情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

弱虫ペダル推しが止まらない!2015年上半期も、週刊少年チャンピオンの弱ペダ攻勢がすごかった


 昨年の状況はこちら>2014年度の週刊少年チャンピオンにおける「弱虫ペダルイヤーっぷり」を検証してみる




 本編は2年目のインターハイ初日が終了したところで大盛り上がり、舞台、アニメ、映画、とメディアミックスも含め、(淑女の皆さんを中心に)さらなる人気となっている渡辺航弱虫ペダル」。
 掲載誌である週刊少年チャンピオンでも物凄いプッシュのされかたになっております。
 単行本は40巻が今月発売。


 で、週刊漫画雑誌は1年に48冊*1発行されまして、2015年度の週刊少年チャンピオンは本日発売の27号で24冊目、上半期が終わったということになります。

弱虫ペダル 40 (少年チャンピオン・コミックス)
弱虫ペダル 40 (少年チャンピオン・コミックス)

 上半期でメイン表紙となった回数は8回。(残り2/3はグラビアや刃牙や他作品)
 昨年は1年で12回ですから、1.3倍ペースですね。
 

 


 しかも、それ以外の号でも、どこかしらに小さめのカットがあって、今日発売ので久々にかなり小さいなーといったぐらい。
 絵で示すと、緑色の所が弱虫ペダル関連のって事。
 他の作品と比較できないレベルの多さです。
 
 



 カラー、ポスターなどの通常以外の何かがあったのに色をつけた図にするとこう。
 殆どの号でなんかしらやってるという、物凄い推しかたになっております。


 

一覧表


 また、付録や応募者全員サービスも含め一覧表にするとこうなります。
 (表紙は、○:メイン、△:カットあり)


号数表紙
1巻頭カラー、ポスター
2+3ポスター、37巻着せ替えカバー
4+5両面ピンナップポスター、クリアしおり、ボールペン応募者全員サービス
6ボールペン応募者全員サービス
7トレカコレクション、ボールペン応募者全員サービス
8トレカコレクション、ボールペン応募者全員サービス
9カラー特集記事、トレカコレクション
10巻頭カラー、ポスター、トレカコレクション
11トレカコレクション、トレカホルダー応募者全員サービス
12トレカコレクション、トレカホルダー応募者全員サービス
13
14カラー特集記事、缶バッチ応募者全員サービス
15缶バッチ応募者全員サービス
16
17センターカラー、シール、トレカ・トレカホルダー応募者全員サービス
18巻頭カラー、シール、トレカ・トレカホルダー応募者全員サービス
19着せ替えカバー、トレカ・トレカホルダー応募者全員サービス
20トレカ・トレカホルダー応募者全員サービス
21+22センターカラー、トレカ・トレカホルダー応募者全員サービス
23巻頭カラー人気投票結果発表、ポスター、トレカ・トレカホルダー応募者全員サービス
24
25劇場アニメ特集カラー記事
26
27



 現在チャンピオンの実売部数がどうなってるのかわかりませんが、伸びてるんじゃあないかなあ。
 来週の28号でも表紙&センターカラー&シール付録と、本当に止まらない。


 グッズなんかにはアリモノ絵も使えますが、新規イラストが必要とされる場合も多いでしょうし、公開を控えた映画原作や、グッズ監修など、渡辺先生の負荷やいかばかりか・・・。


 公認のコスプレグッズ弱虫ペダル 総北高校自転車競技部 小野田坂道/今泉俊輔 コスプレ衣装【MVCOS】やアニメ関連CDTVアニメ「弱虫ペダル GRANDE ROAD」オリジナル・サウンドトラックはまあわかる。


 のみならず、こんな便乗本も出るとか、やっぱり影響大きいんだなあ。
 「弱虫」でも強くなる! ひとつ上のロードバイク<プロ技>メソッド (SB新書)「弱虫」でも強くなる! ひとつ上のロードバイク<プロ技>メソッド (SB新書)



 といった所で今回はここまで。


*1:合併号休みの少ないゴラクや週漫の場合は〜50冊