刊出てない。
    • そのまま最終回。単行本も出ないでしょう。
  • おやすみプンプン@浅野いにお
    • 来月単行本3巻(ISBN:4091513336)が出る。主人公を離れておじさん編が次号クライマックス。
    • IKKIあたりでシリーズ連載かなあ。
  • CUT〜活人〜@むろなが供未
    • シリーズ連載。単行本2巻まで。ISBN:4091513182
    • フェードアウトで終了かと。
  • クロサギ@黒丸×夏原武
    • 映画化。単行本18巻。ISBN:409151295X
    • これは移籍するでしょう。スピリッツかな。新雑誌に行くかも。
  • GO-ON!@秋重学
  • さくらんぼシンドローム クピドの悪戯?@北崎拓
    • 単行本7巻まで。ISBN:4091513301
    • これは移籍かと。スピリッツ?新雑誌があればそこの看板にしたいというのはあるだろうが。
  • 新青春くん@とがしやすたか
    • 一番長い連載。単行本は8年くらい出てない。
    • 普通に終わると思う。なんでも同じだしな。
  • 絶望に効くクスリ@山田玲司
    • 単行本12巻。もはやこの人漫画家では無いよね。
    • どっか文芸誌あたりに移籍じゃないでしょうか。新雑誌に行くかも。
  • タナトス〜むしけらの拳〜@竹原慎二×落合裕介
    • 単行本5巻。連載ではプロデビュー戦で勝利したところ。
    • チャンピオンに挑戦だ、ゴングが鳴った、カーン、で最終回かなあ。
  • 超無気力戦隊ジャパファイブ@佐藤まさき
    • 単行本7巻まで。
    • そのまま終わるでしょう。
  • 鉄腕バーディー@ゆうきまさみ
    • この夏アニメ化。単行本18巻。広げた風呂敷をたたみ始めてもいない。
    • サンデーGXで隔月連載とかですかね。とにかく終われる状態じゃないです。新雑誌に行くかも。
  • 逃亡弁護士成田誠@高田優(原案:剛英城)
    • 単行本3巻。
    • これは終わりそう。
  • Dr.コトー診療所@山田貴敏
  • とめはねっ!-鈴里高校書道部-@河合克敏
    • 単行本3巻。これから夏の大会に向けて、ってところ。
    • これは週刊少年サンデー本誌に行くんじゃないだろうか。でも休載多いし、何か別の作品と交互掲載、で、新雑誌に。
  • ドライブ×ア×ライブ@中井邦彦
    • 世界がようやく見えてきた、けど他に比べると続く意味が薄そう。
    • これも雑誌に合わせて終わるか。
  • 都立水商!@室積光×猪熊しのぶ
    • これはもう最終回近いんじゃないの。
    • 雑誌に合わせて大団円最終回で。
  • ビーチスターズ@森尾正博
    • 地方予選準々決勝だっけ。単行本は来月に5巻。
    • この試合終わって、さあ全国へ、で最終回か、一気に全国決勝とかで終わるか。移籍はなさげ。
  • 魔Qケン@喜国雅彦
    • 来月単行本2巻が発売。
    • シリアスなストーリーものじゃないし、雑誌に合わせて最終回かと。新雑誌があればそこで新作かなあ。
  • まつろはぬもの〜鬼の渡る古道〜@恒川光太郎×木根ヲサム
    • 単行本2巻。原作のどの辺か不明。
    • 原作のキリのいいところで終わるか単行本加筆で終了かなあ。
  • 美晴ライジング@大谷じろう
    • 単行本2巻。
    • 雑誌に合わせて最終回かと。
  • 土竜の唄@高橋のぼる
    • 単行本12巻。潜入捜査官なのに、最近はヤクザ中心、少し戻ったりしてる。
    • そもそもの目的と行動が一致してないしなあ・・・。残念ながら終わるんじゃなかろうか。
  • RAINBOW 二舎六房の七人@安部譲二×柿崎正澄
    • 現在は休載中なんだけど、アニメ化発表済み、夏から新章との予告も。
    • スペリオールあたりに移籍でしょうか。そのまま終わりということはなさそう。
  • LOST MAN@草場道輝
    • 短期連載から正式連載になったところ。
    • これは雑誌に合わせて終わりでしょう。

 と、好き勝手書いてはみたけどあたる保障はなし。
 個人的には土竜の唄は続いて欲しいけど、あれを途中から読まされても困ると思うしねえ。


 新雑誌を立ち上げるとして、それが隔週か月刊かも判らないけど、休載の少ない雑誌が良いです。
 本当に。