情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • チャンピオン
    • この熱い戦いの目撃者がたったの一人って勿体ないね。でも、熱は伝わったか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 鳩……捕まえる……手品先輩……。>あつまれ!ふしぎ研究部@安部真弘
    • 足が車輪の猫って、タツノコアニメのなんかに居たっけか。>ロロッロ!@桜井のりお
    • ただの鎖帷子ではなさそうだが、流石にこれは駄目か?>刃牙道@板垣恵介
    • 改造ヤンキースクーターって、あれバランス取りづらそうなんだけどね。そもそも今、白バイってこういう車種じゃあないよな。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • マスターの娘VS吸血鬼野球拳。脇キャラだけの絡みで話が作れると、色々出来るなあ>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 決着。途中どうなるの感はあったけど、まずは勝利。敵側がまとまったのは、副産物としてはアリなのかなあ>ハリガネサービス@荒達哉
    • 後ろを取られても負けないって、実際の大相撲で存在したことあるんだろうか>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 猫に焼き芋って大丈夫なんだ。初めて知った。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 視聴者数そんなもん、と思ったが金持ち階級専用だしその位か。>囚人リク@瀬口忍。
    • 再開の花園。この学校、滅茶苦茶デカイのか?いや、都市自体が実験施設みたいなもんなのか>BEASTARS@板垣巴留
    • 人工知能の執事って、実際そのうち出来そうなんだが、お値段次第かもなあと。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • 殺し合い。正面は囮として、どんだけ入り込まれてるかだよな。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • 最終回。ドタバタとして楽しかったですね。はい。>ネズミと花火@山本アヒル
  • ヤンジャン
    • そういうトリックだったのか。これは驚き。ダメージ残ってるのはお互いだし、あとは何の為にという心か。>嘘喰い@迫稔雄
    • 自分の体に筆談って新しい。>うらたろう@中山敦支
    • コラボ表紙と巻中カラー。身長低めのイメージがあるからな。妹ちゃんも奨学金で入ってるのかしらん。ダークから一転する所がじつによい>かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜@赤坂アカ
    • 弓と体力。これだけ増員しても、結構簡単に減りそうなんだよなあ。>キングダム@原泰久
    • 信長さんならそうするよね。で、子供も作られてしまったり。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 向かってきてるなら敵、ってのはその通りなんだよなあ。とても正しい、のだけど、自分がそういう相手に出会ったときにってのがね。>東京喰種 トーキョーグール:re@石田スイ
    • 詐欺で上手く騙すには、相手に信じさせるというより、相手が望むように動いて誘導する事だとか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • ハロウィンネタ。この作品は季節ネタやれるんだな。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • あー、この三人だと間違われるか。そして、新メンバー爆誕。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 集まってる皆さんは、仕事とか無いんですかねえ……。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 読切。都市・建造物が無限に続いた構造、というのが最初に出たのはなんだろうなあ。トランターなんかもそうだろうけど。ゲームとの組み合わせは納得感。>無限団地@皿池篤志
    • まかない付きではなく、社割アリね。働いた先から浪費しそう。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 核攻撃しちゃったかあ。次回、最終回。>デストロイ アンド レボリューション@森恒二
  • モーニング
    • 新シリーズ開始。離島研修編。妊婦の数そのものがそんな多くない、という気もするが。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 息子を救うのが父親の役目、か。これ、どこまでやるんだろうな。織部の死後も描くのかどうか>へうげもの@山田芳裕
    • 読切。種を飲むとおなかから〜というのは昭和感あるなあ。弟妹が生まれる時の感情ってこうなんだろうなあと>夏の種@かしのこおり。
