情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

先週今週読んだ本

  • 宇宙カタログ
    • レム入門者には、これを薦めたいところではあるのだけれど、他と被ってる作品も多いし、絶版だし。「ミスター・ジョンズ、きみは存在しているのか?」なんか他の作家を何年先取りしてるのやら。
  • 夜明けをつげる森の調べ
    • 第四部を・・・、って三部作っていう当初の予定がどっか行っちゃったみたいですね。四大の各属性の特性がフォローし合わず、噛み合わないように不完全なままなのは、伏線なのかなあ。
  • サンドキングズ
    • HUNTER×HUNTER@冨樫義博のキメラアントと似てるよね、ってのはタブーなの?誰一人として言及して無いのは何でだ。
  • フェアリイ・ランド
    • これはねえ、ネタ的にはありがちかもしれないけど、面白いんですよ本当に。だから「4000億の星の群れ」の方だけ読んで失望した方には是非読んで欲しい。
  • くらやみの速さはどれくらい
    • これもねえ、面白いんですよ本当に。だから「若き女船長カイの挑戦」の方だけ読んで失望した方には是非読んで欲しい。まあ、こっちの方が実体験*3が入ってる分補正がかかるのかもしれませんが。
  • 辻静雄コレクション 第3巻
    • 30年前ということを除外しても、羨ましいとか憧れるとかそういうレベルを超越しているワイン*4の名前と年数を挙げられているのがどうも、いやはや。現在の所謂評論家やグルメが到達できない、いや、当時ですら比肩する者が存在しないような方だったわけですが。まあ、辻先生以外が同じ内容を書いたとしても滑稽でしかないのかもしれませんしね。


レムの宇宙カタログ 表紙 夜明けをつげる森の調べ〈上〉―シャーリアの魔女〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)夜明けをつげる森の調べ〈下〉―シャーリアの魔女〈3〉 (ハヤカワ文庫FT) サンドキングズ 表紙 フェアリイ・ランド (海外SFノヴェルズ) くらやみの速さはどれくらい 表紙 辻静雄コレクション3 (全3巻) (ちくま文庫)




#レムコレクションの「短編集」は何時になるのやら。未読が1篇でいいからあって欲しいものです。

*1:新装版はISBN:4150115346

*2:文庫版はISBN:4150115443

*3:というか、自閉症の子供が居るってのがどんなものなのかが、私には想像してみてもそれがどの程度合っているのかすら推測も出来ない部分なのです

*4:たとえ、各年に30を足したって、それにしても、いやいや、これは流石に