情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ヤングキング
  • ジャンプ
    • ロボとかの概念が共有されてるのって、そういう報道関連のおかげなのか。海の上に立つ、はヒエヒエ?求婚のローラの伏線がようやく回収ですか。>ONE PIECE@尾田栄一郎
    • 新連載。月イチでやってくのね。冒頭の個所までずいぶん時間かかりそうだけど、ダイジェストにするわけにも行かないだろうし、どうすんの。中忍試験は、あれ手の内明かすし、意味不明な制度ではあるんだよなあ。>BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-@岸本斉史×小太刀右京×池本幹雄
    • アニメ化発表で表紙&巻頭カラー。三人の能力者戦隊ネタ、ってこの組み合わせ逆に珍しいよね。>斉木楠雄のΨ難@麻生周一
    • コルトピのまで盗んでるのか。両手仕えるって大きいが、説明せずに使ってれば、というか色々ありすぎて心理戦もわからなくなるなこれ。観客巻き込んでまでの殺し合いなら、何も天空闘技場じゃあなくても良かったんじゃねーの感はある。>HUNTER×HUNTER@冨樫義博
    • オールマイトの時間的限界もあるし、今回はボロ負けなんじゃあないのかなー。>僕のヒーローアカデミア@堀越耕平
    • BLEACHと同じように「分断して戦わせる」のをやってる筈なんだが、この展開の速さとテンポのよさよ。>ブラッククローバー@田畠裕基
    • 柿崎先輩の背負ってきた、抱えてきた色々が語られてるし、その姿勢や思想は分かったけど、戦闘能力とはやっぱり別なんだよね。今回のが変わる切っ掛けになる、のは対戦相手の両チームに共通なんだろう>ワールドトリガー@葦原大介
    • 真剣師、ってこの世界の日本将棋連盟はどういうポリシーで運営してるんだ……。>ものの歩@池沢春人。
    • 鹿がビジョンとして出てきてるのは司先輩なんだよね。>食戟のソーマ@附田祐斗×佐伯俊(協力:森崎友紀)。
    • なんか、左門くん太った?みたいに見えるコマがあるが、デフォルメの問題か。ゴレイヌー!ジャンプでドッヂボールと言えばやっぱりこれか。結局、みんな楽しく遊べてて良かったじゃねーか。>左門くんはサモナー@沼駿。
    • GODは生物でしたー、ってやっぱり終了に向けて風呂敷畳み始めてるな>トリコ@島袋光年
    • 顔認証で支払いまでって、実際どうなんだろう。実用化しても悪用されるのはありそうな話だし。>こちら葛飾区亀有公園前派出所@秋本治
  • ヤンマガ
    • 4本休載。
    • 買い物で食料調達とか、もう同棲だよねこれ。>少女不十分@西尾維新×はっとりみつる
    • コールを自在に操るのが凄いのか、乗せられすぎる生徒たちがおかしいのか。>監獄学園〈プリズンスクール〉@平本アキラ
    • 罪があっても、もうこういう方向に行っちゃえば幸せ、としか。マルの方がどうなってるのかにもよるが。>僕たちがやりました@金城宗幸×荒木光
    • 心まではどうとかって、え、シャブ打てばいいんじゃねーの?>セブン☆スター@柳内大樹
    • 読切。背景になるものが色々あるのをすっ飛ばして、良いシーンだけ抽出して描くという贅沢SF。ちょっと可愛めのそういうの出したかったのかな>人形の国@弐瓶勉
    • 毒電波っても、こうして外からの影響でそういう存在に洗脳されてるなら、まだマシな気がする。自発的にだと、ほら。>GTO パラダイス・ロスト@藤沢とおる
    • 本人なのか、血縁なのか、件の力がどう絡んでるんだか。>クダンノゴトシ@渡辺 潤。
    • 煉獄もまた伏線でしか無かったとか、いやいや、ここまでとは。卑怯者、は燃えるなー。金剛で心臓止まると、そこから復活も無理そうだし、死ぬか。>喧嘩稼業@木多康昭
    • 間違った方向に行ってるとしか思えんなあ。和也の思惑通りだろこれ。>賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編@福本伸行
    • ここで引くのか。ある意味サムラですな。>アルキメデスの大戦@後藤一信×三田紀房
    • セルフ緊縛はレベル高いね。>手品先輩@アズ。
    • 古い兵器を使わせるのは、誰の趣味なんでしょ。在庫処分?>DELETE〈デリート〉@川上真司×永田諒。
    • 最終回。うーん、グダってたし、しゃあないか。>戦渦のカノジョ@冨澤浩気。
    • コミュニティーFMは、苦しい所多いのはまあわからんでもな。自動車運転してる人が結構聞いてそうではあるけどね。>ロボニートみつお@小田原ドラゴン
  • スピリッツ
    • 新連載。年上の女性と同居、か。もやもやのまま押さえるのか、行くとこまで行くのか。前者っぽいかなー。>猫のお寺の知恩さん@オジロマコト
    • バイトしてる先に知り合い来たりって、面倒くさいよねえ。>恋は雨上がりのように@眉月じゅん
    • 粉塵爆発じゃないのか。ちょっと意外。おっぱいパワーは偉大。>土竜の唄@高橋のぼる
    • 追い込まれて行く主人公。巨大ZQNと生存者のビル。どっちもクライマックスだな>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • ご祝儀あげる必要ないだろ、はその通りだと思うわ。>しあわせアフロ田中@のりつけ雅春
    • 領収書とか無しに家賃を先払いさせるって名目で金奪っていくって、普通に犯罪なんだが、うーん。>ぐりこカミングスーン@赤堀君。
    • そういう状況でも、やっぱり野球が好きで辞める気も無くて。難しいなあ。>WILD PITCH!!!@中原裕
    • 母の日の巻。日本で母の日が定着したのは、生花業界の陰謀だとかいいますが、どうなんですかね。>団地ともお@小田扉
    • 物で払うのを認めて、しかもその品質は相手任せって、そりゃ駄目だわ。>僕はコーヒーがのめない@福田幸江×吉城モカ
    • 寝湯はよさそうだなあ。混んでない所じゃないとプレッシャーきつそうだけど。>ふろがーる!@片山ユキヲ
    • 通ったらペナルティー、みたいなのを公に言っちゃうって、今だとネットで拡散&大炎上だし、その女を路上強盗に見せかけて殺せばいいだけじゃん?>ダンス・ダンス・ダンスール@ジョージ朝倉
    • 同居の話とかもマスコミ拡散されるのか。本は増刷されまくって嬉しい悲鳴だろこれ。>100万円の女たち@青野春秋
  • ヤンキン
    • 読切。定年後にどうなるかって、こういう持ち家あって家族が居てっていう人はもう「特別」なんじゃあないかなあ、とか。>その後、@大澄剛。
    • 横から、いや上からガツン!そう来るか。>キリン The Happy Ridder Speedway@東本昌平