情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 隔週 近代麻雀
  • チャンピオン
    • クリスマスネタ。プレゼントに格差があると、って、連れ子と実子の悲しい話を思い出してしまうのだが>毎度!浦安鉄筋家族@浜岡賢次
    • クリスマスネタ。この事務所はいつも賑やかに人が集まってて良いですね。サテツは不憫。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • クリスマスネタ。神社に祭られてるのにクリスマスはアリなのか。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • クリスマスネタ。世知辛いなあ。>木曜日のフルット@石黒正数
    • 協調戦法は、何時それを崩すのか次第ってのはあるよね。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。女子と猫、なのでフルットと猫神と3作品もそういうネタが載るという事に。違うか。>君島さんとアンドレ@佐藤ショーキ。
    • どんなのを理由にしても捕まえる事が出来る、は実際に警察が日頃から言ってる事なんだよなあ>刃牙道@板垣恵介
    • 購買で惣菜パンを買うネタ。これって、何時頃の何が元祖なんだろう>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • もはや実験動物でしかないのね。ひでえ。>ハリガネサービス@荒達哉
    • メインタイトルにかかるのが出てくると、終盤感高まりますね>実は私は@増田英二
    • ♪透明人間〜あらわるあらわる〜>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • ここまで壊れていれば、誰かはわからんよなあ。ドローン偵察機、敵も持ってるんじゃあないのかね>囚人リク@瀬口忍。
    • 真っ直ぐですねえ。いい女だ。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • 脚本を超えた舞台の上のバトル。これはこれで伝説になるわ。>BEASTARS@板垣巴留
    • 扉の身長比較、なんかもっと差がありそうな気がしてた。>少年ラケット@掛丸翔。
    • 最終回。窒息しない能力の持ち主なんだろうか。>ミラクれ!微超能力部@藤田まる美。
    • いいとこあるんじゃないの。次回、最終回。>PSYCHO LOAD@伊科田海。
    • 最終回。まあ、うん。>ミドリノユーグレ@藤田勇利亜。
  • ヤンジャン
    • 連載500回。しかし、まだ道程半ば位なんだよね。仮面と名前を受け継いでるんですかねえ。>キングダム@原泰久
    • 梶に可能な仕掛けってなんだ。視覚、聴覚、嗅覚、触覚。麻薬の煙などでの感覚攻撃もあるか>嘘喰い@迫稔雄
    • あら、関係は元に戻っちゃうのか。いや、これでいいのだ。>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 敵全体の数からすると局所防御過ぎて、意味あるのかこれ、って感じなんですが。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 戦場なのに小型艦で抜けてくって落とされる危険とか考えないのかしら。これで、やっとローエングラムですな。>銀河英雄伝説@田中芳樹×藤崎竜
    • 丸太っぽいイメージになるということは、強いって事だな(彼岸島脳)>フルドラム@箱石達。
    • 滅ぼされてしまってるにしても、規模が大きすぎやあしませんかね。あれ、ちよ姫の顔や姿は知られてるんだ?>うらたろう@中山敦支
    • クリスマスネタ。素直な心を持ち続けるのは、大事な事ですよ。はい。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • TSネタぶっこんできたか。いいね。>ライカンスロープ冒険保険@西義之
    • 試合開始前に金的って、それ反則負けにならない世界なんですね。>リクドウ@松原利光
    • 銀次って言われると、桃鉄か天だな。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 合宿編開始、ってしらたまくんも合宿中なんだっけ。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ、しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 読切。透明人間的なネタで、チャンピオンの星矢とシンクロってんな。>彼女に合わせる顔が無い@磐秋ハル。
    • ヤクザをもノックアウトするシンクロさ。回転寿司の職人とか、ファンに変なの多いな>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • 近代麻雀
    • 新連載。これは意表を突きすぎ。ゲッター線は漫画そのもののジャンルにまで突然変異と進化を引き起こすのか。森橋ビンゴは何作品やってるんだよ。>ゲッターロボ牌@永井豪石川賢×森橋ビンゴ×ドリル汁
    • 自分の身にリスクが無いなら代打ちやってみたい、というのはなんかわかる。>雀荘サエコさん@重野なおき
    • 相手の技量確認の意味もあるだろうが、同じのとスリカエは上手い。>バード BLACK MARKET−闇市編−@青山広美×山根和俊
    • 麻雀と食料サバイバルは、やっぱなんか無理矢理な組み合わせ>鉄牌のジャン!森橋ビンゴ×@西条真二
    • 長距離走経験者を引くってのは、強運と言って良いのだろうか。本人からすると只の不運なんだけど>牌王血戦ライオン@志名坂高次
    • 読切。一応ドラえもんネタのような、そうでもないような。まあ、こんなん来たらどっかに売るわ。>救世主現わる@モンキーチョップ。
    • 一方通行だけってことは、健が上がる事が出来ないわけで。それでもやるしかないのだろうけど。>HERO@前田治郎
    • 所謂「写像記憶」ってのだけど、実際どの位のものなんですかね、アレ。>鉄鳴きの麒麟児@塚脇永久
    • 人間には見えないものと平然と会話してる時点で自分もかなりおかしいってことを認識しないとな>赤鬼哭いた@小松大幹。
    • 地主なら、多少の金は遊びのうちか。その情報を傀はどこで、ってのは気になるが。>むこうぶち@天獅子悦也。