情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 週刊ヤングサンデー

 チャンピオン:クリスマスネタ。登場人物は年取らないでループみたいだけど、戦隊物は変わるんですよね、この世界>無敵看板娘@佐渡川準。巻中カラー+2本立て。でもあんまりお得感が無いのは、カレーの福神漬けやラッキョウが大盛でもあんまり嬉しくないのと同じようなものだろうか>サナギさん@施川ユウキ
 モーニング:最終回。なんか煮え切らなかった。でもそういうのって監修だけの責任ではないんじゃないの?*1わたしはあい@外薗昌也(監修:瀬名秀明)。
 ヤンジャン:「主」の表現は何だろう、何かを思い出しそうな。それにしてもヤンジャンっぽくない作品だった。じゃあどの雑誌向けかとも言えないのだけど。>魔法の山@谷口ジロー
 ヤンサン:やっぱりそうなのか。しかしこれ、単行本で読み始めていきなり今週号読んだ人は何があったのかと思うだろうなあ。つーかヘコむか。>ソラニン@浅野いにお

 


#ここで豆知識。季節ネタがあっても登場人物が歳を取らない、なんてのが漫画では多いのですが、逆にリアルタイム*2で主人公が成長する作品ってのもありました。反転開始 ロトの紋章@藤原カムイ反転終了 ね。

*1:この文章>http://news.senahideaki.com/article/10050362.html

*2:物語上の時間ではなく、現実の時間と主人公の年齢が同期してた。作者の息子さんと同年齢だったかな。