情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週 ビッグコミックスペリオール
  5. 月刊 漫画ゴラクスペシャル
  • ゴラク
    • 一本刀土俵入り。ごっつあんやってるから相撲を出してきたのだろうか。元々ご近所ではあるが。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • それぞれの思惑が動いてますが、院長が一番駄目人間っぽいな。>ギフト±@ナガテユカ。
    • スサノヲ編はこれで終わりでいいの?えー、なんだろうな。簀達賦研究のために地球に残るってお前……。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 初見で当たるやり方は、自分も不慣れというハンデもあるのよね。>ごっつあんです@岡村賢二。
    • 「前門の虎、後門の狼」ってこういうシチュエーションで使うことわざじゃねーから!>SとM エクスタシー@村生ミオ
    • 何故GORO。古本街だから?総理が誘いに乗らなかったことで、国会議員皆殺し計画が進みそうだ>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • リサイクルショップとか行くと、こういう感じで買われたんだろうなって調理器具が結構売ってるよね。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 料理の腕でどうにかしろって、食ってもらえなきゃどうしようもないのよね。次回、最終回。>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • サーモンの握りを出す銀座の個人経営寿司屋って、どの位あるんだろうね>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 公務執行妨害とか銀ちゃんには関係ないですからねえ。同僚とはいえ勝手に入るのはどうなん。お好み焼きパーティーと思ってくれるかどうかだな。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 少年の決意が皆を助けた。こういう人情噺、いいね。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 100回記念。そうか、もう100回か。意外と少なく感じるな。>神様のバレー@渡辺ツルヤ×西崎泰正
    • 同じことをやってみろ、でも全く同じにはなるな。ファンや地元との関係性とかも入るのかな>マネーフットボール@能田達規
    • いやいや、そこは手を出しとこうぜ。レシピを思い出したとかそういうレベルっぽい引き。>彼女の肌が忘れない@村生ミオ×後藤圭介。
    • ホットサンド。東京で自動車に乗るってのは、駐車場の値段とかも含めて払える人の贅沢って事だよねえ>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 縁起を担ぐのが好きな人っているけど、これはどうなんだレベル。地図の再印刷と再配布に掛かったの、幾ら位だったんだろうか>寺おとこ@芳家圭三
    • 燃料はそれなりにあるが、混成軍団で総戦力としては心もとなくて。出来る事の選択肢が少ないよね>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 乗る自転車とキャラクターの関係ってのは、アオバ自転車店で色々描かれてますが、確かに面白いんだよね。>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • アニマル
    • 美味しくて売れる、原価は抑える、両方やらなきゃいけないのが商売の辛い所だ。順位戦は久しぶりな感じがするな。>3月のライオン@羽海野チカ
    • 自分は満足して死んでも、周囲からしたらな。殺すか殺されるかになるよ。>自殺島@森恒二
    • 少し前までの自分と同じ境遇に居る、というのが見えないのもなんかなあ、と。>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
    • 勃起を操る能力、って「実は私は」の伝説の痴女みたいなもんか>変女 -変な女子高生甘栗千子-@此ノ木よしる。
    • お客が期待してるものがなんなのか、を考えると、そりゃポカーンだわな。>池袋レインボー劇場@えりちん。
    • そりゃ殺すわ。話し合おうとかアホか。自宅に残されてるものはトラップなんだろうなあ>シグナル100@宮月新×近藤しぐれ。
    • 物産展の方が実際の旅行より高くつく、のはあるかもしれん。>うわばみ彼女@後藤羽矢子
    • 読切。怪談の交わる所とヤンデレ幽霊。逃げられないんだろうねえ。>真夜中の女子会@中原開平。
    • 最終回。プロレスファンはこの作品をどう読んでたのか、ちょっと知りたいところではある。>しんにち!@まつもと剛志
  • スペリオール
    • 新連載。ゾンビネタ、だが、日常に居る世界なのに緊張感薄すぎるだろ。そして主人公もゾンビにって。>今日からゾンビ@石川優吾×荒木宰。
    • 「刻」ってフレーズはゼータからじゃあないかとも思いますが。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • 佐村河内守にインタビュー。この時点ではこの姿なんですな。内面の事は、語られないと分からない。>淋しいのはアンタだけじゃない@吉本浩二
    • 読切再登場。猫って最大何匹子供産むんだろう。>NYANKOでにゃんこ!@風柳めろう。
    • 週刊少年ジャンプの登場。「手塚賞」は何時から始まったんだっけ。「俺のドラゴンボウル」は実際の連載策とは噛み合わない様配慮されてはいるのね。ギリギリだな。>チェイサー@コージィ城倉
    • 女装して隠れるってのも、どれだけ効果あるんだろうな。>残響@�癲橋ツトム。
    • 鰤のしゃぶしゃぶがあるなら、すき焼きもあっていいか。なるほどこれは美味そう。逆タイムスリップは、タレントと間違えられるか精神病院か。。>銀平飯科帳@河合単
    • 本格麻雀漫画。「マガジンじゃなくてスペリオールなのに」はメタでいいな。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • 最終回。ある形の「卒業」なんでしょうね。お疲れさまでした。>ヒュプノス@成瀬乙彦。
    • 新シリーズ。食漫画を描いてる漫画家へのインタビュー思い出語りか。最初のゲストはビッグ錠。これは面白い企画だわ。>味いちもんめ番外編 伊橋・ボンさんの食漫画家紀行@倉田よしみ。
    • 芸能雑誌って、こうやって作られてるんでセンテンスプリング。>ダーリンは71歳@西原理恵子
  • ゴラスペ
    • 試着室で致してしまう、って漫画とかではままあるけど、実際は無理だよねえ。まあそこがロマンなのかもだけど>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 2本立て。年齢的にどこまで、とかはな。サディスト医師のモデルが西田敏行すぎるだろ。>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • 廃棄食品偽装問題に切り込む!と思いきや。油かぶった状態でライターの火そのままだと、気化したのに着火して死ぬけどな>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • カップラーメンは、たまに食うと美味いんだよなあ。たまになら、だけど。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 今回のは、色々重いのも入ってますねえ。広島だから、そういう繋がりがって思っちゃうしね>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • ふなっしーネタ。笑うな!は結構色々抱えてる人多かったりもするが、うん。>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • タイラガイとホタテ。築地でこんな真似してたら、ターレットで轢かれてもおかしくないが>江戸前の旬〜旬と大吾〜@九十九森×さとう輝
    • これはよいヤンデレだ。暴力度高め女子多いね、今月。>CUFFSカフス〜傷だらけの街〜@東條仁。
    • なんでこういちいち既存キャラの2Pカラーみたいなデザインなんだよ。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。