情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週 近代麻雀
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 新しい洋服や雨具を使いたがるのって、実際の子供あるあるなんだよね。良い絵だ。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 協力関係というか共棲関係というか。だが、まだ真の敵の姿が朧気なのよね。>ギフト±@ナガテユカ。
    • 最終回。時代感とも相まって、いい作品だった。お疲れさまでした。>山手線ものがたり@池田邦彦。
    • 今回、全然進まずに引っ張っただけじゃあねえか。どういうことなの。>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 火付けは死罪、って江戸時代で何人位死罪になったんだろうな。>お主もワルよのぉ@村田青×横川直史
    • ドカめしと言っても米とは限らないので、バーガーもありだな。>ドカせん@渡辺保裕
    • 自分の死を偽装する、って今時だとそうそう上手くいかなさそうなんだが。色々困る事多そうだよね。>フェイス〜背徳の囁き〜@村生ミオ×サカワキヒロ太
    • 悪霊だの怨霊だの、本人が信じてるかどうかが一番大きいとは思うけど、信長にはそりゃあまあ沢山憑いてるだろう。>ノブナガ先生@大和田秀樹
    • 息子、って年齢と時代的にどういう扱いになってんだこれ。王大人の魁!登場時の年齢とか謎だからまあいいのか。>真!! 男塾@宮下あきら
    • 枝打ちの季節だからどうとか、犬が考える事じゃあねえよなあ。>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • これは完全にアウトですわ。養殖だからとか天然だからとかじゃなくて、まず医師に相談してアレルギー発症してないか調べる話。養殖食わなきゃいい、たって加工食品とかに含まれてる場合もあるんだし。これ下手すると雑誌回収ああ案件だぞ>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 銀ちゃんはかなり上の方に顔が効くのは今までに描かれてるけど、こういう跳ねっ返りは厄介だな>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 商店街を一時的に盛り上げても継続しない→そうだ、SNSを活用しよう→温泉水着回。・・・!?>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 他人が持ってると欲しくなる病の人って居るんだよなあ。かの有名な、イングランドのメアリ女王とエリザベス女王の逸話とかさあ。>デリバリー@usi。
    • 新シリーズ開始。お宝だと知らないままに持っている、というのはあの番組とかの影響で減ってるのかもだが、どうなんかね。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 読切。魔法使いの血族の父娘と、娘の結婚相手コメディー。そうくるか。>お父さんは、わりと魔法使い@藏竜洋。
    • 銭湯閉店ネタ。菖蒲湯の季節から少し外れてしまったのは、執筆時期と掲載時期のタイミング問題ですかねえ。>折姫@芳家圭三
    • うわー、先生の腹の中が真っ黒黒すぎだろこれ。いやいや、間違ってはいないのかもだけど。>社畜と少女の1800日@板場広志
    • 麻婆豆腐。豆板醤が無くてもわりとそれっぽく作れたり、色々変化させられるのもこの料理の良い所。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 自分が蒔いた種だからなあ。中にこういうのが居るのも織り込み済みなら仕方ないね。>ヤバい女に恋した僕の結末@沖田龍児。
    • 名前ちゃんとあるのね。そらそうか。うちの親戚の家にいる猫は、皆が結構勝手に呼んでて、正式名称謎だったなあ。>ねこだまり@郷本。
    • あら、次回、最終回。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 折り畳み自転車、アオバ自転車店シリーズで色々紹介されてるの見ると購入欲が高まるんだけど、実際どう使うか考えるとなかなか手が出ない。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 下水道と雨水道はややこしいのだが。行きたくは無いよね。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 魔族側の方がしっかり文明作ってだまくらかしてるのか。これは面白いな。>導国の魔術師 -BRAVE&CHICKE--@はらわたさいぞう×鈴木匡。
    • 徹夜してでもなんでも、やらなきゃいけない時ってのはある。義務ではなく、趣味だからこそ。>その着せ替え人形は恋をする@福田晋一。
