情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

場所の特定できる漫画

 漫画アクションについて一寸思ったことがあるのでメモ。
 アクションは、ヒット作に地域が特定できる作品が多いというイメージがあります。
 「嗚呼!!花の応援団」(どおくまん)は大阪府(河内)、「博多っ子純情」(長谷川法世)は福岡県(博多)、「じゃりン子チエ」(はるき悦巳)は大阪府(西萩)、「鎌倉ものがたり」(西岸良平)は神奈川県(鎌倉)、「クレヨンしんちゃん」(臼井儀人)は埼玉県(春日部)、「東京爆弾」(矢島正雄はやせ淳)*1は東京都、といった感じで。
 でも、「ルパン三世」「子連れ狼」「Dr.タイフーン」なんかは違いますね。うーむ。
 他の雑誌で地域を押し出した作品を挙げよ、と言われてもそうそう出てくるもんでもないですが、こんなには無いような。
 


#ここで疑問が一つ。「事件屋稼業」って地域特定できましたっけ?

*1:これはヒット作でもないか