情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

藤野英夫「食いしんぼ気車の旅」(1962年改定増補版)



 
 
 観光交通研究会発行、定価280円。
 駅弁の歴史は明治十八年に宇都宮で始まったという話から始まる、各地の駅弁や各駅の名産品を紹介した今から50年前の本。


 新幹線が開通する前なので、今と旅行の感覚が結構違うのも見て取れます。


 目次


 路線ごとに、名物駅弁や名産品紹介してまして、カラーグラビアも間に挟まってます。
  
  


 シウマイ弁当は50年前は100円だったんですね、など色々面白い。




 モノクロページはこんな。
  
  




 この本見ながら、当時から残ってるのはこれだけあったよ探索の旅とかやっても面白そう。


 と言ったところで今回はここまで。