情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

デザイン変更中、改装進行中


 いままで無かったサイドバーを追加してみた。
 しかし分からないことがいくつかあるのです。


 こんな時はそう「教えてはてなダイアリー!」


 使用しているテーマは「S-Blue」で、サイドバーの表示位置を左>右に変えています。


 フッターのサイドバー部分の記述はこうなってます。(タグがうまく表示できないんでカッコを全角にしてます)


<div class="sidebar">

<hr>

<hatena name="calendar2">

<hr>

過去記事一覧<a href="http://d.hatena.ne.jp/soorce/archive">archive</a>

<hr>

<hatena name="section" template="hatena-module" listlimit="10" titlelength="35" moduletitle="最近の漫画関連記事10個" category="漫画" showcategory="false">

<hr>


<hatena name="section" template="hatena-module" listlimit="5" titlelength="35" moduletitle="最近のヨタ話5個" category="ヨタ話" showcategory="false">

<hr>

<hatena name="comment" template="hatena-module" moduletitle="最近のコメント" titlelength="8" listlimit="10" dateformat="%y/%m/%d">


<hr>

アマゾン検索
<hatena name="amazon" type="search">

<hr>

<hatena name="amazon" type="livelink" format="120x240" mode="books-jp" search="ケンペーくん ブッキング" template="hatena-module" moduletitle="ケンペーくん増補新装版">

<hr>

<hatena name="adsense" format="120x240" color_link="#0000ff" color_url="#0000ff" color_border="#ccddee" color_bg="#eeeeee" color_text="#000000">

<hr>

PV:<hatena name="pv">

<hr>

<a href="http://d.hatena.ne.jp/soorce/about">about</a>

<hr>

COUNTER:<hatena name="counter">

<hr>

</div>

  • A:サイドバーの表示の仕方について
    1. サイドバーの項目を区切るのは「hr」タグでよいのでしょうか?
    2. それともテーブルなどが常道なのでしょうか。
    3. いまは「hr」タグでやってみてるんだけど、その場合もう少し線の上下に幅(空白)をつけることって可能?可能ならばそれはどこで調整するのでしょうか。改行とか入れても無視されるみたいなんだけど。
  • B:アマゾンなどへのリンクの張り方
    1. 特定の商品へのリンクを張りたい場合はどうすればよいのでしょうか(とりあえずは、それしかヒットしないキーワードではてなamazonモジュールのライブリンクってのをつかってみてます)
    2. サイドバーではASN/ISBN記法は使えないようですが、使えるようにできますか?(どこで何記法が使えないのかがよく分からない)
    3. 同じく、アマゾンアソシエイトから「リンク作成」ってやると「iframeはつかえません」ってなるんですが、その代替方法ってありますか?




#サイドバーの所にケンペーくん 増補新装版 (fukkan.com) が出てればライブリンクは意図どおりなんですが・・・・。