情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • 信じて待つのも、どこまでかっていう期限の問題もあったりするしなあ。でも、高校スポーツならアリよ。>弱虫ペダル@渡辺航
    • なんでそんなに可愛い鬼が島なんだよ!>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 敵討ちをヤクザに頼む警察、か。でも、花山さんが武蔵に勝てるかってーとなあ。>刃牙道@板垣恵介
    • 嫉妬心から食い殺すってのもあるのかなあ。それは闇が深すぎるか。>BEASTARS@板垣巴留
    • 今度は占いだ、って占いは色々種類があるからバリエーション増やすのには使えそう>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 勝ったけど全部把握されてたので精神が壊れました、って相手が神過ぎるが故の問題にしたってさあ>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 人間としてアレなのが多すぎて、移動用のバスのブレーキオイル抜かれるレベル。>ハリガネサービス@荒達哉
    • それはそれ、これはこれ。>囚人リク@瀬口忍。
    • ナギリさんはもう転向しちゃえよ、と思うが過去の罪状もあるからねえ。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • こういう時、やっぱり桜って判り易いよね。>魔入りました!入間くん@西修
    • 独立意思系スタンドは厄介だなあ。能力者を色々見てきてるからこそ逆手にとれるってのはなるほど。>絵江の変人解放運動@鈴木優太。
    • そういう風にプログラムされればそうなる、とも言えるわけで。「タイマンはったらダチ!」回路を組み込めばいいのでは>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 新興宗教スタンド能力は相性良すぎるな。幽遊白書でもそんなネタがあったっけか。>虚ろう君と@古川一×白土悠介。
    • 金の力は偉大だ・・・な?人間として踏み外しまくってるのがいいね>サウエとラップ~自由形~@サイプレス上野×陸井栄史。
    • 最終回。また来世!(違う)>冥界だより@円山晃。
  • ヤンジャン
    • そうか、夜行さんも変数だったか。そういう要素があるのは予想外だったわ。>嘘喰い@迫稔雄
    • イナゴ作戦ですよね。足手まとい、無能な味方を増やさせる。上手い戦略だ。>キングダム@原泰久
    • ペット以外の動物もいる、という事で動物探偵話になってますが、それもまた面白い。>カオリわーにんぐ!@リコシェ号。
    • 美術の時間に肖像画を描かせる、って実在するのかどうか知りたい。(美術を選択授業として受けたことが無いので)>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 警護担当させるなら、ホワイトリストの写真位見せておかないか?>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 杉本が言うと、本気か冗談かわからんわ。巻き込まれて死んだ人数どんだけになってるんだろうか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ここがあの女のハウスね!>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 纏めに入ってますなあ。>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
    • 読切。ハーレムラブコメの女性の属性が「能力」となったバトルという、組み合わせの妙ですね。>ハレムスヴァーサス@ワラウタユキ。
    • タイマンはったんらダチ!って、暴力事件で出場停止になるのでは。この世界殴っても良いラグビーだし、そういうの無いのか。>フルドラム@箱石達。
    • 親が金持ちって言うのは、才能ですよ、才能。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 姫騎士という概念は、どの様に発展して、メジャー週刊誌まで辿り着いたのか、とか考えるとなかなかこう、アレだな。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • 新章開始。完全に鬼が支配する世界になってるのか。「鬼退治」ならばここからが本番という事になるのだが。>うらたろう@中山敦支
  • モーニング
    • バックアップの、バックアップの、さらに予備システム、としててもなお過酷でギリギリなんだよなあ。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • 読切。東海道を歩くのを、ほんの少し観光しながら。この位のウォーキングなら、実際健康にも良さそうかな。品川→川崎あたりのツアーはありそう>東海道五十三分の一次@ラズウェル細木
    • 光って見えるのはあれよ、オーラがキルリアンで天使のパワーがそれよ。>レベレーション(啓示)@山岸凉子
    • 手塚治虫文化賞受賞記念出張読切。おめでとうございます。>夜廻り猫@深谷かほる
    • 冷凍食品が美味しくなったってのは、本当にそう思いますわ。>漫画家が教える脱稿めし@こなみかなた
    • チームとしては悪くないけど、個人としては勝ち星なしとか、難しい所だな。昔みたく完投型の投手が殆ど居ないのを考えると、制度にも問題があるのかも>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 着々と勢力を広める楠党。京都に殴り込みか。>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 第一部完、で一旦最終回?そうじゃあなくて充電期間置くって事かな。単行本1冊分を先行して描いていたみたいなのかねえ?>まどからマドカちゃん@福田泰宏。
    • グルメサイトの話はねえ……。クーポンの客で店が荒れる、とかはよく聞きますが。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • よかった、最終回が連載終了の意味じゃあ無くて本当に良かった。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 京成電車の双子の終電ちゃん。こういう、裏技的なのでギリギリ行くのも知ってれば楽しいでしょうねえ。>終電ちゃん@藤本正二。
    • 自分たちの為の隠れ家、はいいが、そこを査定することになったらどうすんだろうな。そうか、ここまではプロローグで日本編が本編なのか。>エマは星の夢を見る@EMMANUELLE MAISONNEUVE/JULIA PAVLOWITCH×高浜寛
    • 老人が働き続けるディストピアと教育格差の話としては、これ結構深刻なのよね。>ランド@山下和美
    • あー、これは借金盛大に背負ってタコ部屋行きコースですわ。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 当事者が殆ど死んでるけど、まだ血脈は残っていて、とか考えるとこの辺の話はねえ>疾風の勇人@大和田秀樹
    • 読切。出前できたものを食べきる前に事件が、ってこち亀でも結構あったよなあ、とか。>交番女子 〜麻衣と聖子の免許証拝見〜@泰三子。
    • え、じゃあ帰宅部に誘ったのは、自分が転向後にぼっちにさせるための計略、と思えてしまうのはうがち過ぎか>CITY@あらゐけいいち