情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

本棚から何か探そうとすると他の本に気を取られて本来の目的以外のばっかり見つけてしまうのは何でだろう の続き

 先週の漫金超まんがゴールデンスーパーデラックスに引き続き80年代初頭なわけですが。
 昔のサブカルで、今もメインストリームじゃない作家特集、かな。


 ひさうちみちお&やまだあきひろ*1カ・ン・サ・イ・マ・ン・ガ・大全集 (SFマンガ競作大全集1983年12月号増刊)
 

 漫金超の最終号が同年の7月で、この本の奥付ページにはSPECIAL THANKSとしてチャンネルゼロの名前が書かれてる、とまあそういう本です。


 の特集なんだけど、漫画だけじゃなくてクリスマスカードに年賀状、仕事場レポート、エッセイ、座談会なんかも載ってます。
 しかし、人相、手相、星占いに姓名判断、ひさうちみちおの新婚旅行の写真って、悪ノリもここまでいくと面白い。


 この二人以外の作品も載っていて「THEカンサイ」と称して村田順子、竜巻竜次川崎ゆきおの作品を。それとは別にいしいひさいちも1ページ描いてます。


 あとは、巻末特別付録として目白花子、けもこびる*2の「涅槃の方程式」*3が掲載。
 巻末カラーページに高橋留美子の仕事部屋訪問写真、カンサイ漫画家ブロマイド(!)も付いてます。
 まあ、独特というかなんというか。面白いなあ。



#ここで疑問が一つ。おきゅうとって酢味噌で食うものなんだろうか。刺身蒟蒻はそうなんだろうけど。