情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングガンガン
  4. 月刊少年マガジン
  5. 月刊少年チャンピオン
  • ゴラク
    • 蒸し寿司はかなり限定された地方の料理ですが、押し寿司を温めて食う所もあったりするので、温かい寿司というジャンルの一つでもあるのよね。>江戸前の旬@九十九森×さとう輝
    • 新連載。価値を見切るのは面白い視点になりそうだが、歌舞伎町で質屋商売は、まあ故買屋かなあ。。古書店でも、ま○だらけなんか新刊が何で発売日にそんなにあるんだよ、ってね。>新宿セブン@観月昴×奥道則。
    • ついにたどり着いた、けれども。行き先に何か罠が待ってそうな。>クロコーチ@リチャード・ウー×コウノコウジ
    • 新シリーズ開始。神の子は、六本木を夜に一人で歩いてたりしないと思います。新興宗教商売ネタになるのかしら。>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • ギャンブル関係ないだろこれもう。>極!! 男塾@宮下あきら
    • 常夜鍋。誰かにとって居心地のいい店が、他にとってそうだとは限らないんだよね。あと、そこで会うと気まずいって場合もあるし>荒野のグルメ@久住昌之×土山しげる
    • 寝台列車もどんどん無くなってるから、ある意味滑り込みネタですな、これ>月夜の交差点@佐野タカシ
    • 豆料理専門は、節分の為に取って置いたネタなんだろうな、やっぱり>酒のほそ道@ラズウェル細木
    • 井の中の蛙。でも、中高生時分ってそれが見えないからこそ中高生なんだよな>クロエの流儀@今井大輔。
    • 死亡フラグにしか思えないんですが、そのフラグが生きるのは5年くらい先になりそうで。>天牌@来賀友志×嶺岸信明
    • これで騙される人間居るのか?居るんだろうなあ・・・。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
  • 週漫
    • 薬膳の概念自体は中華なので、この時代でも知られてて不自然ではない、のかね>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • 「家鳴り」という言葉がある位ですし、とも思うけど。リフォームの失敗事例ということになるのかしら。事情を知るのは大事なことだよな>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 歩兵が大事、ってのは戦車戦の基本でしたっけ。豆サイズだと、現代でいう装甲車的な運用よね>重機甲乙女豆だけど@真鍋譲治
    • 生簀で魚泳がせてる店って結構あるとは思いますが、素人が生かしたままってのはやっぱり大変そうですね>釣り船御前丸@江口賢一。
    • 仕事はよっぽどヒマなんだな、コイツ。>コインロッカー物語@伊東恒久×宮城シンジ。
    • うどんとお遍路ネタ、ってスピリッツのサチコと微シンクロかも。おみやげとしてのお茶って、会社に持って行くのも実は良いのかも>茶柱倶楽部@青木幸子
  • ヤンガン
    • たくさん殺してる、犯罪者の考えが判るからこその考察か。いや、通常のプロファイリングでも同じ結論にはなるのか?>MURCIELAGO-ムルシエラゴ-@よしむらかな。
    • 読切。本当にそういうのなのか、心理描写としてそうなのかは置いておいて、ケガレと差別的なのを学校と絡めて描こうとすると、この位アレンジしないと駄目ということでもあり。これ描いたことでデデデ再開は2ヶ月くらい遅れそう(甘め)。>ばけものれっちゃん@浅野いにお
    • それぞれの持ってる情報が違うが故に、色々と深読みしあってますが、なんにしても危機なのは変わらないのだしな>真実の魔法少女@備長炭
    • フェンシングって、試合中の「事故」はどの位許されりんだろうなあ、と思ったり>DUEL!@藍井彬。
    • ミスター味っ子(2)、美味しんぼネタは、やっぱり鉄板ですねえ。>のうりん@白鳥士郎×亜桜まる(構成協力:松浦はこ、キャラクター原案:切符)。
    • 左手ヅモって、実際の競技麻雀だとどういう扱いになるんだろう。あと、咲クラスタ内ではタトゥーシールとともにこれやる人が出そう>咲-Saki-@小林立
    • 撃退成功。しかし、着陸どうすんだ。>どーにゃつ@コザキユースケ
    • 法律上はもう籍入ってるから、色々面倒くさい事になりそうな。いや、別人の子供かもしれないしね>ラララ@金田一蓮十郎
    • 移籍してきてまだそんな経ってないけど、次回、最終回。>シスプラス@勇人。
    • 死を覚悟しての戦法で勝てない、となると死なせない選択としてそれしかないのか。しかし、どうなるんだ。>死がふたりを分かつまで@たかしげ宙×DOUBLE-S
  • 月マガ
    • 今度は松戸絡みですか。東京で強盗して、松戸に逃げ込むってのが一時期報道されてましたっけ。今でもあるのかしら>くろアゲハ@加瀬あつし
    • ホントにそのまま戦いに入る展開なのかよ。録画してんのかしら。そして、相手は海堂か。>修羅の門 第弐門@川原正敏
    • 同じタイプの作品がかぶる時期ってのは、あるんだろうなあとは思いますが、生き残るのは難しいよな。他社に活路を見出す場合なんかもあろうけど>RiN@ハロルド作石
    • 引きの強さなんてのを問題にしないくらい強くないとってのはあるかもしれないんだけど、そこまで差があるものなのかってのも>ましろのおと@羅川真里茂
    • 本読んで勉強、とかもしてない設定なのですね。なんかのSFで、「この数百年に新しいチェスの定跡は一個だけ発見されたよ」みたいな台詞があったっけなあ>盤上のポラリス@木口糧×若松卓宏。
    • 最終回。残された者の日々は、続く。お疲れ様でした。>四月は君の嘘@新川直司
    • どんどん死んでいく仲間たち。来月は弁慶の立ち往生なな。残り二話。>遮那王義経@沢田ひろふみ。
    • 人間らしい心ってなんなんだろうねえ。>Pumpkin Scissors@岩永亮太郎
    • どこまでやったら死なないか選手権みたくなってますなあ。>鉄拳チンミLegends@前川たけし
  • 月チャン
    • 新連載。プレイコミックで連載していた「ロック&ジェム」の登場人物を引き継いでるが、タイトル変わってるのと相方の動物たちがいないのとで、まだ完全に続編かはわからない作り。でも、夜になると〜って体質の変化はその辺の絡みありそうだよね>DRAGON SEEKERS@米原秀幸
    • 地価都市に住んでるのは、全てそういう因子を持った存在だってんなら、一体誰が作ったんだ。地上に建物の残骸だけでも残ってるのは、前作の終わりからすると謎ではある>ハカイジュウ@本田真吾
    • 師弟関係にあるとはいえ、そういう性癖は受け継がなくてよかったのに。しかし、このペースで戦っていくと、百人に届くのは相当先じゃあないか>百人の半蔵@横尾公敏。
    • 野球部の恋愛、ってアレだろ、マネージャーがサークラ的になる、ほら、アレ。>野球部に花束を〜Knockin' On YAKYUBU's Door〜@クロマツテツロウ。
    • これやっぱり、合宿中に大怪我するヤツが出て廃部になればいいんじゃあねえの>ジューリョーAGAIN@友安よーいち。
    • 生徒の中にも、他を害するのが出てきたって不思議ではないよね。残る人数は決まってるのだし、どんどん減るしかないんだよな>シャッフル学園@ホリユウスケ
    • ある意味、呉越同舟か。でも、一度ヤクザの資金源になったら、誰か死にでもしない限り関係は強要され続けるだろうしなあ>ドロップOG アウト・オブ・ガンチュー@品川ヒロシ×鈴木大。