情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊漫画ゴラクスペシャル
  • チャンピオン
    • ボールがネットに触れた場合のルールって、レシーブする側には不利な点が多いのか?いや、自分側に落ちるリスクからするとそうでもないか>ハリガネサービス@荒達哉
    • 行くなってシグナルが幾ら出ても、結局行ってしまうんなら完成には程遠いということなのではないか。>刃牙道@板垣恵介
    • 競輪だったら押圧・斜行は違反なんだけど、ロードレースは許されるのか・・・ってそんな筈なく禁止なんだよね。その辺どう描くのか(描かないのか)だな>弱虫ペダル@渡辺航
    • 背負ってるものの差はあれど、もうこうなったら仲間なのだ、というさわやかさよ。>囚人リク@瀬口忍。
    • 秘密の特訓、必殺技。燃えますねえ。>少年ラケット@掛丸翔。
    • 見開きの使い方が上手いなー。圧力の大きさと、それをすっ飛ばす力強さと。>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 料理漫画でもなかなか食べログ出ないのに、まさかイカ娘で出るとは。ただ、実際の食べログヘビーユーザーってオッサンが多そう(偏見)>侵略!イカ娘@安部真弘
    • スポーツに掛けたエロ会話、というのはジャンルなのかどうか。>羽恋らいおん@石坂リューダイ。
    • 魔法少女が魔女に・・・。なんか違うがそういう事だよね>マジカロマジカル@鈍速毎日。
    • 最終回。転落速度が早回しすぎやしませんか。印税とか増刷とかどうなってたんだよ。で、自身のも打ち切りって、うん、まあ、「スケ番あらし」はそうだったかもだが。何にせよ、熱かったからよし!お疲れさまでした。>藍の時代-一期一会-@車田正美
    • 能力と権力のあるヤンデレって最悪だな。でも、こういう風にチョロいのは、結果として自分が不幸にならないのが「当然」だからなんだろうな>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
    • 男同士がくんずほぐれつツイスターゲームとか、誰得よ。ジョンは解説姿もかわいいですね。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆木至。
    • 普通に警察案件なんじゃねーの。>Gメン@小沢としお
  • ヤンジャン
    • 新連載。ネットで無修正が簡単に拝める時代でも、やっぱりアイドル・グラビアの特別さってあるよね。漫画雑誌とグラビアの歴史は、活動写真時代あたりから深くて長いのですし。>グラビアトリ@佐藤カケル。
    • 戦場を先に知ってるのがどれだけ有利かという事でもあり。>キングダム@原泰久
    • またあっさり死んだなオイ。神の食事として作られた存在、か。どんなのが美味いんだろうか>極黒のブリュンヒルデ@岡本倫
    • 鮭の皮は美味いよね。で、本筋の血のつながり、原因のつながりは、先に掻っ攫われる危険もあるって事だよね。その結論が「頑張れ脱獄王」なのも見事だ。>ゴールデンカムイ@野田サトル
    • 女子同士のポッキーゲームは、ちょっとした友情の発露みたいなもんだよ。やっちゃおうよ。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • ミサンガって沖縄の物ではない気がするんですが・・・。まあいいのか。>神様のハナリ@吉村拓也。
    • 喰種側からすると、半分でも自分らの味方だった先例があるしなあ、とも。>東京喰種:re@石田スイ
    • 全部賭けるって、限界追い求めすぎの様だが、これだけのリスクを取らないと勝てない強敵ということでも。>嘘喰い@迫稔雄
    • 格闘技に適した体重・体格とカワイイが共存しうるかは難しい。これ、エアマスターの頃から脳裏にあったんだろうな。自分の女装後に惚れるのは、ナルシストとも違う何かだね>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • 心無い言葉に傷つく事だってあるよね。思春期の女の子なんだから。>もぐささん@大竹利朋。
    • 猫の爪ってそんななるんだ。知らなかったわ。>しらたまくん@稲葉そーへー。
    • 優秀な遺伝子を残すための存在、てんなら正しいし、氏より育ちってのも間違ってなかろうし、でもやっぱなあ>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 理事長はじゃあ何歳なんですか・・・。あと2回で終了との事。>カコとニセ探偵@光永康則
  • モーニング
    • 熱さ対策と覚悟と、楽しいから辛くても平気、ってのは夏フェスもコミケも同じっすなあ。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 線量が強いものにも色々あって、しかも使われて出て来たこれらも処理対象になって、と考えるとねえ。次回、最終回。>いちえふ〜福島第一原子力発電所労働記〜@竜田一人。
    • 懐かしい人たちとの再会。これ、バッドエンドもあり得る風に描いて来てて、ちょっと不安が。>ピアノの森@一色まこと
    • 同じ世代のライバルは、ひょっとするとどこかでチームメイトになるかもしれなかったりで、いいものだよね>GIANT KILLING@ツジトモ
