情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 月刊 アワーズGH
  • チャンピオン
    • 新連載。事実を元にした自伝風フィクション、ということだけど、友人の死亡も含め、年代以外真実っぽい要素がほぼ無いんだが。>藍の時代-一期一会-@車田正美
    • 久々掲載。これも進まないですね。黄金勢ぞろいっても、蟹とかいらんだろ・・・。>聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話@車田正美
    • いやいや、武器持ったから、道具使ったからってお前は本部なんだよ?>刃牙道@板垣恵介
    • 誰かが救援に行くとして、そいつも共倒れって可能性を考えるとなあ。坂道が行っちゃ駄目なのはその通りだろう。>弱虫ペダル@渡辺航
    • オータム書店・・・いやまあ、実際、秋田書店の編集さんで言えば、奥村現コミックビーム編集長は「本気!」内でヤクザのモデルになってたし。>吸血鬼すぐ死ぬ@盆木至。
    • 自分が嫌だったから、後進のために改革する。これが正しいんだよなあ。自分が嫌だったから、下にも同じ事をやる、ってのが多すぎるんだよ>鮫島、最後の十五日@佐藤タカヒロ
    • 団体戦の妙ってのは確かにあって、オーダー含めその辺も「強さ」なんだよね>少年ラケット@掛丸翔。
    • シャブでラリってる看守たちがちゃんとした判断を下せるかってのが一番怪しいような>囚人リク@瀬口忍。
    • 男性諸君の反応は、実に下劣で、実に正しい。なので、あと二つスーツがあることを彼らに教えて探すのを協力してもらえばいいのでは>スメラギドレッサーズ@松本豊。
    • UFOかぶり。こんな事もあるんだな。>侵略!イカ娘@安部真弘木曜日のフルット@石黒正数
    • 才能の発露が両方面だった場合ってどっちが勝つんだろうな。>マジカロマジカル@鈍速毎日。
    • 子供は親の喜ぶことをやろうとするが、か。お父さんはがんばれ。>兄妹〜少女探偵と幽霊警官の怪奇事件簿〜@木々津克久
  • ヤンジャン
    • 新連載。南の島、海に生きる少年と。こういう場所は、あこがれてるうちは良いんだよ、あこがれてるうちは。雑誌的には北海道から沖縄まで、なんだね。>神様のハナリ@吉村拓也。
    • 鯨の竜田揚げがあるのだから、シャチの竜田揚げは不思議ではないか。アシリパさん軽すぎヒンナヒンナ。集落に乗り込まれてるのはヤバそうだが・・・>ゴールデンカムイ @野田サトル
    • 島の過去か。都合のいい場所に都合のいい大きさのが何故あったのかだわな。そして、どちらかが確定死とは。>嘘喰い@迫稔雄
    • この土下座はちょっとなー。保身の土下座だからなー。>カコとニセ探偵@光永康則
    • テニスの剣士さま、って事だな!>群青戦記グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 廃村、放棄地での生活は、そういうのが合う人には合うんだろう。自分にできるか、は考えてしまうが。>サラリーマン金太郎五十歳@本宮ひろ志
    • 読切。三角関係ラブコメは、基本にして王道。女の子が可愛いのでそれでよし。>ZOOと一緒!@羽生麻里
    • 鉄器にて神を殺す、というのはゴキブリじゃなくて人間の遺伝子の方の発露っぽくもありますが・・・。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • これが、好きになった相手が同じことによりドロドロの女の戦いに・・・はならないよね。>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 中間、つまりガウォーク形態だな。しかしこれ、サイズを変えたのを用意しておくことで色々出来るということでもあるのか。>『○○妹!うまるちゃん(3)』@春野友矢
    • 仮面が谷仮面のじゃねーか!自分に計り知れないセンスってのは、「怖いもの見たさ」を誘発するんじゃあないかとも思いますね>プリマックス@柴田ヨクサル×蒼木雅彦。
