情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 風が吹けば桶屋が儲かる、じゃあないですが。火付けというと、八百屋お七ですかねえ。>武士のフトコロ@岡村賢二。
    • 再登場。やっぱり、ピンサロ要素が何故入って来るのかよく分からないが、勢いに負ける。>ピンサロスナイパー@たべ・こーじ
    • ギャル系とか清楚系とか取り混ぜたいのは分かる。が、同い年ではちょっと無理があるか?>フシダラ〜妻が不倫をする理由〜@LINDA。
    • テープが消えたー!?って、現代だとデジタルで自分のストレージにもサクっと保存しとくんじゃあないの。プロ機材だとそうもいかないのかしら。>>白竜HADOU@天王寺大×渡辺みちお
    • 旗なんかまた作ればいいだろうに。いや、学徒出陣した先達の想いが籠ってるからか。いや、まてよ、今の設定だとどうなるんだ?>真!! 男塾@宮下あきら
    • 暗黒流れ星!>モンキーピーク@志名坂高次×粂田晃宏。
    • 町中華」って呼称自体、チェーンやファミレスがある事からのレトロニムなんだよなあ。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 「勝負下着」って言葉は何時誕生したんだろうか。>しいちゃん、あのね@東裏友希。
    • 姉妹だったのかー!ってお前。親が全部悪い、ってんならそっちにちゃんと復讐してからこっちをやれよ。>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • ここでの一巡は重いなあ。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • 離婚関連で一度揉めてるから知識があるのでした、って説明はちゃんとあるのね。ミナミの帝王と近い時間帯や裏番組として流れる事も多い、バラエティー生活笑百科で勉強したんじゃあないんだ。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 曳家に繋がるのか。岡本さんの痛みは、リアル話が混じってそうですな。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 春だ、花見だ、サイクリングだ。気候が良くなると、自転車増えてきますよね。あとは、通学で使い始める人とか、事故に気を付けないとな。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
    • 短期集中新連載。サッカー周辺漫画という事で、裏方イレブンなどこの辺を取り上げた作品も結構増えましたが、まだまだ知られていないことが多そうお仕事。やっぱり、八百長の連絡係にならないと(作品が違う)>はじめましてホペイロです@宮城シンジ。
    • ロールキャベツ。ロールキャベツも、コンソメ派、クリーム派、トマト派、デミグラスソース派、と結構宗教戦争なのではないかと思う料理です。おでんにもあるし。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 鶏の唐揚げ。これこそ、業務用でやってる所が多いんだろうなあと。レンジで解凍して一度揚げで美味しくなる商品があるんですよ。>肉極道@佐々木善章×森尾正博。
    • 女性同士でやり取りしてるからセーフな名前のカクテル色々。一旦終わり?再登場は何時なんだろう。>まどろみバーメイド@早川パオ。
    • パセリ。栄養がどうとかは、そんな量食うもんじゃあないからなあ、としか言いようが無いが。制服の限界は、うんまあ。>ぴりふわつーん@青木幸子
    • 枕選び。あんまよく考えないで使ってるけど、慣れもあるしなあ。>ねるじょし@酉川宇宙
  • アニマル
    • サイコダイバー展開。「神」がアレなので、烙印が見える以上、この世界にも干渉される可能性が微レ存?>ベルセルク@三浦建太郎
    • 「いきなりラスボスと」ってのは確かに。そして、名人からこういうモノローグが語られるのは初めてか。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 現在のAIも棋譜集めから始まるって>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • ブロマイドなんかを大事に持ってた人も多かったとか。生き残れるのはどれだけ居るんだろうか。>ペリリュー-楽園のゲルニカ-@武田一義
    • インドは子供たちも踊る。なんか違うが。>天竺熱風録@田中芳樹×伊藤勢
    • 自分に身体の操縦権がある時に自殺→入院で痩せてイケメンになりました、てのは流石に無いよな。>ボクはイケメン@きづきあきら+サトウナンキ。
    • 新連載。ブラコン姉と双子の弟のちょいエロありコメディ。こういうので良くわからないのが、姉弟なのに学校で仲良くしてると攻撃されるとか言う論理展開。>双葉さん家の姉弟@佃煮のりお
    • 読切。これもエロコメの一種かなあ。ほほえましい。>イジメテあそんで。@釘宮あつき。
    • どの役所で受け付けとか、ネットでちょいと検索すれば終わりだと思うのですが。これ、結婚式で終わるのかな。>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • ギャル系も居るんだ、この学校。男子校と合同で何か、って実際にこの世に存在するのかしら>あそびあそばせ@涼川りん
    • 最終回。投げたな。しゃあないか。>人魚姫の水族館@伊藤正臣
  • スペリオール
    • 内部闘争をしている場合じゃあないと思うんだけど、まあそこはそれか。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 実在人物を描く時の難易度の高さを伺わせる。しかし、現在この回が掲載されているという事は、その後の展開もあったというわけで。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • これ、自分は連載途切れていない(休載は多いけど)っていう漫画家が描いてるのがなかなかの皮肉だよね>零落@浅野いにお
    • トランプが大統領になる前だと、この発言や思想にさもありなんと思ったのだろうが、今や現実がアレだからなあ。>BEGIN@史村翔×池上遼一
    • とりあえず、この女の子は顔面に傷を負って、SとM世界行きだな。>血の轍@押見修造
    • 自分がたまたまある部署に配属されたからって、それが自分の能力によるものではないってのは分からないもんですかね。作家には、作品を引き上げる権利があるんだよなあ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • この告白を、友として受け入れられるって器が大きい。よっ、王様!>第3のギデオン@乃木坂太郎
    • 芸大系の人の、個性に拘る事が目的となってはき違えてるっぽいのは、アレなんなんだろうね。>岡崎に捧ぐ@山本さほ
    • 普通の会社だと、今時こういう発言はセクハラで即クビだよね。コンプラとか関係ない様な所なら別だけど>旅の四宝@藤崎聖人
    • 鴨料理対決>銀平飯科帳 @河合単
    • チームメイト同士でこう差を付けられると、そりゃあねえ、と思ってしまうわ。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 演歌の世界だなあ。この当時、フランスに行こうと思うと幾ら掛かるんだろう、とは思うけど>雄飛@小山ゆう