情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • 浴槽で
    • 今ならば、紙が無くなるよりも全HDDのデータが消える方がダメージは大きいのだろうか。どっちも同じくらいだろうか。文庫版よりもこっちの方が手に入れやすいかも。
  • ヒッチハイク・ガイド、宇宙の果ての
    • 最近、再版が河出書房新社から出始めてますね。ギャグのネタは、もう良く分からないのも多いなあ。これも↑と同じく金森達の装画です。
  • どんがらがん
    • このシリーズが「奇想」コレクションだというのが良く分かる。違和感、異質感というか、居心地の悪い感じ。
  • わが名はレジオン
    • 30年以上前のイルカネタSFを読んで、現在のイルカに対する理解ってのを考えると、あんまり進歩していないのかなあ、とか。データバンクに登録する「カード」ってやっぱりパンチカードなのかね。
  • 酒呑みのまよい箸
    • 本職が料理や食関係でない人の書いた食べ物関連の本は、とても楽しいのです。しかし、ここで普通に書かれている内容を今やろうとすると物凄い贅沢になるか不可能か、というのが多いのが参考にし辛くも羨ましい。


浴槽で発見された日記 表紙 銀河ヒッチハイク・ガイド 表紙 宇宙の果てのレストラン 表紙 ISBN:4-309-62187-2:image わが名はレジオン 表紙 酒呑みのまよい箸 表紙


#なんで「あるいは牡蠣でいっぱいの海」のタイトル変えちゃってるのかしら。あるいは酒でいっぱいの海@筒井康隆のネーミングがますます分からなくなるじゃないですか。(ひょっとしてこっちがオリジナルタイトルだと思ってる人も居るのかしら)

*1:文庫版タイトルは「浴槽で発見された日記」ISBN:4-387-83509-5

*2:新版はISBN:4-309-46255-3

*3:新版はISBN:4-309-46256-1

*4:旧版はISBN:4-579-20070-5、普及版はISBN:4579201965