情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊ヤングジャンプ
  3. 週刊モーニング
  4. 隔週ビッグコミック
  • チャンピオン
    • 周囲から見ればバレバレだったとはいえ、この宣言はやっぱりいいですね。>実は私は@増田英二
    • 読切。落ちたらなくなる井戸、の都市伝説的コピペと実際の都市伝説を混ぜたホラー。造型の気色悪さがいいですね>狂気水路@猫黒ノミコ。
    • わずかな距離の間に行われる駆け引きと行動。これはスプリントならではだな>弱虫ペダル@渡辺航
    • 斬られたのを理解できるのもまた達人ならではと言えそうですね。そろそろ元部あたりがやられに来ないだろうか>刃牙道@板垣恵介
    • 看守の口の滑らせ方がアレとはいえ、作戦成功。そうか、外でも工作していたか。>囚人リク@瀬口忍。
    • わざわざプールに遊びに行くんだな。飛び込みは、あれできる人尊敬するわ。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 四股は基本にして究極。今まで支えてくれた人の想いが乗るね。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • スパイを紛れ込ませていたというのは、それだけ脅威だと考えていたからでもあろうが・・・。ハルロックと心拍数計数シンクロかも>名探偵マーニー@木々津克久
    • 「聖女」とはまた。ただこれ、八兵衛がそうだったりするオチの可能性も。>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • 時事風刺でヤジネタ。確かに、格闘技関係のヤジってもの凄いよね。4巻がもうすぐ予告とのアオリ。>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 巻頭カラー。アメが最後の力を、ってまだまだ残ってるのにどうすんですか。アメを降ろして戦う事になるのか?>かくりよものがたり@藤崎竜
    • これはある種の信念を標榜する人への風刺でもあるなあ。>嘘喰い@迫稔雄
    • 読切。格闘女子漫画、のような。百合かって言われると、ちょっと微妙な気がする。>からてに百合@佐藤翔。
    • 結果がわかっていても、動かざるを得ないというのは厳しい。さて、この世界の柳生はどんだけ狂ってるんだろう>群青戦記 グンジョーセンキ@笠原真樹。
    • 超絶ブラック企業アメリカって、こういうの少ないと思ってるんだがそれは偏見なのかしらん>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • 片足持って行かれたか。ジャンプの未来読切ではそこらへんは伏せられてたっけ。普通に両足あったよな。部下のために泣ける上司はえらいよ。そしてこっちも片腕か。>東京喰種-トーキョーグール-@石田スイ
    • しょして、時間は飛んで。まずは結婚おめでとうだが、エアマスターがゲスト登場しとるのは嬉しい。次回、ついに最終回。>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • そういう事をしても隠蔽されたり、首になったりしないのが日本の「スポーツ指導者」の実態だったりするんだよねえ>バルセロナの太陽@村上よしゆき
    • 間男が逃げ込む先は、押入れの中かベランダと決まっておりますな>源君物語@稲葉みのり。
    • こういう大盛りは、若くて食欲のある人にはいいんだろうなあ、と。自分はもう無理です。>もぐささん@大竹利朋。
    • そういや「前回」も殺人は発生してるのだから、これは3回目の時間軸なんでしょうか>横浜線ドッペルゲンガー@玉木ヴァネッサ千尋
  • モーニング
    • この辺の政治と宗教が入り混じった駆け引きの歴史は、現代でも似たようなことやってる所があったり。何ページあるんだ。40Pか。>チェーザレ@惣領冬実
    • 出張読切。「なかよし」連載作品なのか。水着サービスは、モーニングよりもヤンマガ向けな気もする。所で、なかよしとモーニング両方に掲載されたことのある漫画家って何人くらい居るんだろう。村野守美立原あゆみ安野モヨコ、あと誰が居たかな>さばげぶっ!出張編@松本ひで吉
    • ダークさんは放出されることを見越して動いていたか。やっぱり日本に戻るんですかねえ>グラゼニ@森高夕次×アダチケイジ。
    • 墓に隠すのって、実際自分の家の墓にって人は結構居るらしいですが。敵側の情報収集能力が圧倒的ですなあ。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • あー、これはもうパピーヤンも丸くない食い物に篭絡されるコースだわ。>メロポンだし!@東村アキコ
    • マーニーとバイタル測定シンクロか。しかし、そんなに大きく変化するものなのかな、とも思ったり>ハルロック@西餅。
    • 犯人を「作って」るのはよくある事なんだろうなあ、でもまあ、検挙件数増やして点数稼ぐためには仕方ないよね>SAKURA TABOO@猫田ゆかり。
    • 色んなののモデルになったってのは、濃すぎる人物だったんですなあ。理系でも、電機系と生物系と工学系と、と色々あるが、女性が少ないってのは共通点なのね。総合大学で部活やサークルがってんならまだ救いはあるのかしら。サークルの姫がアレなだけか。>決してマネしないでください。@蛇蔵
    • 細い手がかりを掴めたのかどうか。殺される前に間に合うかギリギリですな。>サイレーン@山崎紗也夏
    • 元々、建築として特殊な形のが多いから、解体せずに転用するとなるとこういう変わった使い道になるのは仕方ないのか>コンプレックス・エイジ@佐久間結衣。
    • フィクションで、祭のときの神社から花火を見る、って結構ありがちだけど、実際は人ぎっしりだよなあ、と思ったりする>しばたベーカリー@鵜飼りん。
  • ビッグ
    • ビーム出るのかよ!こういうバカバカしさのあるネタ好きだなあ>隊務スリップ@新田たつお
    • スカウトしてきた選手のうち、実際に1軍で長年活躍する選手ってのは一握りなんだろうね。それはどのスポーツでもそうなんだろうけど>マウンドファーザー@野部利雄
    • 動物にたとえること自体、嫌がる場合も多そうな気もするがどうか。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • 過去編終了。こういう経験してきたんじゃあ、露悪的にもなるわなあ。>獣医ドリトル@夏緑×ちくやまきよし
    • 神田のまつや。こういう、混む、待ち客が多いのがわかってる店で長居するのは自分は凄い苦手なんで、ここで酒を飲むような度胸は無い。>そばもん ニッポン蕎麦行脚@山本おさむ
    • 何時必要になるかわからないし、出囃子は決めておいたほうが良いですよね。>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 人生の最後に残るもの、残されたもの、か。この雑誌らしいテーマになってるな>サラリーマン拝!@吉田聡