情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊 ジャンプSQ
  5. 隔週 ビッグコミックオリジナル




  • ゴラク
    • 50巻直前巻頭カラー。一人ふぐ、いいな。ご予算はどの位なんですかね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 取り除かれたペースメーカー。終局近いな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 何人も消えてる新興宗教とか、オウム以降ならガチガチにマークされるような気もしますが、この世界では無かったことになってんのかね。>スマイリー@服部未定。
    • その後も君臨し続けた、と思ってたら話が変わって来た。自作自演で盛ってたのかしら。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 実行部隊として半グレ使ってるのか。真の目的明かさないならいいのかな。>警部補 ダイマジン@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 構成員として認識されていないけど、協力してる人間は幾らでも。金とかが動く所にはどうしてもね。>レッドリスト~警視庁組対三課PO~@神崎裕也。
    • もうやめる、って手を引いたら別勢力が来るだけな気もしますが。どうなんだろう。>結ばる焼け跡@雨瀬シオリ
    • 暗黒流れ星、からの託す思い。遺言として機能するのかしら。。>カミ憑き我慢を決壊す@洋介犬。
    • 鯖の味噌煮。男が全面的に悪いと思うんですが……。>コトブキ荘の食卓@魚乃目三太。
    • 元の基準が高すぎて悪く思えてしまう、ってのは仕方ないね。ファンの心は穏やかに居てもらいたいし、飲食店の人が有名人情報流すのはアウトだし。>天沢さんを推してます。@ウラモトユウコ。
    • 一気に劣勢。最初に相手の方に行ったのがやはり間違いだったか。>マイティマザーズ@烏山英司。
    • お前が履いてたんかーい。殺せばそこで止まる、という考えは短絡的すぎない?>ソコナシイチズ@保松侘助
    • 楽しんでるなあ。世間やマスコミの目が離れたという事は、これはもう。>鬼ゴロシ@河部真道。
    • 自殺マインドコントロールの可能性があるのはもう分ってた筈なのに、なんで拳銃持たせたままにするんだよ……。>マインドハック@宮崎克×あだちつよし
    • どんどん増やして行くのかね。兄弟だから生物として近くて対象にしやすいとかもあるのかな。>銀牙伝説ノア@高橋よしひろ
    • ちらし寿司というか海鮮丼というか、一気に盛り込むなら確かにいいアイデアですわ。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
  • 週漫
    • 不法投棄編か。割れ窓理論じゃないけど、不法投棄の連鎖ってのは実際あるだろうなあと思う。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 新連載。タイムループネタか。過去に戻れるにしても、ちゃんと時間分枝を変えられるかが問題ですな。>めぐる未来@辻やもり。
    • 幽霊のお姉さん。貞子含め、定番ネタは本人も面白がってやってる疑惑。>神客万来!@ねむようこ
    • 一緒に住んでるからこそのエピソードだよなと。上肢はセクハラ接待断ったとかかな。>経理の夏谷さんはガマンできない@財政ろろ。
    • 釣り回、ですかね。会社の人とこういうの行くの、わからんなあ。>ダンナの童貞もらいます@神山とく。
    • シュガーラスク。推しは好きだけど認識されたくない、めんどくせー女だ……。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 医者とかに横柄な口きくの、治療してほしくないのかな、と思ってしまうが。沢山居るんだろうなあ。>第三内科外来の魔女@宇治谷順×後藤圭介。
    • 移動しちゃうのか。人事としておかしいっての指摘されないものなんですかね2.>法廷のファンタズマ@荒川三喜夫
    • お互い思うようなことは同じで。これは一気に進むかな。>瓜を破る@板倉梓
    • 本格格闘漫画になってるなあ。これ、残り試合も延々とやるのかね。>ヘルズボート136@前田治郎
