情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊マガジンSPECIAL
  • ゴラク
    • あっさり終わるな。でもまあ、元の詐欺が単純すぎるもんね>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • 現役時代の恨みの分だけ、金になるシノギが大きくなりそうです>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • クラシックカメラの価格って、何時までフィルムが生産されるかっていうチキンレースな部分もありそう。エロジャイアンって語感はいいな。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • あれ、この世界って震災起こってないって設定なんだっけ?>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • オスカルっぽいキャラって、最初の男塾の冥王島にも居たよね。しかし、そろそろ、カグヤのこれは賞味期限限界なんじゃあないの>極!! 男塾@宮下あきら
    • 居酒屋で大食するんなら別の所で、ってのはねえ。つーか、そのあと全部吐いてそう。>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 看守と囚人をテーマにした作品というのは一大ジャンルだといっていいと思うのだけど、これはその歴史に新たな一歩を刻んだね。間違いない。>GIRLS BE…@玉越博幸
    • その鍋を片手で持ち上げる腕力で父親をぶん殴ればいいんじゃあねえの。>ハルの肴@末田雄一郎×本庄敬
    • いやいや、待てよ。義理の兄妹なら、ここまで我慢した意味がまったくわからないんだけど。>終のすみか@村生ミオ
  • 週漫
    • 余裕がある企業だからこそ、そういう理由で雇えるんだろうなあ、とも思うが、良い結果で安心した。>解体屋ゲン@ 星野茂樹×石井さだよし
    • 敵を「食う」「飲む」とか、その辺の慣用表現は当時でも通じたのかどうか。まあ意訳されてるんだろうなと>信長のシェフ@ 梶川卓郎。
    • 一度失った信用を取り戻すって、次の機会が遠い商売程難しいよな。いやまあ、不味い外食の二度と来るか、ってのもまた同じかもしれんけど>ピアノのムシ@ 荒川三喜夫
    • やっぱりこのゲーム面白いな。こういうシナリオ形式のって他にも色々ありそうなので、描いてほしいところです>これからコンバット@森尾正博。
    • 新シリーズ開始。どのパターンでも、ギリギリの回避というか間違い方というか、そういうテーマんなんだから仕方ないんだけど>それでも僕らはヤってない@村山渉。
    • 名前の由来とか、知ってみるとなんだそれってなのは結構ありますな。ただ、それが本当なのかはまた別なんだろうけど>村祀り@ 木口銀×山口譲司
    • ピンク系読切。趣味の押し付けはオタクのアレな部分だけど、おっぱいが大きければ許されるよ、うん。>ただ流されるまま@ 幾夜大黒堂
    • こういうのって、マスコミが嬉々として扱うんだろうなあ、と思ったり。>ファイヤー・ガール@ 才谷ウメタロウ
  • ヤンガン
    • 最終目的をちゃんと見てるかってのは、ねえ。あと、後付能力ってのもあるのね>役職ディストピアリ@千賀史貴×テルミン
    • 読切。バンパイアネタですな。この顔の表情の落差がいいですね。>なぎちゃんは頸動脈からガブっといきたい。@若松公徳。
    • 引き続きミスター味っ子ネタ。ただしアニメですな。意図的に交雑種・野生化種を作ってどうにかってのをやってる所もあるらしいけど、難しいよね>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • この世界における、普通にあがる、の範囲がどの辺なのかがねえ。>咲-Saki-@小林立
    • 雨の日の殺人者、とかってマスコミやネットが食いつきそうな話ではあるよね>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • ようやくの再開ですな。しばらく休載で、4月再開予定とのこと。>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 結構あっさり盲目が治って驚き。この状況で、主人公は特訓中ってのはなんだかなあ>ドラゴンクエスト列伝ロトの紋章-紋章を継ぐ者達へ-@梅村崇×藤原カムイ
