情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週ヤングチャンピオン
  2. 隔週イブニング
  3. 週刊少年サンデー
  • ヤンチャン
    • 文化祭のために気合入れて準備して金儲け企んでも、当日が大雨だと終わりだったりする>古都こと-ユキチのこと-@今井大輔。
    • 頂点に立ったからこそ、下の混乱を発生させないための施策が必要となるのですね。子供には継がせないって最初から決めてるしな。>仁義 零-JINGI ZERO-@立原あゆみ
    • シリーズ新連載。魚乃目三太は今一体何誌で連載してるんだ。これは実話ベースでやってくのかな。逸話は色々あるけど、中にはロッパみたいのも居たからなあ>戦争めし@魚乃目三太。
    • 手塚先生まで登場。名前の由来が逆というか因果関係の逆転は面白い。>ヤング ブラック・ジャック@手塚治虫×田畑由秋×大熊ゆうご
    • 同じ作品でも、雑誌のカラーにあう合わないってあったりするしさ、ほら。>純愛ジャンキー@葉月京
    • 運営側の思惑は、イマイチ見えないし、結構無能だったりしますしねえ。>神アプリ@栗原正尚
    • 生き残れたならそれでいい、のかもしれんねえ。>凍牌〜人柱篇〜@志名坂高次
    • 「生き血を浴びて若返り」って、実際やったら洗い流すのとか大変そうだよなあ、と思うがどうか>クズ!!〜アナザークローズ九頭神竜男〜@鈴木大。
    • 寿司枕なら実際グッズとしてありそうだが、寿司ベッドは無いな。でもこれ、サイズ分かりやすいよね>ヨルとネル@施川ユウキ
    • この辺の設定、どこまでが元からあって、どこからが本とかの作成時に勝手に付け加えられた後付なのかなあ、とか>ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POP Comic code@円谷プロ×POP×風上旬
    • 古傷を抱えているのは同じか。外側も動いたし、決着は近い?>荒くれKNIGHT 黒い残響完結編@吉田聡
    • 今までのバトルがすげー大きかった分、日常の横で起きてる話にレベルダウンされるとどうすんのこれ感>バビル2世 ザ・リターナー@横山光輝×野口賢
  • イブニング
    • 決勝開始。まだ序盤戦ですが、どっちも全部を極めては居ないだけに、流れ次第っぽいよね>オールラウンダー廻@遠藤浩輝
    • 読切。妖怪地球防衛隊。機械・科学力ではないのでの宇宙旅行・戦争ってのも古くて新しいテーマですよね。「デューン」もその一種だったか。>ラクーンドッグ・フリート@速水螺旋人
    • 新連載。厳重すぎる鍵、喋れても筆談、と謎を振りまいての一話目。>月光@ウチヤマユージ。
    • 最終回。最後はかなり巻いたなあ。SUSHIが広がって世界中で食べられて、そしたら魚が絶滅して終わりなんじゃあねえかな。>将太の寿司2 World Stage@寺沢大介
    • 最終回。ほのぼの大団円。>幼なじみは女の子になぁれ@森下真央。
    • 同じ力を使えるもの同士。神にも悪魔にもなれるのだ。>いぬやしき@奥浩哉
    • 3人以外の生徒をバサっと切り捨てていくのね。彼らは何のために存在していたのか。>妖怪番長@柴田ヨクサル
    • 殺されなかったのは運がよかっただけなんじゃあないかとも>学生 島耕作@弘兼憲史
    • この辺の「想定していないから起こらない」を何年前に指摘していたのかって鋭さですなあ。>天空の蜂@東野圭吾×猫田ゆかり。
    • いい顔してるなあ。>少女ファイト@日本橋ヨヲコ
    • 色々確執はあるのな。だが、主人公にどこまで関係してくるのやら>がんぼ ナニワ悪道編@田島隆×東風孝広
    • やってしまったか。だが、これで、大きく変わることになる。生き残るのは誰だ。>累-かさね-@松浦だるま
    • 上位管理種族じゃあないけど、そういうのが居るのね。樹になる、のは無印でもあったテーマのひとつ。>銃夢火星戦記@木城ゆきと
  • サンデー
    • 新連載。吹奏楽漫画も増えたり減ったり、最近増えてるか。高校とかでリズム感どうたらって話になったらバンド始めるだろ>tutti!@片桐了。
    • 成分が同じなら味としては同じ、というのはその通りではあるけどな。じゃパン・・・。>電波教師@東毅
    • ドラマの影響で志望者増とか、メタですが事実という、なんかこれなあ。>銀の匙@荒川弘
    • 戦争は止まらないか。でも、他国からしたら潰し合って疲弊してくれれば、なんだよね。ジュダルとアリババは事象の地平の彼方、ってわけではなさそうですね。>マギ@大高忍
    • 有精卵の方が美味しいとかいう差はあんま無いだろうな。というか、生まなくなったらどうせ肉なんじゃなあないの>なのは洋菓子店のいい仕事@若木民喜
    • 一粒三百メートル。戦前の人の体格との差、とか考えたら負けですね>だがしかし@コトヤマ
    • 「超能力戦」がもう「スタンドバトル」としか読めなくなってきた>絶対可憐チルドレン@椎名高志
    • 全部の知識を持ったままにすると物語的に面白さ減るから仕方ないよね>トキワ来たれり!!@松江名俊
    • 今、テラーフォーマーズでも寄生型やってて、表現って色々だよな>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
    • 次回、最終回。ああ、そうですか。対外試合まで行かないのですか。>銀白のパラディン-聖騎士-@岡啓介@太田雄貴
    • 視界の広さってのは、より細かく周囲を見るとかそういう事なのか、予測とかなのか。両方ありそうだけど>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • これもなあ、どこ向かってるかぜんぜん分からないんだよなあ。メガネはなぜか金属部分平気だし、当初の設定とかもうどうなったんだか。>何もないけど空は青い@西森博之×飯沼ゆうき