情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  • ゴラク
    • セカンドシーズン開始。起き得る事をすべて想像して対処する。大変だ。>Dr.アシュラ@こしのりょう
    • 春画展やってるし、タイムリーな話ではありますね。弾圧と発展の歴史は表裏一体。>大江戸艶事大全@ケン月影
    • 現在の白竜さんなら、こんな金にも特にもならない事しないよなあ、と思ってしまうのですが>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 風間やんわりのキャラっぽい外見だな。命日に祈りに来る、ってのは分かりやすいが、らしくないかもな>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • こうして色んな国のビールが楽しめるって実際凄いよね。東京だけでどの位。作者はこれ、上農ヒロ昭の別ペンネームですね。>ビールの時間@六月柿光。
    • 皇帝の大盤振る舞い、ってバブル頃ならよくあった光景なのかもしれんなあ・・・。>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 運動したつもりが、結局食いすぎで収支あわない、ってありがちだよね>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 描くのが面倒くさそうなのを一気に殺しちゃうとか流石すぎますわ。しかし、お前が使えてたファラオは男塾組だろ。>極!! 男塾@宮下あきら
    • どうしようもなく追い詰められてるからこそ、癒しの効果も大きいのか。どんな時に笑って、泣くのかね。第一部最終回。>女神さまのいうとおり@廣瀬良多。
    • 昼間に病院の外に出歩ける医者って実際どの位居るんだろうな>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 義足や義指の発達は、ヤクザさん関連の影響もあったとかなんとか。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 肉屋がそこだけってこたなかろうに。所で、牛だからその乳なの、やっぱり。>本日のバーガー@花形怜×才谷ウメタロウ
    • 長編本格殺陣回。週漫で、こういう時代劇斬り会いシーンって物凄く久しぶりなんじゃ>ねこまた。@琥狗ハヤテ
    • ミステリツアーをやるにしても、釣り船は狭すぎるよな、やっぱ。シュモクザメって食うのか・・・>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 波理論はなるほどと思う点もあり上位で上がっていくのは難しい、というのはその通りでしょうね。>マネーフットボール@能田達規
    • 社内派閥と政治はいいけど、これで給料が上がるわけでもなさそうだしなあ、とか>かま弁@村田青×田名俊信
    • フレンチトースト。月曜朝の楽しみか。自分は漫画雑誌があるから起きて出かけられるってのあるな。>ごほうびごはん@こもとも子。
    • デビュー前の絵本作家は果たして作家か問題。>図書館の主@篠原ウミハル。
    • 自転車用バックミラーは、結構大きいのつけてるオバちゃん、じいちゃん居るけど、むしろそれが危険じゃあ、って場合もあるのよね>かわうそ自転車屋さん@こやまけいこ。
  • ヤンガン
    • 新連載。魔法少女モノではあるが、お姉さん「プリンス」なのね。このほのぼのから、どうダークにぶっ壊していくかだな>プリンセスビヨリ@勇人。
    • 新連載。なぜ今この作品をコミカライズすんだろう。アニメ化予定でもあるのかしら。能力バトルとしては正統派?>バッカーノ!@成田良悟×藤本新太(キャラクターデザイン:エナミカツミ)。
    • 特別読切。性別逆転は、人によっては意味ないのもあるよね・・・>荒川アンダー ザ ブリッジ@中村光
    • 乗り越えての勝利。成長が凄いことになりそう。>ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか@大森藤ノ×九二枝(キャラクター原案:ヤスダスズヒト)。
    • この将棋漫画も「終盤が強い初心者」なのか。これって将棋やる人的には普通の事かね。詰将棋とかあるから?>りゅうおうのおしごと@白鳥士郎×カズキ×こげたおこげ(キャラクター原案:しらび)。
    • 今時は、こういう情報があふれかえってるからなあ、と思ったり>聖樹のパン@山花典之×たかはし慶行。
    • 討伐に行かない討伐師ってのも居るのね。そりゃあそうか。>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 相手の能力をコピーする虫、いや、漫画家かと思いきや師匠!?>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 振られてしまいましたか。いや、伝言ゲームの問題かもしれんけど。>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 求めていた聖杯が存在しなかったら発狂、って。希望が無くなったら仕方ないのかなあ>Dimension W@岩原裕二
    • 息子たちが情けないのか、父が強すぎるのか。直接対決に持ち込むのは成功。問題はここからだな。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 色々パロディ回。扉も本編も、作者がその辺好きなのね、ってのがよくわかる>真実の魔法少女@備長炭
    • 普通に警察案件なんだけど、それじゃあすまさないのがこの教頭よ!>地獄の教頭@大沼良太。
    • キャラクターカスタマイズの自由度高いと、色々と出来そうだけど時間泥棒っぽくもありますね>ゆうべはお楽しみでしたね @金田一蓮十郎