情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

最近買った古本に書かれていた事、挟まれていた年次のわかるものなど


 古本を買うと、書き込みがあったり、しおりがわりに何か挟まれてたりすることがあります。
 滅多にないけど、へそくりとして現金が、なんて話もあるみたい。自分は当たった事無いですが。


 つーことで、最近買ったのにあったのをご紹介。
 年次がわかるものは、その裏にある歴史や何かを考えてしまうよね。

  • 「お願い」の書き込み


 東京拘置所内に居た、日本赤軍メンバーに対する差し入れ本だったようです。(「A」に差し入れをしたシンパ?の名前、「B」に拘留されていた赤軍メンバーの名前)
 他の人間に勝手に本を持っていかれる、売られるって事があったのかなあ。
 

 


 「現代漫画論集」(青林堂、1969年)に書き込まれていました。
 


 しかし、日本赤軍と漫画の繋がりは、よど号事件の「われわれはあしたのジョーである」なんてのもあったりで、これは結構貴重な資料なのかもしれない。



  • 1989年中盤の書泉(本屋)のカレンダーカード


  


 グランデとブックマートしかなく、ブックタワー開店前って事ですね。
 電話番号も市内局番3ケタだし。
 裏面が時間割を書ける様になってるのは、当時の客層に合わせて、ということなんでしょう。

  • 1971年の山野楽器ヤマハエレクトーン教室三鷹校の宣伝カード


  


 開校の宣伝として配られたカードの様で、無料指導2回までのサービス付き。
 三鷹らへんが住宅地として開拓されていき、戦後生まれ世代に子供が出来て、習い事の選択肢としてエレクトーンが出てきていた、ということかな。

  • 1966年の日めくりカレンダーメモの一日分

 
 


 なんと、クリスマスイブの日付。
 日替わりメモ的なのに日付も入ってるものですが、メモ書きなどは無かったので、その日だけ破り取った、とも見えるのですよね。



 新古書店とかだと、帯も中に挟まってるもの(場合によっては全集の月報ですら!)捨てちゃうんで、こういうの発見すると実に楽しい。
 なんか面白いの発見したら教えてください。


 といった所で今回はここまで。


 レッド 最後の60日 そしてあさま山荘へ(1) (KCデラックス イブニング)