情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

安倍夜郎「深夜食堂」第10集が発売。今の女、思い出の女。



 増刊号でのシリーズ連載から始まったこの作品も、ついに大台二桁め。



深夜食堂 10巻
深夜食堂 10巻



 今巻はうす茶色。帯はこうなってました。
 



 1集が赤深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)、2集が青深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)、3集が黄色深夜食堂 3 (ビッグコミックススペシャル)、4集が紫深夜食堂 4 (ビッグコミックススペシャル)、5集が黒深夜食堂 5 (ビッグコミックススペシャル)、6集が緑深夜食堂 6 (ビッグコミックススペシャル)、7集はレモンイエロー深夜食堂 7 (ビッグコミックススペシャル)、8集は小豆色深夜食堂 8 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)、9集は鶯色深夜食堂 9 (ビッグ コミックス〔スペシャル〕)
 レッド、ブルー、イエロー、パープル、ブラック、ノーマルグリーン、レモンイエロー、小豆色、鶯色、うす茶。




 営業時間は深夜0時から朝の7時頃まで。人は「深夜食堂」って言ってるよ。
 客が来るかって?それが結構来るんだよ。


 メニューはこれだけ。豚汁定食、ビール、酒、焼酎。


 あとは勝手に注文してくれりゃあ、できるもんなら作るよ、ってえのがオレの営業方針さ。


 って営業方針により、提供される料理は色々。



 この巻のメニューは、



 野菜スティック、きぬかつぎ、肉豆腐、年越しそば、ロールキャベツ、ブリの照り焼き、ワンタン、チンジャオロースー、菜の花のからし和え、ぜんざい、納豆の油揚げ包み、コロッケそば、ジャガバター、白身魚フライ


 どれもざっかけない、気取らないメニューが揃っています。

 帯裏表紙側のメニューは、こんな。
 



 今巻は、女性関係ネタが多目かな。
 職場の女性関係と奥さん、水商売の女性、恋、思い出の女、弁当屋のお姉ちゃん、サークルのマドンナ、母親との思い出、などなど。


  
   


 今巻の未収録は、2012年9号の「レタスチャーハン」ですかね。前回未収録でそのままのも2本(油揚げ、中濃ソース)あるのか。
 内容に問題があったとは思えないので、カラー関連とかかなあ。



 現在も、ビッグコミックオリジナルで連載中。
 次巻予告は無いけど、また半年先かな。


 といった所で今回はここまで。