情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画アクション
  2. 月刊 ジャンプスクエア
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル
  4. 週刊少年チャンピオン
  5. 週刊ヤングジャンプ
  6. 週刊モーニング
  7. 月刊少年マガジン
  8. 月刊少年チャンピオン
  • アクション
    • 新連載。音楽漫画第3段。どんなものでも、音さえ出れば楽器になり得ると。フライパンで演奏するのとかあったよな>ミュジコフィリア@さそうあきら
    • 虫は駄目だ。でもコイツ、合体して巨大化しないと倒し様が無い様な>まりかセヴン@伊藤伸平
    • 最終回。教える事で教師側も同時に成長していく、というのをがっちり描いてくれました。2号後に発表、ってなんだろう?映画化?>鈴木先生@武富健治
    • 確定と同時にトンデモ能力も発揮、なんだけど、じゃあ抜けた後はどうなってるんだ。夢オチ?>漂流ネットカフェ@押見修造
    • これ、すごいはすごいけど刑務所以外で役立つシーンが考えづらい能力だな>極道めし@土山しげる
  • ジャンプSQ
    • 新連載。ファンタジー怪盗、って書くとなんか違うが可愛さ押しでどこまで行くのやら。レーダーに7つか。>ミトコン@漫☆画太郎
    • 最初期の設定みたく、街中に潜んでる妖魔相手なら有効な技、って感じだが。>CLAYMORE-クレイモア-@八木教広
    • 今号は本編も番外編。あ、これも猫話か>蒼の祓魔師エクソシスト@加藤和恵
    • 読切。あれ、同タイトル作品あったよな、とか。「フラグ」という言葉も一般化したなー>フラグマン
    • 自分自身との葛藤ってのもある意味勝負・戦いではあろう>曇天・プリズム・ソーラーカー@大田垣康男×村田雄介
    • 過去に童子持った事あるってどういう意味だ。転生の過程で常に同じ主人を選ぶとは限らないってことか?ファッションネタは原作じゃなくて作画のセンスだろうなあ>機巧童子ULTIMO@スタン・リー×武井宏之
    • Q:人体から骨格が透けて見えるのとテニスの強さの因果関係を述べよ。A:無理>新テニスの王子様@許斐剛
  • オリジナル
    • この辺、稽古の付け方や内容的には三三師匠の経験が反映されてるってことでしょうね>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • リンゴ。そういや、海外ではウサギにしたりしないってなんかで読んだけど、どうなんでしょうね>深夜食堂@安倍夜郎
    • 今号から完全移籍。しかし、その初回が萌え鉄・・・。いや、丁度いいのかもしれん>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 相撲取りにも影響を与えるなんて、やっぱあぶさんはすげえや!って言えばええのか?ええのんか?>あぶさん@水島新司
    • そもそも「舞台を見たい」って人がどの位居るかってのもあって、そうでもないって人に以下に上手く情報が伝わるかってことだわな>バックステージ@ナカタニD.
  • チャンピオン
    • 墓までも自前の独立稼働型ってことか。判定基準がわからんが・・・>ケルベロス@フクイタクミ
    • くっそ、卑怯だこれは。巨大化っつーかリアル化かよ!>たまたま ポンチー@山本康人。
    • すっかり釣り仲間になっちゃってんのな。街と釣りの遊び場対比でもあるが、場所的にはどういう所なんだっけ、これ>クローバー@平川哲弘
    • 新連載。笑ゥせぇるすまん、というかチャンピオンだと変奇郎の系譜になるのかしら。ミダス王が原型とも言えるけど。>ノベルゴッド@雨墨篤。
    • 策士策に溺れる、とは言うけど御堂筋の場合地力もあるから、まだなんかあっても不思議ではない>弱虫ペダル@渡辺航
    • 最終回。といっても次回、特別編が載ってから本当に終了との事。面白かったと思うんだがなあ・・・>釣り屋ナガレ@竹下けんじろう
  • ヤンジャン
  • モーニング
    • 猫率が妙に高いな・・・。
    • 新連載。将棋漫画か。ヤンジャン、アニマル、イブニングなど、プロ指向が多いがこれはどっちに行くんだろう>
    • 20万円ってのが絵の価格として高いか安いかよくわからん。>
    • 新人によるシリーズ新連載。フィギュアスケート。南国に生まれた子供にフィギュアスケートやスキーの才能があったらどうなるんだろうなあ、みたいな事を時々考える。運動能力に優れてれば別のをやるから判んないままなのかなー、とかね>
    • 猫1。猫にリードつけるのってどうなんだろう。家から基本的に出さないのなら必要だけど、犬と違って海岸やドッグラン的な施設で放すってのも無いだろうし。田舎では基本放し飼いだから関係無いけどねー>チーズスイートホーム@こなみかなた
    • 猫2。動物のお医者さん。いやいや。回想編にあたるのかね、これ。>天才柳沢教授の生活@山下和美
    • 猫3。新章ペット編スタート。ペット禁止の場所で飼ってる例ってかなり多いと思うんで注目。>特上カバチ!!@田島隆×東風孝広
  • 月マガ
  • 月チャン
    • 毎年恒例ギャグフェスタ。
      • 今年も画太郎ネタ、でその後に本物が載ってるのは卑怯だ。>浜岡賢次
      • 新連載決定、って今日発売のSQでもスタートしてますが。コピー芸が相変わらずすぎる。>@漫☆画太郎
      • 出張編。いつもどおり。>石黒正数
      • 芸風が確立されてるって素晴らしい事だな>浜田ブリトニー
      • 初登場か。まあ、ヤンキーを扱ってるというのはチャンピオンらしいってことになるのかね>うめ。
    • ここであの「萬侍帝国」絡むのか。あ、武装戦線にも口使いが>WORST@高橋ヒロシ
    • ヤンキーの喧嘩の勝ち負けは、死に至らないからこその発想ではあるな>ドロップ@品川ヒロシ×鈴木大(キャラクターデザイン:高橋ヒロシ)
    • 強引だが・・・バンド結成しちゃえばこっちのものか。しかしこれ、音楽漫画って言っていいのかもうわかんない>ロッカフェラー・スカンク@ヒダカトオル×三数鬼ライオット。
    • 次号最終回。現在の月チャンでは唯一のアニメ化経験作品ですな。最後の方なんでこんな話になったんだろう感もありますが。次になんかアニメ化されそうなのは・・・ハカイジュウかしら。立川だし。>明日のよいち!@みなもと悠
    • 全紙面のうち半分くらいが高橋ヒロシっぽい絵ってのも凄い状況っすなー。