    • 自分がどれだけ殺したかとかも覚えて無さそうだし、捕まっても精神鑑定で無罪になるんじゃねーのか。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
  • ヤンガン
    • この外伝で兜脱げたのは初だっけ。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • 脱げた、見られてしまった側も水着の感触で判ってそうなもんだと思うんだが。>××が嫌いな女子なんかいません!@実倉なる。
    • SNSのやり取りだけだと男性か女性か判らないってのはありそうな話ではあるよね。本名がどっちともつかないとさらに。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • オーラスに集まって来る能力、飛びありルールだと不利だが飛びなしだと強いよな。怪我をも楽しんでしまってるの、部長も大概ですね。>咲-Saki-@小林立
    • カップラーメン。雀荘だとカップラーメンは定番ですかね。チャーハンにするのは、独り暮らしっぽさある。山の上に限らず、野外で食うラーメンは美味い。>染谷まこの雀荘メシ@小林立×めきめき。
    • ここで庇うのは優しさですねえ。>恐竜ちゃんと化石くん@六本順。
    • 決めつけて終わり、は大体の所でそうだろうなあと。世界選手権がある競技だと言ってみ意味無いだろうね。>だぶるぶる-Double Bull-@戌森四朗。
    • どんどん変化するオンラインゲームは、ラグあると大変ですね。サービスが終わら無さそうなのが救いだ。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 決着。飛竜が落ちた以上、勝利確定だよな。>ナイツ&マジック@天酒之瓢×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • 開店3周年か。飲食店は3年以内に半分以上潰れるが、クリーニング店の場合はどうなんだろう。町の人たちの人情がありがたいね。>綺麗にしてもらえますか。@はっとりみつる
    • それぞれの戦いが。見ただけで真似してくるとか、厄介すぎるだろ。死霊術は固有だから真似できない?火吹き蟲は、本体は死んでるけどどこかに人格バックアップがあり続けるのかな。>デッドマウント・デスプレイ@成田良悟×藤本新太。
    • 復讐殺人を見逃すというか推奨してしまうのは、コイツだからな。山にあるのはなんかの資源ですかね。>MURCIELAGO -ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 住み込みとして働くバイトか。これで距離は変わるのかどうか。>恋は論破できない@柳原望
    • 海ほたる編開始。ファッションショー回ですね。>目的地に到着しました。@鮭no.マリネ。
    • 司馬遼太郎。現在流布してる歴史観の内、司馬遼太郎の影響が大きいのってかなりあるんだよね……。>月ヶ瀬八千詠名言集@まつたけうめ×栖上ヤタ。
    • 一人しか居ないのにそういう使い方していい物なんだろうか、と思ってしまうんですが。>PANDORA SEVEN@萱島雄太。
    • こういう強者ムーブの引き、ちゃんと連載中に活躍するよな?と不安になる。>処刑少女の生きる道@佐藤真澄×三ツ谷克(キャラクター原案:二リツ)。
    • イチャイチャする口実を作っていく姉さん。見られたら素直になるしか無いよね。>プラスチック姉さん@栗井茶。
  • SQ
    • 新連載。ルネサンス時代のフィレンツェミケランジェロダ・ヴィンチか。割と珍しい時期を題材にするのね。取材が大変そう。名前でどうしてもミュータント・ニンジャ・タートルズ思い出しちゃうけど。>片翼のミケランジェロ@伊藤砂務。
    • 客層がアウェー、ってのは実際に芸人さんあるあるらしいけどな。どう逆転するのか。>ショーハショーテン!@浅倉秋成×小畑健
    • 複数人が突っ立ってる構図がなんか、なんというかこう。>憂国のモリアーティ@コナン・ドイル×三好輝(構成:竹内良輔)。
    • まともな大人を味方に出来てるってのは良いことだわ。フィクションだからこそなんだけど。>この音とまれ!@アミュー。
