情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  3. 週刊ヤングマガジン
  4. 隔週ヤングキング
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  7. IKKI
  • ジャンプ
    • もう「人目」タイトルなんだ。ローラたちのような逆周り組も結構居るんでしょうか。あと、海賊女帝ハンコックが四皇の一人でお母さんっぽいが、それはあからさますぎるか>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • ・・・有名なのか無名なのかどっちなんだ、元祖は。セナVS我王の心理会話ページ良いね>アイシールド21@稲垣理一郎×村田雄介
    • 読切。高校生クイズウルトラクイズのようなギミックの無いクイズ勝負はどうだろう。その上こち亀がクイズネタの週にぶつけるって、一種の新人イジメなんだろうか。>Q部!!@神海英雄。
  • スピリッツ
    • スポーツ大佐の展開は毎回ぶっ飛んでますねえ。というか、スポーツやってないだろ>団地ともお@小田扉
    • 黄色ネズミは、小学館だから問題なくセーフでしょう。セーフだよな。>鬼龍院冴子探偵事務所@三上龍哉。
    • 新連載。シュールを狙ってるんだろうか。スピリッツのショートギャグはどれも方向性バラバラですなあ>みんな生きてる@原克玄。
  • ヤンマガ
    • 隔週休みいれて休載5本。
    • 連載再開、って予告あったっけ?久々に登場でやっぱり子供時代編。大根おろしなんかも、子供にやらせるときには縦に割ってあげるといいですね>バカ姉弟@安達哲
    • このブログは見てみたいな。毎回祭りになりそうだ。>エリートヤンキー三郎@阿部秀司。
    • これは重いなー。ここから怒鳴りあったりとか想像できないだけに怖いよ>赤灯えれじい@きらたかし
  • ヤンキン
    • 新連載。あの男が帰ってきてしまった。しかし、アッパーズ連載陣は他所に移籍した作品多いですなあ。>たもっさん@風間やんわり
    • RUN THE HAZARD編最終回。やっぱり走り去っていくのか。新章は春から予定。単行本カウントはどうするんだろう>キリン@東本昌平
    • 2は映画がテーマ*1だったけど、3はTVがテーマなのかしら。相変

わらずくだらなくて良い。戦闘メイドは一応サライへのオマージュなんでしょうか。>ブロッケン ブラッド?@塩野干支郎次

    • 短期シリーズ最終回。どっちつかずだったかなあ・・・>にらたま@りゅうとひさし。
  • ビッグ
    • この季節と状況で足がなくなったら死人が出るんじゃなかろうか。「神様」もこれはどうにかできなさそうだし>かむろば村へ@いがらしみきお
    • なんでかわかりませんが番外編っぽい未来噺。東京都内は自転車便利そうですよね。*2輪行できるような折りたたみ自転車欲しいな>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 結構深刻な話をしているんだけど、それを無理に外そうとして余計なプレッシャーを与えてるようにも>中春こまわり君@山上たつひこ
  • アフタ
    • 最終回。(単行本1冊で終わらない長さで)ちゃんと完結したのって2作品目でしたっけ。無理にまとめたり終わらせなくてもいいんじゃないかな、実際>ハツカネズミの時間@冬目景
    • 試合終了。1年目のチームでこれだけ成果を出せてればかなり強いと言って良いのでしょうが。相手が失格になって繰り上がりって高校野球にはあるんだっけ?>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • なんだこりゃ。心理描写が逆になって実際は、とか秀逸すぎる。面白いな、これ>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
    • 骨折するほど激しいのか。ゲーセンでの男女関係は姫になっちゃってこじれるとなんとかかんとかって読んだ記憶があるなあ>FLIP-FLAP@とよ田みのる
    • 付録で四季賞別冊。大賞の、道・海へ来る理由@和田依子の2本がまったく違う傾向ですがどちらも読み切りとしていい作品。WORKING ROBOTA@野村亮馬は何風ってんだろ、一種の短編連作ではあるんですが、面白いセンス。父がカツラを買ってきた@高辺祐太は、おもしろうてやがて悲しきといった風情。
  • IKKI
    • のらみみの全員プレゼントが「全員サービス」じゃなくて本当にプレゼントなのが凄い。応募しようかな。
    • 新連載。懐かしさと奇妙さが同居して、広がる世界をこっちも見てみたくなる。なんだか70年代ガロっぽさを感じる作品。良いんじゃないですか>旅人の時代@神山幸治。
    • あまりにカリスマすぎたボスだっただけに反動が大きいか。あと、おまけ漫画での煙さんの扱いの悪さに泣く。>ドロヘドロ@林田球
    • 最終回。アレンジの仕方としてはこういう感じにならざるをえなかったのかなあ。うーん。>脳Rギュル〜脳惑公使〜@夢野久作×佐藤大×トミイマサコ


*1:ってほどのもんじゃないか

*2:でも坂が多いか。京都・大阪は市内がかなり平らですが。