情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ビッグコミック
  4. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ヤンチャン
    • 時系列とキャラクターに連続性があるのの弱点は、別のエピソードで同じスターを使えない、というのもあるんだよなあ。>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 結局、誰が何の人格をいくつ持ってるんだよ。崩壊しても適当に使えたり作り直したりできそうだし>スイッチウィッチ@茂木清香
    • 裏切った、と思わせておいて、だろ。グラサンが心理隠蔽効果あるとかで。>神アプリ@栗原正尚
    • 高津さんのこの強さはなんだ。やっぱり自分で決める真っ直ぐさか。>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • 不良のてっぺんがどうとか、井の中の蛙とか、いい話っぽくまとめてるけど、でもさあ。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 傭兵ヤンキーって事か。先に情に訴えてくる、武力の後ろ盾を持った交渉者って、厄介だよね>OUT@井口達也×みずたまこと。
    • こういう人の言う「オレの街」概念ってなんだろうね。通勤通学が当たり前な都会だと希薄なムラ感覚の延長というか。>クズ!! 〜アナザークローズ九頭神竜男〜 @鈴木大。
    • 総理大臣だったり、モノ的には現在だったり、どういう歴史をたどった世界なんだコレ。>戦国BASARA ドクガン@猫井ヤスユキ(監修・協力CAPCON)。
    • 実際、飽和攻撃かけるだけの機材があるし、不可能なシナリオではないんだよねえ>バビル2世 ザ・リターナー@横山光輝×野口賢
    • 読切。以前同じ設定の読切をどっかでやったことあった、よね?匂いがわかるヤクザ。ヤンキンのふくろう@神津しおん×木村僚佑か。神津しおんがロドリゲス井之介の原作者としての別ペンネームって事ですかね>池袋チョーワル・フクロウ!@ロドリゲス井之介×白鳥貴久。
    • 読切。疑似フェラ。しかし、二次元で描かれるものは、結局疑似でも本番でも同じなわけで、なんだろうこの騙されてる感。>みなみ先生は勉強熱心@筧秀隆
    • 詐称問題。これはもう忘れかけてたわ。>国家の猫ムラヤマ@カレー沢薫
    • ゾンビも居るけど、サンタも居るよ。冬が舞台のゾンビ映画って実際あるのかね?次回、最終回。>ゾンビの星@浜岡賢次
  • イブニング
    • 美人のままじゃあないのかよ。あっという間にわけわからない方向にエスカレートしたな。>ゲレクシス@古谷実
    • 高速バトル。とどめは必須よね。>妖怪番長@柴田ヨクサル
    • ある種の傲慢なんだよなあ。結局ナメてるんだよ。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • 出張読切。プーチンVSイカ。娘ではなく、イカ。>ゴロセウム 番外編@馬場康誌
    • 二階級特進、は死んだときだけか。シマコーはこれ今までに描いたのとの矛盾とか考えたら負けだからなあ。>学生 島耕作@弘兼憲史
    • 読切。タイトル通りですね。擬人化じゃなく、絵はリアルに寄せるスタイル。>ジュラシック学園@小堀真。
    • 誰かが犠牲にならないと駄目なのは必然なのだ。次回、最終回。>黒白 -こくびゃく-@とりのなん子。
    • こういう時にも学校や職場は普通に、ってのも正常バイアスって言うのかしら。>いぬやしき@奥浩哉
    • 一人で行ってあっさり殺されるとか、考えなさすぎだろ。>がんぼ -ナニワ悪道編-@田島隆×東風孝広
    • 最終回。プロ野球生活はこれからだ!>秋月あきひろのポジション@野村宗弘
    • 獲れすぎて困るってのは、狩猟人口減ってるからってのと一体なんだよなあ。>山賊ダイアリー@岡本健太郎
    • スタッフが食べておきます、とか言っておけば丸くおさまるのにね。>瑠璃と料理の王様と@きくち正太
    • 世の中に、殺されて当然って人間も居るもんよ、とは思うけど。>よろこびのうた@ウチヤマユージ。
    • どっちにしろ、明日からのバイトが平常に回る事はなかろうし、詰んでるとしか思えない。>超人間要塞ヒロシ戦記@大間九郎×まつだこうた。
    • 打ち切りが決まったって、ヤンマガのが巻き入ってるとは思ったが、そうかー。>妻に恋する66の方法@福満しげゆき
    • 最終回。うーん、まあ、うん。>プロメテオ@北原雅紀×小野洋一郎。
  • ビッグ
    • 新連載。ネオン街漫画の帝王、倉科遼の一人語りから始まり、永井荷風の足跡と現在の倉科先生とを重ねる。65歳なのか。>荷風になりたい-不良老人指南-@倉科遼×ケン月影
    • 並行世界全体が相互に影響しあって型が出来るとして、じゃあ端っこ(?)は崩れているのか、とかね。>レインマン@星野之宣
    • チームが一体となって、まるで高校生みたいだが、それがいい。>フォーシーム@さだやす圭
    • 自分は棚に上げて色々と、ってマイトさんはそれでも後輩や軍団に慕われるんだから、カリスマだよ>黄金のラフ?〜草太の恋〜@なかいま強
    • バイクでの爆走は、作者のお得意ですよねー>サラリーマン拝!@吉田聡
    • ガエンじゃあ止められなかったか。協力者たちの目的は一致してたのかなあ>いちまつ捕物帳@細野不二彦
    • なじみの店と一見と。自分はあんまりなじみの店を作りたくない派です。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 発祥の地が二か所も三か所もあるのは、蕎麦に限らず色々あるわな。元祖と本家と真祖と源流と、みたいのも。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 些細なミスがあってもブレない。経験と実力に裏打ちされているからだな。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 逆ルーツ編。世界中であんだけヤってりゃ、息子や娘が何人いてもおかしくはないのよね。>ゴルゴ13@さいとう・たかを
    • 2回目の登場。山科けいすけは復帰できるんだろうか。>BG級さらりーまん講座@石塚しんいち。
    • 8/15、終戦。あの日の記憶を持ってる人も、だんだん少なくなってるんだよね>ひねもすのたり日記@ちばてつや
  • ゴラスペ
    • 一度借金して落ちたらまたやる、ってあるんだよね。超合金が高いっても、流石にその値段は無いかなー。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • 夜はベッドで運動会、という替え歌がありましたな。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 人斬りVS空手アイドル。やりたかったんだな。疲れマラは、よくわからんよね。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 読切。夢の国の主役の中身は、何時だって秘密だそうですが、いや、中に人なんかいない。>国民の猫@関達也。
    • お好み焼きの焼き方で人格が、ってこれ大阪人と広島人だったら戦争になるだけではないのか>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • どんどん死ぬなあ。次回、最終回。>野良をつく@東元俊也。
    • これ、封印かかった状態で老師が不慮な死をとげてたら、永遠にそのままだったということか>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • インパクトだけの一見キャラとか、電子書籍の何巻何ページに登場、みたいな宣伝付ければ良いのではないか>CUFFSカフス〜傷だらけの街〜@東條仁。
    • ホームレスがゴミ箱荒らすとか、今どうなってるんだろうな。食べられなくしてからって所が多いのかな。>江戸前の旬〜旬と大吾〜@九十九森×さとう輝
    • 旬のホームレスネタから扉絵が続いてるのかと思ったよ。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明