情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

お詫びと反省

 何故誤記キーワードを削除しようとするか、というid:kawabeさんからの質問についてちゃんと考えてみたらなんか明らかに自分が間違ってたんでお詫びします。
 また、キーワード編集履歴内のコメントにおいて失礼な発言があったことも併せてお詫びいたします。


 反省の意味を込めて事象と自分の考えについて書いておきます。

事の発端

 キーワードバカボンド、「バカボンド」をid:wakaba119さんが登録、id:soorceが誤記という理由から削除、id:kawabeさんが復活。

編集履歴
バカボンド@20051207121824 (2005/12/07 12:18:24) id:light-is-right change category to マンガ
バカボンド@20051201215518 (2005/12/01 21:55:18) id:soorce change category to 削除予定キーワード
バカボンド@20051201191009 (2005/12/01 19:10:09) id:kawabe 1c1 3c3,4 change category to マンガ
バカボンド@20051124222210 (2005/11/24 22:22:10) id:soorce 1,4c1,3 change category to 削除予定キーワード
バカボンド@20051124212240 (2005/11/24 21:22:40) id:wakaba119 append

コメントでのやりとり

# kawabe 『ありがちな誤表記のようなのでキーワードの存続を提案します。』 (2005/12/01 19:11)

soorce 『kawabeさんが「はてなダイアリーキーワード一覧:削除予定キーワード」からわざわざあと3時間で削除になるのを拾い出してこなければ削除になってたと思うんで、あなた以外は(このキーワードを使ったユーザー含めて)存続を望んでいないと思います。』 (2005/12/01 21:54)

soorce 『存続を提案するにしても、削除期限ギリギリまで待った意味が分かりません。』 (2005/12/01 21:56)

# kawabe 『逆に言えば、soorceさんがわざわざ削除しなければ存続します。はてなダイアリーキーワードは不適切なものやはてなダイアリー評議会に持ち込まれるもの以外は存続を望むはてなダイアリー市民が一人でもいれば存続させることができてしまう仕組みになっています。ところで、誤表記を削除する理由を教えて頂けますでしょうか。』 (2005/12/03 11:11)

#

誤表記を削除する(しようとした)理由

  • 誤記キーワードの目的が何なのか分からない
    • 「よくある誤記だからそれを訂正した方がいいですよ」という指摘がしたい?
      • それならばキーワードがあるとリンクが張られたように見えて、合っていると誤解しちゃう可能性が高いのでは
      • すべてのリンクされた*1、日記内で使用したキーワードを確認することを期待して残している?
    • 「あーあ、こんなに間違ってる奴いるよプゲラ」とやりたい?
      • id:kawabeさんはプライベートモードだから自分の誤記を指摘される可能性は0だし
      • 誤記を使った人を晒し上げたいので無ければ一々指摘してあげるのか?
  • 今回の場合はカギ括弧付キーワードも同時に登録し、明らかな誤解によるキーワード作成と考えられる
  • キーワード作成ガイドラインの誤記に関する記述*2からすればこれは誤登録とでも言うべきものなのでは?
    • 作られた経緯を無視してまで存続させる意味が分からない。
  • コメントにも書いたように7日間の期限のギリギリまで待っていたかのようなタイミングでの復活*3
    • 以前、私が誤登録し、自身で削除にしたキーワードでもid:kawabeさんがわざわざ復活させたことがあったため、一寸感情的になった部分もある。

 この様な思考から、削除だ、となったわけですね。(その時にはここまでちゃんと考えてないけど)

書き出してみた結果、反省に至る。


 うん、これは明らかに私の方がおかしい。自分で作った勝手な理屈でバカボンドを削除しようとしてるのは私の方だ。
 キーワード作成ガイドラインの重大な違反とかでもないし、誤記を晒し上げるんじゃないの、なんてのは勝手な邪推でしかない。
 しかも、自分はル=グウィンの時に異表記キーワードを沢山作ってるし、異表記なんか無駄で残す価値ない、と言われたら出版社が悪い、とも言えないし。


 これからは誤記キーワードを削除するのは見合わせておこうと思います。

しかし一つ問題が

 バガボンドバカボンドと書いている人が居たらどうするべきなのでしょうか。
 これは他の誤記キーワードもそうで、自動リンクされてる先に「それは間違いですよ」と書いてあるんだから何もしなくて良いのかな。
 わざわざリスト::誤記に載ってるキーワードを全て廻って指摘するってことは出来ない相談ですし。


 誤記キーワードの存続を認める以上、そのキーワードが使い続けられるうちに徐々に使う人が減って行く事を期待しておいて静観するしかないのかしら。


 こんな時こそ、教えてはてなダイアリー


 

*1:ジャンルによってはリンクされないか

*2:誤表記であれば登録を見合わせてください。ただし故意に誤表記のキーワード・・・というくだり。リスト::誤記にも引かれている

*3:単に偶然の可能性だって在るじゃないか!プライベートモード故にわからないけどid:kawabeさんが誤記をした可能性だって。