    • 大きな手柄に見える戦いと、地味な戦いと。結果として人類に貢献してるのはどっちなんですかねえ。>ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン@蝸牛くも×栄田健人(キャラクター原案:足立慎吾神奈月昇)。
    • もうお前らで結婚しちゃえよ……。>兄の嫁と暮らしています。@くずしろ。
    • さつまいも三昧。>八雲さんは餌づけがしたい。@里見U。
    • 絵としては男よりも可愛い女の子沢山の方がいいに決まってますね。名人が闇系オーラなのね。>りゅうおうのおしごと!@白鳥士郎カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 卒業、ってもその延長で就職というか、なんだろうこの場合。>ナイツ&マジック@天酒之瓢 ×加藤拓弐(キャラクター原案:黒銀)。
    • ピッツァをパンと同じくくりに入れて勝負させようとするのが間違いだと思うんですが。三兄弟はベタ悪役っぽくていいんだけど。>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 男を惑わす小悪魔ですねえ。>それほど暇ではありません。@尾高純一×野田大輔。
    • 短期集中の最終回。人間関係に変化はあっても、収入に変化は無いので……。>君のお母さんを僕に下さい!@田澤裕。
    • 大会史上初だったのか。ちょっと意外。ダブリー・天和・ダブリーってのでイカサマを疑われない平和な世界。>咲-Saki-@小林 立。
    • こっちも結婚したら、夫婦生活ネタを交互掲載になってしまうのだが。>ゆうべはお楽しみでしたね@金田一蓮十郎
    • 読切。殺人鬼とそれに引っ張られる少女と。抑圧と解放。自分が殺される覚悟もなしにいじめとかしてるアホは救いようがない。>紅い青春@鮭no.マリネ。
    • 大増殖。ノッポさんの過去が垣間見えるのだが、なんだこれ。>+チック姉さん@栗井茶。
  • 近代麻雀
    • 流れって概念は今でも生きてるのかどうか。可愛い顔してビッチって最高じゃあないの。>麻雀放浪記2020@阿佐田哲也×清水洋三。
    • ここで死んでも記憶が消えて現世に、とかなオチもあるのかなあ。>牌人ゲーム@木乃ひのき。
    • 自分で蒔いた種だから仕方ないな。しかし、こんな面倒せずに銃弾一発で、とも思うんだがな。>じゅうしまつ@山田秋太郎
    • 物理的に危害をうけたのか、VR的に危害をうけたのかどっちでしょ。どちらにしても運営からは見えるのでは。>鉄牌のジャン!VR@森橋ビンゴ×西条真二
    • 弱いものを先に叩くのは基本ですねえ。特訓風景がおかしいような。>バードBLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • ピンポイントで熱い場所を作るのと、全域凍らせるのでは、エネルギー消費に差がありそうだが。>ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング@大和田秀樹
    • 新連載。全国旅打ち、トップ取るまで帰れませんスペシャル。これ、取材費は自腹なんでしょうか……>たびじゃん@テラガミタクロウ。
    • この状況でビビらない方がおかしいんだよなあ。>悪童@志名坂高次
    • 復讐するは我にあり。これは自業自得ですわ。>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 得点で決まらない戦いの難しさですなあ。薬がどうこうって今まで言ってたっけ?>HERO@前田治郎(協力:福本伸行)。
  • ゴラスペ
    • 新連載。二本立て。焼きそば、ピザトースト。どっちも、ジャンクなのがいいってのはわかる。たまーに食いたくなるのよね。>日曜日の背徳めし@魚乃目三太。
    • 寝てる状態から、寝返りとか無しにバチッっと目を開ける表現ってのも誰かの発明なのかしら。>SとM@村生ミオ
    • 質実剛健って言葉もありますし。ライカはマニアも多いが、玉数も多いから難しいね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 四天王とかそういう名称だと、最初に負けたやつは一番の小者になるんだろうなあ、と。>クローザー@田中晶×島崎康行。
    • エロ繋ぎ回。でも、こういう回があるからこそバトルのテンションが高まるってのもある。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 鰻串。メインが衰退すると周辺産業も衰退する、みたいな話かもしれんが。>芥川おしながき帖@楠本哲
    • 催眠術でバーサーカーモード発動は、一歩間違うと大惨事では。>こずえろデス・ロード@鮪オーケストラ。
    • エロ成分無いなーと思ったら、次回、最終回。>すんどめ自衛隊@かたやままこと
    • 発端からこういう方向に来るとは思ってもみなかった。次回、最終回。>5時まで待てない@艶々。