    • 短時間でオーラを使い果たす強化系ってことか。でもこれ、猫側的には「楽しい」のかね?>みこみみみみこ-妖魔討伐神子録-@いしとゆうら。
    • 「判ってる」のがどこまでかなんだよなあ。再開のビジョンが見えてるのかどうなのか。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
    • 最終回。やっぱり、人間として破綻してるのを描き続けるのって難しいんですかねえ>シスプラス@勇人。
    • 自分を犠牲にしても逆鱗に触れされるってのは、策士っぽくはあるが、でもなあ>Dimension W@岩原裕二
    • やっぱり、最強はじょうじか。蟋蟀の残された武器って、音関連ですかねえ>キャタピラー@村田真哉×速水時貞。
    • 料理の上手い下手って、こういうことじゃあないと思うんだが>+チック姉さん@栗井茶。
  • オリジナル
    • 私鉄と球団の関係ってのは、ファン心理との結びつきがやっぱり大きいよね。>テツぼん@高橋遠州×永松潔
    • 写真の練習って、フィルム時代と現代では重さが全然違うかもなあ、と思ったり>月をさすゆび@永福一成×能條純一
    • この暇な会社の風景、ブラック企業ってのを知ってるとなんだか、いや、うん。>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ABCの舞台が浅草だったので浅草にしたのかねえ。やっぱりセックスセックス!>黄昏流星群@弘兼憲史
    • 新連載。想い出を、振り返って。スペリオール須賀原洋行のも死んだニョーボが見えたりするって話なんだよなあ。何を狙ってるのか>夫婦フーフー日記@くれよんカンパニー。
    • タンメン。麺抜きは、蕎麦では天ぬきとかあるので、ラーメンでも悪い事はなかろうな。過去の作品が代表作っていうのは、どのジャンルでもありそうな話ではある。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 忙しさの差で別れる男女、ってのも永遠のテーマなのかなあ。>どうらく息子@尾瀬あきら
    • 「非現実っていいよね!」は今後語り継がれる名言ですね。異相駄目、は絶対に無いんだけどね>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • 81歳。夢じゃあなくて本気の未来。そして、次回最終回。>ひよっこ料理人@魚戸おさむ
    • 次号、年に一度の高橋留美子劇場
  • マガスペ
    • これ、実際の人間の色や感覚の認知と同じで、本当はどうなってるのかは当人しかわからないんだよね。言葉という中間情報で伝えられてても。>ツバサ -WoRLD CHRoNiCLE- ニライカナイ編@CLAMP
    • あれ、合体魔法ってこういうものだったっけか>FAIRY GIRLS@真島ヒロ×BOKU。
    • 出張読切。ツンデレメイド喫茶、ってこういうものなのか。仮面女子ってのだっけか。>風夏@瀬尾公治
    • 介助犬って、育てる期間と活動期間と、とか考えると大変だよね。>メモリアル・リアル@棗悠季。
    • >彼女の感触@前田峻也。
    • 出張読切。銭湯は裏切らない、が、番台のばあちゃんは裏切るのね>阿部のいる町@宮島雅憲×井上菜摘。
    • ブラックホールって、なんか勘違い概念っぽいが、まあいいのか。>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • 魔界の生き物ってどういう速度で成長するんですかね。保育園に100年位通うのでは>育てち魔おう!@飯島浩介
    • クリスマス&年越しネタ。ちょっと遅かったか、と思ったが、代原掲載とかで順番狂った結果かもしれんな。実はこれ未来かもしれんし>さよならトリガー@千田大輔。
    • インアーマッスルって何時頃から使われ始めた概念なのかなあとか。どこから戻って来るかってのは個人差よりも使い方なのかね>ロクダイ@コージィ城倉
    • 原作映画見てないので、これが本当にディズニーなのか疑ってます。次回、最終回。>ベイマックス@上野春生。
    • 読切、怪人とヒーローネタってのも昨今の定番で、あこがれ方向とこじらせってのもなんだけど、既存の法律やかt感が成立したままの世界なのかどうかって大きいよね>怪人 澤村さん@駿河比呂。
    • 読切、というかショート寄せ集め。海系女子・・・いやいや。>恵美ちゃんと一つ屋根の下@ぱなし。
    • 満月の夜の。お互いのバイオリズムが一致しているというのは、良い関係なんじゃあないかな。>週刊少年ガール@中村ゆうひ。