情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  5. 隔週ビッグコミック
  6. 月刊アフタヌーン
  • ゴラク
    • あ、結局その折ったシーンはイメージ映像なのね。なんかが切っ掛けで酒をやめた酒乱は、また別の切っ掛けで飲んでしまった時がねえ>リバースエッジ大川端探偵社@ひじかた憂峰×たなか亜希夫
    • 居酒屋と照明と。ご飯写真を撮ってる人は気になる場合多そう。実際そうです。>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 熊は寿命が犬の倍くらい長いって話だしね。つーか、「名前」はどういう風に認識してるんだ。高橋先生による超訳解釈すべきなのか>銀牙〜THE LAST WARS〜@高橋よしひろ
    • あんこの味に生姜を合わせる、ってどうなんだ。いや、ジンジャーエールとか考えると案外いけるのか?>隠密包丁〜本日も憂いなし〜@花形怜×本庄敬
    • ムタにこれをやらせたかっただけだろ絶対・・・。>鰹みだれうち@関達也。
    • 絶倫自慢というと、加藤鷹だっけ、凄いのって。>女神さまのいうとおり@廣瀬良多。
    • 飯田橋で三重料理。秋刀魚寿司はちょうど旬だし美味そうだ。こういう、ショーケースに玩具とか入ってる店って減ったよねえ。>食の軍師@泉昌之
    • 数が多くピラミッド的なだけに、上と下では大きな差が。しかし、それだけどんどん死んでも、地方から女衒に買われて補充がどんどん来たという事でもあり>大江戸艶事大全@ケン月影
    • 評判が良かった途端に手のひら返し、はどこでもあるんでしょうねえ。>激マン!マジンガーZ編@永井豪&ダイナミックプロ
    • こんな時に出てしまう天和。ある種の先走り汁ですね!>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • ラーメン教室回。こんな苦労する位なら、やっぱり、業務用スープ使ってそこそこで回すって戦略はアリですわ・・・。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • トシ三部作完結(違う)。ボディー一発、いや、腹パンで沈めるのは流石やで・・・。>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • このシリーズ終了。歴史を辿ると、海賊で生計を立ててたとか山賊だった、みたいな伝承あるとこは結構多いよな。かこさとしの「どろぼう学校」は違うな。>村祀り@山口譲司(原案協力:木口銀)。
    • 相手の予測するパターンを外すのも大事って事か。交代のタイミングでそういうのあるんですなあ。>マネーフットボール@能田達規
    • 内紛はあれよ、御用労働組合と争議とかのほら、面倒くさい奴>かま弁 @村田青×田名俊信
    • 水族館って、もう何年も行ってないな。魚見ると、美味そうの方が勝るし>こづれ行楽!@轍平。
    • 缶詰レシピって、「そのものが旬じゃあない時にってイメージだったんだが、組み合わせるんならそれもありかもね>ごほうびごはん@こもとも子。
    • 本業をおろそかにしてないんならいいのかな・・・。あとは、売り上げ凄くて彼女公認になるのか、結局タイトル通り沼からは抜けられませんでしたになるのか>脱オタしてはみたものの@板場広志
  • アニマル
    • アニメ化&実写映画化決定、ってアニメはまだしも実写はどこで区切るんだ。本編、棋士は収入考えると凄いのも多いんだよなあ、とか>3月のライオン@羽海野チカ
    • 火炎放射器まで登場。この師弟揃ってオーバーテクノロジーですねえ。戦闘シーン自体何時以来なんだっけなあ。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 殺さないで扇動した奴が全部悪い、って収め方は、良い面悪い面あるとは思うけど、うーん。>自殺島@森恒二
    • 勝負相手として盤前に座れば、それは対等なのだという考え方もあろうけどね。>3月のライオン昭和異聞 灼熱の時代@羽海野チカ×西川秀明
    • 火事で全部なくなる、ってすごく重いんだけど、いや、一人暮らしにしてもなんか反応軽すぎやしないか>民法改正 -日本は一夫多妻制になった-@あかほりさとる×竹内桜
    • 傘を超える雨具の発明は人類の夢ですね。入っちゃってたら、拡張ってレベルですまなかっただろうなあ。>上野さんは不器用@tugeneko。
    • 芸人世界の男女比って、基本どのジャンルでも男が多いんだけど、プロの講談師は今女流の方が多いんだったかな>イロモンガール@ラリー遠田×瀬口たかひろ
  • スペリオール
    • 殴り殺すのに掛かる時間ってどの位かなーと。というか、ここで生かしてしまうと自分含めより多く死ぬのは間違いないんだよね>雄飛@小山ゆう
    • ガンダム世界の航空機って、どういう速度でどう飛んでるんだかわからんが、まあそこはSFだからな!>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • ああ、この飛ぶ動き実際見るね。そうか、駄目なんだ。>フットボールネーション@大武ユキ
    • とにかくひっかきまわす人物で、能力がありすぎた、というべきか。いや、天才てなそんなもんか>STEVES@松永肇一×うめ。
