情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

今週読んだ本

  • ロボット物語
    • やっぱり読んでて楽しい。「宇宙創世記〜」の時にも落語的と思ったけど、これにはまんま蒟蒻問答の様な話もあったり。
  • 日本三文オペラ・日本アパッチ族
    • どちらも同じく(?)大阪のアパッチ族の話。どちらにも共通するのは、物凄い熱気というかエネルギー、(皮肉混りではあるけど)状況のせいにして不貞腐れない楽天気質、不条理なものを不条理なまま受け入れて飲み込んで行くこと。名前で見れば同じネイティヴ・アメリカンだけど*3、多分、モヒカン族とは相容れないんだろうなあ。
  • 辻静雄コレクション
    • で、↑の開高健小松左京もあの辻邸の晩餐に招かれてた人だっけ、ということで。*4そういえば、辻先生が監修された「フランス料理総覧」の邦訳は未だに絶版中のままなんですよね。どこかが復刊してくれないものでしょうか。英語版*5なら簡単に手に入るんだけど・・・。
  • 真実の帰還
    • シリーズが進むごとに分厚く、価格が高くなってます。これなら無理に上下にせずに3分冊でもよかったのでは?1冊1500円ってもう文庫の値段じゃ無いですよ。で、自分自身を全て注ぎ込むことで作り出す超常の生物、ってネタは何が元祖になるんでしょうか。
  • 火星航路SOS
    • これ、旧版の定価の倍額なんですね。各惑星に〜星人が居て、通信に使うのが真空管ってのが良いですね。

ロボット物語 表紙 日本三文オペラ 表紙 日本アパッチ族 表紙 ISBN:4-480-42003-7:image ISBN:4-488-56205-1:image ISBN:4-488-56206-X:image ISBN:4-15-011555-9:image




#「注目の商品」(http://d.hatena.ne.jp/hotasin)の更新が止まってるような気もするけど、錯覚でしょうね。きっと土日は更新しないんだ。そうに違いない。2006/04/25 0:25取り消し線。ハードウェア故障じゃしょうがないですよね。

*1:現在入手できる新品はISBN:4-10-112802-2

*2:現在入手できる新品なし

*3:語源的には違うけどね

*4:「料理人の休日」にちゃんと出てきてました。

*5:ISBN:0812051084