情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊アフタヌーン
  5. 月刊IKKI
  6. 月刊別冊漫画ゴラク
  7. 月刊プレイコミック
  • ヤンチャン
    • レートが高い分、一度の負けでの額が大きすぎる。イカサマなのか、通しなのか、表情無いのでわからんよね>凍牌-人柱篇-@志名坂高次
    • 今までの事があるからねえ。手塚スターズ色々登場してくるのが楽しいですな。>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • ここまでは、まだ人間味のある時代だったって事ですかねえ。でも、まだこれ始まってもいないんだよな>クズ!! -アナザークローズ 九頭神竜男-@鈴木大(キャラクター原案:高橋ヒロシ)。
    • あれ、大金持ちの払ってる分があるからゼロサムではないのでは?賞金に関わる分はって事かな。>神アプリ@栗原正尚
    • 据え膳を食わない仁、ってのはやっぱり違和感あるよねえ。貫禄か余裕か、さて。>仁義 零-JINGI ZERO-@立原あゆみ
    • 女の嫉妬は陰険かつ凶悪である。次回、最終回。>いびつ@岡田和人
    • あれ、巻末に移動してる。倒れるときは前のめりと場所逆転って事でしょうか>国家の猫ムラヤマ@カレー沢薫
  • イブニング
    • カラー扉、ロボダッチっぽくて楽しい。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • 試合終了。ここで勝った事で、次に繋がったということですね>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • 外交官だけじゃあなくて、会社や学校の名前を背負ってる時ってのは色々気をつけなくちゃあなんないんだよねえ。>ジャポニカの歩き方@西山優里子
    • 美少年の風習は・・・うんまあ、いいんじゃあないですかね。>敗走記@しまたけひと
    • 最終回。ルパンが騙された話で終わるのか。うーん、惜しい。もう少し読みたかったが。>アバンチュリエ@森田崇
    • 最終回。今回も沢山死んだねえ。だが、そうでなければこの結果には至れなかったのだ、とも。>勇午-台湾編-@真刈信二×赤名修
    • 読切新シリーズ。ちょっと人外な、ちょっと不思議な時代の、ちょっとロシアっぽいが変わった国の話。殺伐とほのぼのが入り混じって楽しい>代書屋レオフリクの、@速水螺旋人
    • 読切。ドジエロアンドロイド娘。なんでこれをイブニングに送ろうと思ったのかがすげー不思議だ。>恋スルAI@田中圭輔。
    • 居酒屋のテーブルは、未来っぽいが良くは無い。定食屋の値段見ると、この世界は結構インフレってるのかな?>なりひらばし電器商店@岩岡ヒサエ
  • ビッグ
    • 集中新連載。外国だと、刑務所付きだの病院付きだの従軍だので神父・牧師が居たりしますが、日本ではそういうの無いわな。兼業僧侶ってのは色々居るんだけどね>病室で念仏を唱えないでください@こやす珠世。
    • まさかの↑から坊主ネタつながり。修行なんて適当、ってなのも多そうですが・・・。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 特別編。三億円事件との意外な繋がりとはなあ。そうか、ビッグコミックやジャンプの創刊ってその頃なんだよね>ゲゲゲの家計簿@水木しげる
    • 国会議員全員が来い、って無茶にも程があるが。このシナリオは誰がどう作ったのかだなあ>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 屋台で勝負・・・。味平かよ!>華中華@西ゆうじ×ひきの真二。
    • 再現すりゃあいいってもんでも無いわなあ。美味しいかってのを考えちゃあいけないのかも>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
  • アフタ
    • 最終回。時代が変わっても、死ねないまま生き続ける。そして、きっと今もどこかに、なんでしょうな。お疲れ様でした>無限の住人@沙村広明
    • 新連載、というか読切からの連載化。落語研究会漫画ですが、マガジンのラクゴモン。とはまたちがう方向。時そば、時うどんは、いい冬の噺ですよね>こたつやみかん@秋山はる
