情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年ジャンプ
  2. 週刊ヤングマガジン
  3. 週刊ビッグコミックスピリッツ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • ジャンプ
  • ヤンマガ
    • 6本休載。
    • 屋形船の屋根の上って、実際気持ちよさそうではあるね。突き抜けたりはしないんだろうか>セブン☆スター@柳内大樹
    • 「ドリンク」の中身によっては、火がついたり爆発したりもあるのだろうけど。>でぶせん@安童夕馬×朝基まさし。
    • 敵側の監督がなんか妙にかわいい。どんどん悪い顔になってますねえ。>砂の栄冠@三田紀房
    • 走馬灯がよぎってるが、これ本当には死なないんだろうなあ。>賭博堕天録カイジ ワンポーカー編@福本伸行
    • 時間軸的にズレが出来てる証拠があるのか。問題は、それが決定された事なのか、パラレルで起こりえる事象なのかだな>放課後ミンコフスキー@青柳碧人×帯屋ミドリ。
    • すれ違って、その結果は。次回、最終回。>高嶺の花@しげの秀一
    • 高校生同士だからってストップかけるラブホって存在しえるんだろうか。夢をはっきり言う事で、ってのはセブン☆スターと似てるな。>塾生★碇石くん@荒木光
    • ついに、再会。だが「始末」されるのではないかというのもあるんだよな>モンタージュ@渡辺潤。
    • 相手の情報奪うにしても、最後は自分が先にやらないと駄目なんだよね。>池袋スティングレイ@青山広美×別天荒人
    • 探り合い、牽制しあい。直接触れるのは屍仕掛けられる可能性ありそうで危険なんじゃないのかね。ただこれ、金剛が工藤にどうなるかを見せてもらおうって策としては成功してるっぽいな>喧嘩稼業@木多康昭
    • 医療用瞬間接着剤ってのも実際売ってますしね。毒も適度な量なら薬になる、か。>至福の暴対レシピ@西条真二
  • スピリッツ
    • 新章スタート。ヤクザくん編。本格的な殺し合いになりそうですなあ>闇金ウシジマくん@真鍋昌平
    • これは世界のアレがあるとはいえ、自分がいずれ若くなくなるというのを考えて同じような刹那を生きてるのは現実の女子高生とかも同じかもしれないなあ。>デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション@浅野いにお
    • ZQNに出来ない動きを考えた上でのルート作成とか、工夫されてますな>アイアムアヒーロー@花沢健吾
    • オープンソースになってるって、変更前の最初のバージョンとかは見ようと思えば見られるんだよね?その辺からわかったりしないのかしら>王様達のヴァイキング@さだやす。
    • 偵察旅行とはいえ、これはもう親公認ですよ、公認。>夕空のクライフイズム@手原和憲。
    • 山登りネタは、描いちゃってたんだろうなあ。こういうのってタイミングがやっぱりなあ。>トクサツガガガ@丹波庭。
    • これもう全部筆談にした方がいいんじゃあねえのか>小光先生の次回作にご期待下さい。@水口尚樹。
    • エリザベスカラーが出来る前って、実際はどうしてたんだろうな。布巻いたりしてたのかしら>東伍郎とまろすけ@長月キュー。
    • ドリーム搾取とか、実際なあ。文筆・サブカル・オタク商売周辺はそういうの多いよね。>エロゲの太陽@はまむらとしきり×村正みかど
    • 読切。一皮剥いた下にあるものは。異星人ネタとも言い切れない、隣の不安系>未知雄の遭遇@今泉太郎。
    • ああ、歯は金ないとどうしようもないっていうね。ホームレスの人とか苦労するとか。最近はボランティアがらみでどうにかなる場合もあるらしいけど>オケラのつばさ@のりつけ雅春
  • オリジナル
    • 引退するならきちんとケジメをつけるべきなんだが、ワンマンだったら難しいかもねえ。定年退職しても会社で偉かった感覚のままの団塊世代とかあれなあ>釣りバカ日誌@やまさき十三×北見けんいち
    • ゲバラ、最後の輝き。人間は、分かり合えるのだが、チクるのも居るのだ>新黒沢最強伝説@福本伸行
    • べったら漬。変な目立ち方をしない、地味さが良いってのはある意味他人事だからこそ出てくる言葉なんじゃあないのかなあ、とも>深夜食堂@安倍夜郎
    • 実際に、他国からの報復が無い形での核使用ってありえるのかと考えると、内ゲバって事になるのかね>今、そこにある戦争@テーラー平良×あまやゆうき×稲井雄人
    • 落語家の男女関係と兄弟弟子や前座さんというのは、色々エピソード残ってるよね。野暮にならない上手さとか、そうそうできるもんじゃあない>どうらく息子@尾瀬あきら
    • ゴッホとの語らい。精神的に不安定な人だったからこそああいう作品を残せたのだ、という考えもあるが、こういう見方もあるか>千年の翼、百年の夢@谷口ジロー
    • 読切前後編の後編。なんだかよくわからない。結局、強いゴルフを目指せない状態なわけでしょ。うーん?増刊での連載になるとのこと。>大地の子みやり@坂田信弘×かざま鋭二
    • 殴っちゃうのが正解だよねこれ。著作権意識は、当時はどうだったんだろうね。手塚バンビとか考えるとさ。>フイチン再見!@村上もとか
  • マガスペ
    • 新連載。熱血系テニス漫画、ってテニス漫画多いな。こういう「〜なら部活をやめろ」案件って、「じゃあ暴力事件起こして出場停止にさせるからな」って返されたらどうするんだろうな>レトリーバー・ハチ@上田敦夫。
    • 2本立て。ヤンキンのといい、シスコン兄貴ネタって実際は気持ち悪いだけだと思うんだが、フィクションだからな>りぶねす@堂本裕貴。
    • 出張読切。ホークが何故ホークなのかという話。本編側があんなこんがり丸焼けだけになあ。>七つの大罪@鈴木央
    • 怪我をしたらスカウトが居なくなる、ってのは実際そうなんだろうけど、シビアよね。東大を目指すなら浪人を認める、にしてもそこまで出来る金持ちならばってのはな。>ロクダイ@コージィ城倉
    • 最終回。ここからまた進んでいくんですね。お疲れ様でした。>となりの山田さん@古閑裕一郎。
    • ハロウィンネタ。仮装の意味が殆んど無いな。>同級生のマッチョ君@小堀真。
    • 読切。目次コメントにもあるが、なるほどスク水を描きたかったのね。>さあ、服を脱いで。@神吉エリ。
    • この辺の、バイクの車種でどうこう語るってのも、現代では特殊な感覚なのかもなあ、とか。まあ、親が金持ってないと経済的に難しいだろうしなあ>爆音伝説カブラギ@佐木飛朗斗×東直輝
    • 出張掲載。あー、神様バトル。はい。>えやみのかみ@藤沢とおる×落合ヒロカズ。
    • どくさいスイッチか。相互に観測可能だとそう見えるというのは面白い>週刊少年ガール@中村ゆうひ。
    • 情報をちゃんと共有しないことで被害者が増えまくるのは、ベタとはいえアホかと思うよね>インビジブル・ジョー@金城宗幸×芥瀬良せら。
    • こうして友情を育んだ漫画家予備軍たちでしたが、その後この内一人だけがそこそこのヒットを飛ばし、あとの残りは・・・てな未来が一番ありうるコースかなー>虹色インク@宇野智哉。
    • 読切。地球最後の日とループと。こういう下げに持って行くのは意外。>最後の日@中西達哉。