    • ことわざ回ですな。生涯収入とか考えると、ここで一年引っ掛かっても同年代のサラリーマンよりは多い、とも言えるのだろうけど。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 無条件で信じられる相手も居ないし、遺言をこういう形で残しておくしかないのだろうなあ。つらい。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • 警察はこういう時なあなあで「家族の事だから」とかって適当に終わらせる場合が多いんだろうけど、それやると物語にならないのが辛いところ。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • 自分の所に被害が出なければ良い、というのは間違ってはいないな。ただ、同業種ブラックリスト的なのもありそうだけどね>銀座からまる百貨店 お客様相談室@鈴木マサカズ
    • 現場に毛髪を残したりしない為じゃあなくて、宗教的な理由のスキンヘッドとは。でも、修行で能力者になれる可能性があるって意味かもしれないのか>4D-フォーディー-@橘尚毅×汐里。
    • 悪運、否、天運か。この後の、政治的手腕でどうにかしていった柳生の礎になったという事かもね>へうげもの@山田芳裕
    • 刺青問題は、歴史的経緯が色々あるからねえ。逆に、ヤクザ御用達の銭湯やサウナてのが専業化したりもするわけで。>マンガ サ道 〜マンガで読むサウナ道〜@タナカカツキ
    • あー、完全に浮気実行しちゃって言い訳ばれた後、お隣さんとくっつく路線ですわ。>繋がる個体@山本中学。
    • 子供が楽しむ、喜ぶことを積み上げていくって大変な事ですね・・・。>ほいくの王さま@落合さより
    • この年齢でそういう事件だと、押切先生は祖父と会ってない、記憶ないって事なのかな?>HaHa@押切蓮介
    • 結局他人の金やその辺の在住者をアテにしてる話になりそうで、まあそんなかなー、としか。>インベスターZ@三田紀房
    • 漬物入れたコロッケって、塩分も油分も糖質も多くて、年寄には最悪の食い物なんちゃうの・・・。>クッキングパパ@うえやまとち
  • ビッグ
    • 似たような企画、内容が被るなんて幾らでもありそうですが。特に、幕末らへんは隙間探しに苦労する位だし、やっちゃえばいいじゃない>そばもん-ニッポン蕎麦行脚-@山本おさむ
    • 自分自身がライバルです、てな言い回しは信用できないしな。人生に意味なんかないのかもしれないし>サラリーマン拝!@吉田聡
    • 起きている現象の原因と、発生規模がつかめてい無いままではな。古代の棺って事は、なんらかの呪いか、いや、神の類か。>レインマン@星野之宣
    • どの位の強さで、どの位の時間動けるのかとかわからない状態で無暗に戦おうとするのは駄目だろうけど、対抗手段がなさそうなのも確かだしな。>デビルマンサーガ@永井豪ダイナミックプロ
    • 足で聞き込みもいいが、SNSとか、いや、それは無いか>BLUE GIANT@石塚真一
    • そうか、孫六の得点だけじゃ逆転しないのか。1600万ドル。しかし、この後の行動はやっぱガキだねえ。>フォーシーム@さだやす圭
    • 無人機・ドローンを使ったテロから始まる最悪の戦争、って実際未来にはありえそうなシナリオではあるんだよなあ>隊務スリップ@新田たつお
    • 思想に共鳴しての国をまたいだテロって、発生するのに地域差がすげー出そうなんですがそれは>S-最後の警官-@小森陽一×藤堂裕
    • 会社の規模と業種にもよるけど、これだけの大会社で人事異動がほぼ無い部門って実際ありえるのかね。専業化が進むとそうなるのかもだが。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • ストーカーしてたんじゃないかって位の助けに入るタイミングの良さよ。酔狂が一線を超える境とはどこにあるのか、てのも考えさせられるね。>いちまつ捕物帳@細野不二彦
  • ゴラスペ
    • 八重洲地下街の居酒屋「サニーズ」が実名で登場。こういう便利な場所にある昭和居酒屋てのもいいですな。カラーページの賞金首張り紙に作者二人が居るのもいいですね。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 味方の技を借りる、って本編でも実はあんま無いんだよね。>男塾外伝伊達臣人@宮下あきら×尾松知和。
    • 個室居酒屋とか、実際何を中でやってるかとか、ねえ。>今宵、妻が。@佐野タカシ
    • 映画予告のあたり、楽しんで描いてるだろうし、読むこっちも楽しいし、最高だな。それぞれの女優で求められてる事が違うのは仕方ないよね>はぐれアイドル地獄変@高遠るい
    • ちょっと遅めの海&水着回。パンダが海で泳ぐと、毛が物凄い事になりそうな。>ささひと@花月仁。
    • そっくりさんは、時代背景も大事なんだよな・・・。でも、アメリカには今でもエルビスのそっくりさんが何十人も居るとかなんとか>赤ファンのつぶやき@野村宗弘
    • 蕎麦屋での酒は、池波正太郎以降にわかが多すぎてねー、みたいな文章を蕎麦屋の店主が書いてるの読んだ記憶が・・・。いや、ふじ蕎麦が「ふじ酒場」とか始めちゃうくらいだし、いいんだけどさ>人生の味@鈴木マサカズ
    • 宇宙人がヤクザになりにきた!って、同じアイデアを、別冊漫画ゴラク時代に横山裕一が「宇宙極道」でやってたが、ゴラクでヤクザだし、その程度はSFヤクザの範疇に過ぎないしな>浪花任侠道@モンキー・チョップ
    • 武器持って集団で襲ってきてる時点でもう「一般人」でもなんでもないだろうに。薬を飲料水にでも混ぜられたのか?>CUFFSカフス〜傷だらけの街〜@東條仁。
    • 介護の合間に雀荘通い、って業が深いですねえ。>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明