情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • チャンピオン
    • 追いつきはしたものの。この支える構図は、喜ぶお姉さま方多そうだなあ、とか>弱虫ペダル@渡辺航
    • お花見。あれ、こないだ修学旅行じゃなかったっけ、と思ったが、あれは季節的には冬か。>実は私は@増田英二
    • 必殺技ってのは何度も見せるもんじゃあないよね。しかし、使わないと勝てないのも確かなわけで>ハリガネサービス@荒達哉
    • ささいなボタンの掛け違いを、どうやったら修正できるかってのは難しいよね。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 独歩、完全敗北。本部〜!!速く来てくれ〜〜!!>刃牙道@板垣恵介
    • どちらもぶれない真っ向勝負。熱いな。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 叫べ叫べ。この野性の心がいいのですよ>錻力のアーチスト@細川雅巳
    • それでも、見捨てないのがこの男の熱さだ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 怒りのパワーが、今、炸裂。>クローバー@平川哲弘
    • こういう、説明不足のままにしておくのって、ちゃんと解説できるときまで続くんならいいんですよ、うん。>黒虎@鈴木快。
    • 最終回。そして、続いてゆく。お疲れ様でした。>ウチコミ!!@村岡ユウ。
    • ダイエットという概念があること事態なんだかなあ、とも>チカカラチカ@天山まや。
  • ヤンジャン
    • 王としての威厳が備わって来てますねえ。内乱は、疲弊が大きくなりそうなんだよなあ>キングダム@原泰久
    • 曖昧になってしまった信長と、それに対応する家臣団か。あれ、自殺者がこっちの世界にいるなら、やっぱり全員死亡済みなのか?>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • ほぼ不死身か。「四人」って、どの四人を指してるんだろう。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • プラナリアと微妙にシンクロしてる気もするがどうか>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • にしんそば。ほんと、毎回美味そうに食うなあ。あれ?>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 焼肉はえらいよ。美味いからえらいよ。と孤独のグルメネタは入れてくるよね。しかし、一人焼肉に行く女子高生か・・・。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 立て、立つんだまだらめ!>嘘喰い@迫稔雄
    • 内部の火種は残ったままですねえ。>東京喰種:re@石田スイ
    • 「原案」的なものを形に出来る漫画家と組むってのはあるだろうなあ、という話になるのかね>二次元JUMPIN'@�癲橋ツトム。
    • 読切。女子格闘バトル、に色々混ざって可愛く素敵。>ハンガーストライキ!@西尾維新×福島鉄平
    • 凄すぎた反動はあるのかね。楽しいサッカーが一番だ。結局、世代全部が出ないままに次回、最終回。>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • なんだろうこの、凄いのを集めたはずなのに結果駄目になりそう感>日々ロック@榎屋克優。
    • スーパーの試食販売って、自分が行くような時間帯にはほとんどやってないんだよなあ。偶に日曜日行ったりすると、子供がアレなかんじでやってたりなあ。母、登場。>もぐささん@大竹利朋。
    • 最終回。結局、あの女が最悪だったということなんだが、なんだろうなあ。本人が満足してパラレル世界になってるならこれでいいのか?なんか違う気もする>横浜線ドッペルゲンガー@玉木ヴァネッサ千尋
  • モーニング
    • これでまことがニートになったら、それはそれで斬新ではあるが。巻頭カラー特集の集合写真がすごい。>クッキングパパ@うえやまとち
    • 当時の社会情勢からして「自立して職業を持った女性」なんてのは貴族令嬢としては特殊にも程がありますからねえ>黒博物館 ゴースト アンド レディ@藤田和日郎
    • こういう、あーそんなの居たね系のを出されると、引っ張り感すごいな>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 新連載。心理を深く掘り下げていく、異色時代劇。ダークな展開になりそうだな。>江戸の告白@昌原光一。
    • 本人の責任外でのは、運もあるけど、なあ。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • このシリーズ終了。自業自得なだけなので、まったく同情できんなあ。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • ダークサイドコスプレイヤーですかね。でも、本当にそうなひとは、うっかりな独り言すらもらさないだろうけど。>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • 商品化来ちゃったか。これ、本当に商品化されそうな勢いなんだが>ハルロック@西餅。
    • 晦日、年末の繁盛はすごそう。おばあちゃんがどっかいっちゃうのは、これどうにかなるもんじゃあなさそうだしな>レジより愛をこめて〜レジノ星子〜@曽根富美子
    • みんなに助けてもらって、金は全部自分の懐に、ってのが正しいベンチャーじゃあねえの>インベスターZ@三田紀房
    • 全貌が明らかになるにつれて、マスコミは面白おかしく報道するんだろうなってのは目に見えるよね>サイレーン@山崎紗也夏
    • その偽名はどうなんっすかねえ・・・。>怪盗ルヴァン@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 如何に貢献したとはいえ、反逆者であれば、こういう末路となるのが封建社会である。>へうげもの@山田芳裕
  • SQ
    • 新連載。設定がかなり無茶苦茶なので、その辺は無視してコメディーとして楽しむべきか。人気作品を終わらせないようにする編集部のパワー考えたら、本当に人気のあるのが5巻で終わるはずもないし>ハンナ先生仕事をしてください!@林哲也。
    • 新連載2本立て。これも、「食べる女子」作品ですね。ちょい冗長気味に感じるのは、ほかの同系統作品がショートが多いからかな。>千早さんはそのままでいい@くずしろ。
    • タイトル変わって新連載。こういう「少女漫画」のイメージが確立されたのが60〜70年代だとして、なぜそこから更新されないのだろうか、と思ったりする>増田こうすけ劇場 ギャグマンガ日和GB@増田こうすけ
    • 騙りは・・・うん、いや、そうだね。ぶっ殺さないと。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
    • 嘘喰いの立会人みたいなものね。しかし、ギャンブルの質草としては大きすぎやしないか>ホテル ヘルヘイム@西修
    • 世界のレベルが低いのか、日本のレベルが高いのか。考えるキャラを増やしたくないのか、人気があるから仕方ないのか。>新テニスの王子様@許斐剛
    • 足の強化だけだと、股関節とかが持たずにぶっちぎれるかもなあ、と思ったり>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • 勢いあるなあ。やってることはまったく間違っていない正義だけに、硬すぎるのか。>親愛なる殺し屋様@辺天使。
    • 記念イラストの描き方に驚き。A先生ボディーに乗っかってるのか。>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • なんだかんだの結果として真っ向勝負ってのは、正しい展開かもしれん。>エンバーミング-THE ANOTHER TALE OF FRANKENSTEIN-@和月伸宏
    • 終末思想って、卒業して学校からいなくなるのとどっちが先かとか考えるだろ、と思うんだけどな>帝一の國@古屋兎丸
    • 最終回。はい。>てとくち@大崎知仁×河下水希