    • 理詰めで行く部分と情で行く部分のバランスか。なかなか難しいね。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • そういう繋がりで来てたのか。後ろ盾があってなら、ここまでの行動も腑に落ちる>バンデット -偽伝太平記-@河部真道。
    • 修行と強さと。地獄の場合は、「札束でビンタ」ってのが通じないから多様になるのかも>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 武力対決は捨て身の攻撃で勝利。おびき寄せられた足立はどうなるか。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • この辺の交渉は、ギリギリだったんだろうなってのが多いんだよね。独立前の弱さを逆手に取ってるのもあるし>疾風の勇人@大和田秀樹
    • ブラック企業というか、文化祭気質というか、こういうのはな。手は、知り合いに手伝ってもらってるとかだろうが>アイアンバディ@左藤真通。
    • 既に死んでいた?双子か、コピーか、幻術か。>鳥葬のバベル@二宮志郎。
    • 蜂の来襲。スズメバチは本気で洒落にならんよ。死ぬし。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 最終回。実際の保育園不足とは矛盾した設定もままあったが、子供を相手に(つまりは親を相手に)するのの大変さと楽しさと。ブラックなんだろうけどね。>ほいくの王さま@HY's×落合さより
    • 警察を何か便利な道具みたいに思ってるアホって居るよなあ。駐在さんとかでそういう感覚養った田舎者なんだろうけど。>CITY@あらゐけいいち
  • オリジナル
    • 芋煮。カレーうどんにするのって初めて聞いたんだが、一般的なのか。そうか。>深夜食堂@安倍夜郎
    • シャブセックスからは抜けられないから仕方ないね。>フルーツ宅配便@鈴木良雄
    • うーん、レギュラー上位を全員デッドボールで仕留めればいいんじゃあないかな(ドリームス脳)>ナツカツ 職業・高校野球監督@市田実×テリー山本
    • でもこれ、狂言のまま冤罪ってありそうな話なんだよね。美人が言えば何でも通るだろうし、冤罪って判った後に民事で賠償求めても美人が勝つだろうし>刑事ゆがみ@井浦秀夫
    • 今見ると何でこれが、ってのは実際あるよな。いや、でも、現代の萌え絵批判者も同じレベルか。>フイチン再見!@村上もとか
    • バイオレンス展開だな。次回、最終回。そうか、映画に合わせての全1巻ね。>後妻業の女@黒川博行×村上たかし
    • ルーブルの敵なのか、猫の敵なのかでちょっと違うよなー、と思ったり>ルーヴルの猫@松本大洋
    • 新章は軍艦島編。過去の殺人、ってもう時効なんじゃないの。今は時効ないんだっけ>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 持ち上げてからのー、急転直下。これは終わったかなー。いや、まだあるかなー。>新黒沢 最強伝説@福本伸行
    • 築地を鉄道遺構に、というのは面白い話ではあるな。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 病気か、ストレスか。落語家さんは、早世の方も結構多いんだよね。両極端って気がする>どうらく息子@尾瀬あきら
    • え、何この展開。変身したりすんの?>特別のEGOIST@楠みちはる
  • マガスペ
    • 残り回数少ないから、大きな山場も〆る為なんだろうなあ、と思ってしまう。>りぶねす@堂本裕貴。
    • 読切。ハロウィンネタ。二次創作ならではですね。>ダイヤのB!! 青道高校吹奏楽部@寺嶋裕二×馬籠ヤヒロ。
    • 流石に落としはしないのか。あの時点で決着、としても良さそうなもんですが。>GANGKING@柳内大樹
    • 二本立て。大宰府参りの巻。次号も二本立てという事で、完結に向けて積み上げてるなあ。>ぱすてる@小林俊彦
    • 落としたい筋肉だけ落とすって可能なんだろうか?>ハコネのネコハ@渡辺一平
    • 喧嘩シーンをひたすら描きたかったんだな、というくらい話に脈絡が無くて、なんでラッパーなんだろうとか。>ゲスのポリス@須崎洋輔。
    • 読切。銃器が大きくなるのは、当然男根の象徴なわけで。>天拳のリヴォルバー@古閑裕一郎。
    • 結局優勝はあっちで、死んで、全球団追悼指名。うーん、なんだろうなあ、これ。>Dreams@七三太朗×川三番地
    • 最終回。登り始めたばかりだからな、このはてしなく長い、声優坂をよ!>CV.オレ!@松岡禎丞×上野春生。
    • 積み上げてきたのが無いので、理事長がやられたっても、かませだったんだなあとしか思えんわ。>戦国学園@伊藤イット。
    • 読切。全部逆に言うというのは、結局真実を言ってるのと同じこと、なのかもしれないが。>サカサ奇譚@サクマ。
    • 読切。子供の手遊びをいかにエロに持っていくかというのは、昔の芸者遊びなどにも似た発想かもしれない>遊美さんは楽しんでいる。@船津紳平。