情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

若鶏のココット煮(poulet en cocotte)


 とりあえずまずはメモとして。


 ブルゴーニュの食卓から (M・F・K・フィッシャー) ISBN:4794961952 266〜267ページより
 北代美和子によるレシピ。

プレ・アン・ココット poulet en cocotte


 「プレ」は若鶏。「ココット」は円形または楕円形の鍋を指す。材質は琺瑯びきの鋳鉄、銅などで弱火で煮込む料理に使われ、ココットで作る料理を「アン・ココット」と呼ぶ。


  1. ココットにバターを溶かし、刻んだベーコンを入れる。ベーコンから脂が出たら、ココットから出し、若鶏を入れ、表面に金色の焼き色をつける。
  2. 全体が色づいたら、背中を下にして、まわりにベーコン、タマネギ、マッシュルームを入れる。鶏に塩を振る。
  3. 蓋をして、20分ほど弱火にかける。
  4. 野菜の上に角切りにしたジャガイモをのせ、ふたたび蓋をして、ジャガイモに火がとおるまで40分ほど弱火にかける



#さて、この胡椒すら使わないシンプルな料理にバナナ風味を導入するには、という話になるわけですな。