情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

「はてな順」に並べてみる

 先日の(id:soorce:20050731)を今日までの現時点でのISBN言及数順にならべるとこんな感じ。*1
 もちろん、ISBN記法を使わない人だって大勢居るし、発売日から長ければ長いほど有利なのは当然ですが、それだけでもないようで。
 オヤジ漫画愛好家は少ないのですね、やっぱり。


 (参考までに、今日の注目商品で1位の第三次スーパーロボット対戦αが249、書籍で1位の漫画嫌韓国流は現在165、DEATH NOTEの1巻が444。)


 --------------500の壁--------------

 --------------300の壁--------------

 --------------100の壁--------------

 --------------10の壁--------------

 
 
 実際の所、静かなるドン 第73巻 とおおきく振りかぶって 第4巻 だったら部数はどっちが多いのだろうか。
 ドンの方は、ドラマ化やなんかの時に稼いだ分がトータル上積みされてるだろうし、初版ではそんなに(50万部もって意味です)刷らないだろうし、・・・。



#ここで疑問が一つ。ISBNやASINにグラフ機能が無いのは何故だ。やっぱり発売日前後に集中しすぎるから?

*1:今日自分が書くとそれがカウントされるので今日はISBN抜き