情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  • チャンピオン
    • ついに地上に。しかし、無人。死んでた看守含め、何か罠なのかこれ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 現実世界への影響がだんだんと。虫にたかられて死ぬのはキッツイわー。>放課後ウィザード倶楽部@架神恭介×渡辺義彦
    • ギリギリの接戦が続く。仕掛けたはずの御堂筋が翻弄されてるな。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 読切。あー、NARUTO好きなんだねえ、というのが伝わってくる。粗は多いが勢いはある。>コハクイズム@桜井沙夜。
    • 切った→切れてない→やっぱり切れてた、という一連の流れは、とにかく詰め込みたかったんだろうな感。>刃牙道@板垣恵介
    • 猫の集会って、あれ実際なんでやってるのか謎なんでしょ。>猫神じゃらし!@福地カミオ
    • 相手の強さを引き出してしまう特性が、今回も発揮されてしまってるみたいだな>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • ボサツとフクマさん。敵出版社が殴りこんでくることがあるのか。流石はオータム書店。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆ノ木至。
    • 超リアル恋愛シミュレーションかあ。でもさ、エロ分野にも色々使われてると思うと夢が広がるね。>AIの遺電子@山田胡瓜。
    • タイマンはったからにはダチに……。どうなんだろうこの場合。>六道の悪女たち@中村勇志。
    • それがガチャでなければ、いい話なのかもしれないのだが。>マル勇 九ノ島さん@木佐貫卓。
    • 髭そのままなのかよ。>永遠の一手-2030年、コンピューター将棋に挑む-@伊藤智義×松島幸太朗
    • カッパ大活躍。カッパーマンって漫画が昔あったな。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 立会人同士のつぶし合いになるのか。これは危険すぎる。>嘘喰い@迫稔雄
    • 完全にアシリパさんに染められてる杉本がかわいい。白石シリアス編来ちゃうか。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • モデルは成蹊大学かな。30分だけ食べて良い、ってそれはこの娘からしたら一日に1時間30分も食べ放題タイムがあるということなのでは。>もぐささんは食欲と闘う@大竹利朋。
    • 砲丸投げのってそんなに重いのか。練習時は安全靴履いたりすんのかね。>結崎さんはなげる!@鏡ユーマ。
    • 味方も敵もお構いなしッて、これ一番駄目なヤツだ。>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 変身ポーズをとってやるのが正式、ってのは拘りなのかもしれないけど、別にいらない情報と設定だな>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 何回もやり直してたにしても、イケメンはそれ関係ないからね。>君と100回目の恋@Chocolate Records×よしづきくみち
    • 相手の弱い所を的確に突く。流石だ。>キングダム@原泰久
    • 読切。日本を守っているのは、そうは見えない男たちだった。今は監視カメラやらがあるけど、都市において「どこにいても不自然じゃない」ってのは大きいのよね。>ホームレスエージェント@福成冠智。
    • 読切。オタクとギャルカップルってネタは、なーんかこう、違うだろと思うんだよねえ。>バツギャル@空えぐみ。
    • 飛行機に初めて乗る時のテンションって、すごく高いかすごく低いか極端なのはなんかわかる。>元ヤン@山本隆一郎。
    • 100万の金も、ギャグの材料に使われるだけだとこんなもんなのかね。男装した兄と双子扱いされるって、なんかすごい。竹雄が色々ピンチそう。>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
  • モーニング
    • 表紙&巻頭カラー。カラーで1P特別篇。本編、花火を見られないってのはなるほどだな。これ、駅構内で花火してたイカレ鉄オタに対するdisも入ってるのかね>終電ちゃん@藤本正二。
    • ここで復活。なんとか上がれたが、本当に帰りつけるのか。>宇宙兄弟@小山宙哉
    • また一気に未来に。でもそれは、その時点まで人類滅びてないって事よね。>BILLY BAT@浦沢直樹(ストーリー共同制作:長崎尚志)。
    • 餅入りのお吸い物。つまり簡易雑煮。これ結構カロリー高くないか>マンガ家 夜食研究所@村田雄介
    • 読切。あー、これもオタクとカースト高め女子の話か。脚本家てのも、大変そうな商売よな。>CRAZY FOR YOU(仮)@とよのの鱗。
    • 助け上げてしまうのは斬新かもしれん。>ジパング 深蒼海流@かわぐちかいじ
    • 次号からの新連載に向けてのスペシャル記事。モーニングにコミカライズ作品が載るのってすごく珍しい。>Thunderbolt Fantasy 開幕直前インタビュー@虚淵玄×佐久間結衣。
    • 六龍天を相手に、最後のタタキが始まる。このシリーズで終了予定なのかな。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • ドラフトに入った選手が出た事のある学校、って全国の高校の何パーセント位なんだろうね。>グラゼニ 〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 水飲んじゃいけないとか、どこの昭和だよ。何人くらい死んでるんだろう。>バトルスタディーズ@なきぼくろ
    • 自分が無茶苦茶言ってるクレーマーだとわかってても、引くに引けなくなっちゃってるとこうなるのかねえ。>銀座からまる百貨店お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 引継ぎに縁起を担ぐって、ヤクザとかはそうだよね。同じか。>インベスターZ@三田紀房
    • 序列は大事って話、作者が以前の作品「考える犬」でも描いてたっけ。>まんが 新白河原人 ウーパ!@守村大
    • 大臣がたった三人での渡米って、今だと考えられんよな。>疾風の勇人@大和田秀樹
    • このシリーズ終了。自業自得というか、もうちょっとどうにかならなかったのかなあというか。>カバチ!!! -カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広