    • コスプレ写真なあ。あれどの位売れるもんなんだろう。買った事無いのよね。最後の告白が衝撃過ぎる。>げんしけん@木尾士目
    • 理由も考えも、本能の後に後付されたものだからこんなに歪に思えるんですかねえ>零崎双識の人間試験@西尾維新×シオミヤイルカ。
    • 頭の回転速いよね。>たくのこ@花輪園人。
    • 最終回。なんか随分あっさりというかさっくりというか。纏めるにはこうするしかなかったのかね・・・>ブレット・ザ・ウィザード@園田健一
    • 同じ元素で作られていてもその示す特質は違うということか。硬くて脆い、というのは精神的にもそうであるのですかね>宝石の国@市川春子
    • 処罰のつもりがご褒美になっちゃうのは駄目だな。うん。>山口とう子が取り調べます。@中島守男。
    • 怪獣大決戦。いずれも人間であったとは思えない異形ですが、精神はそこから展開したものだから、ということかなあ。次回、最終回。>勇者ヴォグ・ランバ@庄司創
    • 読切。巨大生物兵器化された人間は、人間であって人間じゃあない。不気味さと怖さに不思議なシニカルが。>箱庭の巨獣@田中雄一
  • IKKI
    • 新連載。これがロリババアというやつか(違います)。中身はともかく、外見これだと通報されるで>初花少女@三浦靖冬
    • 新連載。実写映画もあるからね。しかし、ヤング編の様でまったくヤングではないな。>俺はもっと本気出してないだけ@青野春秋
    • 新連載。格闘、バトルってIKKIでは珍しいかなあ。逆開き文字横書きのバンドデシネ仕様。しかし、これが世界標準かってーと、今は「MANGA」の輸出により日本風のが圧倒的多数なんじゃあないかと思う>Levius-レビウス-@中田春彌。
    • 佐々木マキは、漫画家として知ってる人よりも、(村上春樹関連の)装画や、絵本作家として知ってる人も多いのではないか。>金魚屋古書店@芳崎せいむ
    • 魔法が効かないのは、他の魔法が進行中という可能性もあるのか。悪魔の作った場所、でしょうし>ドロヘドロ@林田球
    • 開店は中心に向っていく。何かがあるのか、空虚なのか。>I(アイ)@いがらしみきお
    • 大掃除は、思い出のものを発見する行事でもある。ああ、掃除しないと。>すみれファンファーレ@松島直子。
  • 別ゴ
    • このヤクザの歪み具合が流石だよなあ。でも殺されそう>ミナミの帝王 ヤング編@天王寺大×郷力也
    • これ、時代設定は何時なんだっけ。あんま細かいこと気にしてもしゃあないか。>真島、爆ぜる!!@にわのまこと
    • ケンちゃんにたよりすぎ、というか、他の選手は何やってんだ状態じゃねーの>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保裕
    • 横からガツン!銃で撃ってるからガツンどころじゃないけど。次回、最終回。>大和の獅士@鍋島雅治×渡辺みちお
    • 逆恨み以外のなにものでも無いだろ・・・。>ザ・シェフ-ファイナル-@加藤唯史(原案:剣名舞)。
    • 言ってることは間違いじゃあないんだろうけどさあ。>ほたる〜真夜中の歯科医〜@高田靖彦。
    • ファミレス飲みって、男でも結構難易度高いのではないか。>かすみたなびく@ラズウェル細木
  • プレイコミック
    • 新連載。「島流しモノ」ってのもジャンルなんでしょうかねー。相変わらずのグロ表現である。>贖罪島@巻来功士
    • どじょうすくいって、逆に高度なんじゃあないですかね。落ちは映画しばりなんでしょうか。>1夫5妻-ボクがモテる理由-@村生ミオ
    • 内ゲバで外部に迷惑かけまくってるってことじゃねえか・・・。>仮面の忍者赤影 Remains@横山光輝×神埼将臣。
    • 言葉を勘違いして深読みしていくのはベタではあるが、非エロ方面でって存外珍しいのではないか。>すずめの唄@志名坂高次
    • 出発点が同じだったとしても、異なる場所に行き着くってのはアリだと思うんだけどねえ。あれ、楓はいなかったの?>報道ギャング ABSURD!@米原秀幸
    • 連載再開。すいません、終わったんだと思ってました。まあいつもどおり。>透明社員X@山田こうすけ
    • 最終回。これからだ!>げき鉄@伊月慶悟×今泉伸二
    • 次号、白銀本気が!