    • こうなってても信教は引き継がれてるってのが怖いわ。歪んだ整合性が出来てるんだろうけども。>Thisコミュニケーション@六内円栄。
    • 多重スパイ的行動は、失敗するとすぐピンチになりそうだが。デバフ結界かけて最強の駒で殴りこむと。>ダークギャザリング@近藤憲一。
    • ノラを拾う。餌付けおじさんおばさんがどうにかしちゃってるのとかも居るからね……。>カワイスギクライシス@城戸みつる。
    • 読切。文字数すら合ってねえ。得したのか損したのかわからんままだった。>背中文字当てゲームの花畑さん@カニカマネズコ。
    • 生物としての営みがあるんだ。食料とかどうなってんだろう。>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 圧倒的敗北。水上お前さあ。他のチームもまだ慣れていないという条件は同じなんだろうし、改良点の提案とかもA級審査の対象にはなるんだろうが。三つ巴、四つ巴の理由、同時侵攻とかもあり得るからかしら。ボーダー以外の地球の軍隊も含め。それか、侵攻時の連携の為か>ワールドトリガー@葦原大介
    • 意識としては多重になってるのか。人格にも影響でそうですが、さて。>終わりのセラフ@鏡貴也×山本ヤマト(コンテ構成:降矢大輔)。
    • 読切。吸血鬼ハンター姉妹がやってきた、と思ったら性癖全開すぎた。強さの理由とかそういうのすっ飛ばして強すぎますわ。>リード姉妹の吸血鬼退治@志田ゆうや。
    • 汚い大人は、真っ直ぐな子供には弱いんだよ。パワーではなく智恵で戦うっていうのはいいね。>怪物事変@藍本松
    • 決着。でも、ここまでボロボロになってたら決勝で戦うの無理っぽくない?>新テニスの王子様@許斐剛
    • 読切。鎧を付けて戦う騎士と、それを捨てた騎士と。フルプレートとかはもっと戦術的に違う使い方をするものだと思うんだが、ゲーム的に置き換えた物しかしらないとこうなるのかしら。>鋼のグレッゾ@松田匠海。
    • 買収しました、っていいのかそれで。>めいしす!!!トラブルメイドシスターズ@永田愁。
  • オリジナル
    • いやー、こんな心境で脱退はしなかった炉。もっとやってやった感の高揚だったと思うよ。>昭和天皇物語@半藤一利×能條純一(監修:志波秀宇)。
    • 揺れ動く心。異常すぎる事態にはなかなか対処出来ないもんだよな。>ミワさんなりすます@青木U平。
    • 5人のタケルが揃った戦隊ヒーローかな?>卑弥呼@リチャード・ウー×中村真理子
    • 新章開始。60過ぎて仕事失った場合、ってこれから先はどうなるんだろうねえ。>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 宗教もまた人間が作って利用しているものに過ぎないのだが、うーん。>セシルの女王@こざき亜衣
    • プロで物凄く成績のいいバッターでも4割打者、つまり半分以上の打席でアウトになってるって考えると、一打席勝負ってのがおかしいんだよね。>僕らはそれを越えてゆく~天彦野球部グラフィティー~@中原裕(シナリオ協力:市田実)。
    • おでんのがんもどき。オッサンだってアイドルに復帰したっていいじゃない。実際そういうのあるしな。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 上の者から見たら、下のは所詮取り換えのきくものでしかないので。>薔薇村へようこそ@柴門ふみ
    • 虐待の証拠を見ても、自身が犯罪者だと何も出来ないか。匿名通報とかも難しいだろうし。>前科者@香川まさひと×月島冬二。
    • 悪魔と神の壺。こういう争い、天使と悪魔じゃないのはわりと珍しいが、一緒じゃなくて順番に出てくるからこれでもいいのか。>三丁目の夕日@西岸良平
    • おっさんたちが間抜け過ぎない?妖怪側の都合もあるんですねえ。>スティグマ@井浦秀夫
    • 選挙でメインマニュフェストにするにはちょっと弱くないかな。情報戦や裏工作は、やり返されるの覚悟でやってんのかしら。>しっぽの声@夏緑×ちくやまきよし(協力:杉本彩)。
    • 石造りじゃないとこういう生かし方は難しそうな気もする。日本だと古い駅は木造メインだったりするし、数的にどうかな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