    • まともな職業を捨てて、成人男性がこういうことを始めた場合、警察に検挙されて刑務所行きになるだけなのではないか>元ヤン@山本隆一郎。
    • 百目ってそもそもそんな強い妖怪のイメージ無いな。悪魔くんのせいか。腕に眼が並んでるとNARUTOのダンゾウっぽくもあるが>妖怪少女-モンスガ-@ふなつかずき。
  • モーニング
    • 場所的なモデルが随分具体的ですな。実際、待機児童の数とか考えると転園ってそう簡単にはいかなそうな気もする。>ほいくの王さま@落合さより
    • 「気合を入れるために頭を丸める」ってのは昭和っぽい感覚だと思うがどうか>自転車サイクル野郎@米田達郎。
    • 読切。襤褸は着てても心は錦、てな言葉もありますが。言いたい事が言えるってのは、それだけでカッコイイのだ。>カッコイイことだけは言うぜ@肥谷圭介
    • 特別読切。証券会社とうなぎ。バブルの頃とか凄かったんだろうなあ、とは思いますね。でも、景気がよかった時に食いすぎて今絶滅の危機なんだよな>う@ラズウェル細木
    • ついに代表としてピッチに。桧舞台だな。>GIANT KILLING@ツジトモ
    • 逆境こそが男の力に。シーズン優勝の意味が薄くなってるってのは、やっぱクライマックスシリーズ悪いよな。>グラゼニ〜東京ドーム編〜@森高夕次×アダチケイジ。
    • 父親もまた豪快というか無茶苦茶というか、二昔前の「地方の名士」としてはこういうのもまああるかなあ、とも。>HaHa@押切蓮介
    • シリーズ読切。精神論で戦争に勝てないってのを分かってた人は凄く沢山居たんだろうけど、それを上回る圧迫、時代の空気が許さなかったんだろうねえ>甲組の徹@池田邦彦。
    • 読切。ラーメンとゾンビ。なんだこりゃ。そして、ガールズか、これ?>girl's talk@荒井瑞貴。
    • 強さは、その年の選手次第だからなあ・・・。>バトルスタディース@なきぼくろ
    • コーンをクラッカーの載せるのはつまみとして優秀そう。糖質とカロリーを気にしなければだが。>マリアージュ神の雫 最終章〜@亜樹直×オキモト・シュウ。
    • 次回、最終回。あれ、もう終わっちゃうの>まるシカク!@さかぐちまや。
    • 客の借金を従業員に背負わせるってのがまず意味わからんしね。いつもニコニコ現金払いが一番ですよ。>カバチ!!!-カバチタレ!3-@田島隆×東風孝広
    • どうしても排除したいと思ったら、包丁でも金属バットでもバールのようなものでも使えばええんちゃうの?>インベスターZ@三田紀房
  • GH
    • こういう、人間と違うのが同居してるネタで、なんやかやと怪しまれないのと、こうして違和感持たれるのと、日常系と非日常系の差なのかなあ、とか>ソルティ・ロード@TALI。
    • スク水セーラー服少女が集まってるシーンなんかは、ああ、好きなんだなあ、と。>ウイングドマーメイズ@塩野干支郎次
    • 「かいじゅうのバラード」を思い出したり。>タイニードライブ@大石まさる
    • 何歳まではお姉さんでいいのか問題はねー。「〜女子」もそうなんだよなー。>おくさん@大井昌和
    • 相手の服に傷がついたりしたらヤバいってわかってながら蹴ったりって、狂いすぎだろ。>36.5℃の天使@けんたろう。
    • このシリーズ終了。影響力と影響範囲はこれでもまだ小規模だったんだろうか。>G.A.P〜転居先不明郵便課〜@金子良馬×夏元雅人
    • 勝たせて気分良くさせておいて嵌める。基本ですねえ。>猫瞽女-ネコゴゼ-@宇河弘樹
    • 詠春拳翻子拳みたいな「手数の多いのって、見て楽しくわかりやすいんだよね、やっぱり。>ツマヌダ格闘街@上山道郎
    • 特別四コマ編。OURs本誌はこれで、とか度々やってもよさげですな。>ダムマンガ 特別編@井上よしひさ
    • 神々の喧嘩は影響範囲大きいなあ。これ、元に戻る時にパラドクスありそうでもありますが。>軌道の鎧 レイルゴースト@戸田泰成
    • 鶏が先か卵が先か。空手の延長としての棒術やトンファー、みたいのもありますしねえ。>愛気-S@ISUTOSHI
    • 御茶ノ水は坂の街。代々木アニメーション学院があるんだっけ?>並木橋通りアオバ自転車店@宮尾岳