    • 短期集中新連載。コミュニケーション能力のある美少女転校生と、受け入れる側と。自分との差が大きいほどに、色々見えてしまうよね>夏の桜@鍋倉夫。
    • なりたい自分と、なれる自分は違うのかもしれないけど、そうなるしかなかたってのは業ですねえ。>響 〜小説家になる方法〜@柳本光晴
    • コスプレで映画見に来てて、ってそんな理由だったのかよ!しかし、一度駆除が来たとはいえ状況変化見えるだろうからまた来そうなのよね>ワンダーランド@石川優吾
    • 魚は薄造りにする技法があるのだから、肉も、と思うんだがどうなんでしょうな。常夜鍋はいいでよね>銀平飯科帳 @河合単
    • 監督としての長嶋一期生、って考えるとそれも凄い事ではある。ドラフト外で取ってきた選手が活躍したら、スカウト冥利に尽きるでしょうな。>江川と西本@森高夕次×星野泰視
    • この作品のコンセプトは、ルナ先生を虫ジャンルで、なんだろうなあ。>東京昆虫ムスメ@石川秀幸。
    • モンゴルの風が生んだ一重が財を成す元に、ってこういう解釈は面白い。>ダーリンは70歳@西原理恵子
  • ビッグ
    • 連載600回記念カラー。ビッグコミック系は息の長い連載多いですねー。これも、連載当初と比べると、色々感覚変わってるのも多いよね>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • ここまでなまじ「出来る」って評価だっただけに、壁は厚いのかもしれん。>BLUE GIANT@石塚真一
    • 蟹の天ぷら美味そうだな・・・。蕎麦関係なく喰いたい。>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • お互い会社のために働く味方であるはずなのになあ。青蛇みたくなっとりますね。>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 脳が無いので脳に依存する攻撃は受けない、って解釈でいいんだろうか。>レインマン@星野之宣
    • 呼び方とかは恣意的なものを感じますね。やっぱりこのシルエットじゃあないとね。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • もうほとんど孫六が主役だな。描いてて楽しいってのもあるんでしょうね>フォーシーム@さだやす圭
    • 追い込む事で何を目覚めさせようとしているのか・・・。「隣組」は、曲がドリフとかに流用されてる宇が、監視制度の最悪たる部分なんだよな>隊務スリップ@新田たつお
    • こうして、無茶苦茶な理論を知って死んでいく人も増える、という、なんだろうなこの。>医者を見たら死神と思え@よこみぞ邦彦×はしもとみつお
  • アフタ
    • 元が最低だと、少し上がっただけで良いかのように思えてしまう。これもまたジャイアン現象なんだろうか。でも、どん底見させられそうよね。>波よ聞いてくれ@ 沙村広明
    • 左右のバランスを、って考えは何時頃から出始めたんでしょうな。武術だと、利き手をなくせ(左右関係なく使えるようにしろ)ってのは古くからあるが。>おおきく振りかぶって @ひぐちアサ
    • 最終回。最後はなんかあっさり風味。戦い続けた結果だから、これでいいのか。だが、謎もそれなりに残ってるし、次世代の種もまた。お疲れさまでした。>シドニアの騎士 @弐瓶勉
    • 新連載。一見、猫でやってたことを女子高生にしただけの様にも見えるが、このフェチさはちょっと違うな>少女回路@ 横山キムチ。
    • 誰かの個人的な思い入れで存在してるものは、その誰かが居なくなったら終わりなんよね>パラダイスレジデンス@藤島康介
    • どこで運用するかにもよるけど、日本で使うつもりだったらグレネードには耐えられんわな。そして、有利になった時こそが交渉のタイミングと。>マージナル・オペレーション @芝村裕吏×キムラダイスケ
    • この辺の兵器の進化は、より多く戦争や争いがある場所でこそ一気に進んだって面があるが、個人の力ですっ飛ばし、はあり得たんじゃないかというのもある>ヴィンランド・サガ@幸村誠
    • 仲間にも広められない内容であれば、共有可能な相手は限られてしまうしねえ。>宝石の国@市川春子
    • 読切。以前のもプロレス愛にあふれた作品でしたが、今回もマニアにはわかるんだろうなあ、というネタ満載。女子プロレスを百合文脈で読むというのは実践してる人どの位居るんだろう>聖ユリアン女学院卍固め@譲。
    • 戦闘能力や殺人能力と人格は一致しませんからね。>零崎軋識の人間ノック@西尾維新×チョモラン。
    • 読切。こういうギャグはどっちかというとヤンマガ系かなあ、とも思うが。>軽井沢くんが進む道@豊城盾信。
    • 漫画の場合、髪型なんかはかなりデフォルメされてるので、ネタとして扱うのも結構難しい所ではあるな。>白馬のお嫁さん@庄司創
    • お互いに譲れないものがある、と提示されても両方死ぬのがわかってるとどう読むべきなのかがなあ。>葬送のリミット@篠房六郎
    • どっかの都市で、新造する公共施設やビルは、女子トイレを男子トイレの3倍にすること、みたいなのがなかったっけか。>アンダー3@榎本俊二
    • いよいよ大詰め。次回、最終回。>天地明察@冲方丁×槇えびし。
    • 姿が人間でも、中身が違えばそれは。順番に収奪されるのならば、より上位が、ということか>カナリアたちの舟@高松美咲。