情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 月刊 ジャンプスクエア
  • マガジン
    • 新連載。近代麻雀の脱衣転生といい、ギャンブル×真裸(マッパ)がトレンドになりそうですね。服だけ食う魚とか、それを作った技術が凄いわ>天啓のアリマリア@作元健司×伊十楽。
    • こんなにあっさり味方全員復活って、鍵を失った意味とは一体>FAIRY TAIL@真島ヒロ
    • 増えすぎたゆるキャラか・・・。蟲毒を試してみるべき時が来たのかもしれませんね>せっかち伯爵と時間どろぼう@久米田康治
    • もし入っても戦力にはならないけど、仲間が増えればやっぱりいいよな、って今回のトリップでは誰が嫁かわからないのか>我妻さんは俺のヨメ@蔵石ユウ×西木田景志。
    • 読切。落語「粗忽長屋」や「真田小僧」を彷彿とさせるネタが。>ひとちがい@森田俊平。
    • 出張読切。掃除のときにふざけあうって、こんな共学な青春は・・・>さよならトリガー@千田大輔。
    • 通常コマ割の特別編。マガジンらしい喧嘩展開とも言えるのでしょうか>アホガール@ヒロユキ。
    • 協力的な魔女ってのもそりゃ居るわな。でも、やっぱり同じ能力が戻ってるって事なのですよね>山田くんと7人の魔女@吉河美希
    • 新世代で作ろうとしたのの成功例がメリオダスって事なんでしょうか。あれ、死んだ場合、その中にあった魔神要素はどうなるんだろう>七つの大罪@鈴木央
    • おっぱい見た事ないとかよりも、なんでコイツだけ枕に行かされてないのかとか、そういう点が内紛になるんじゃあないかと思いますが>AKB49-恋愛禁止条例-@元麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)。
    • 他人だと認識してるわりに、×になって見えないというのはどういう事なんですかね>聲の形@大今良時
    • あと2回で終わりって、タイトル変更なのかそれとも・・・。ルポ漫画が終わりって書いてるしなあ。漫画作品内に割引チケットって本邦初?前例があるかな。>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
  • サンデー
    • 新連載。いまや、プロでも物理的に「フィルム」を使ってる方が少ないんだよなあ、とか。映画作りって、機材の値段だけ考えると、今はアマでも可能に思えるんだけどね。>EとT。-えいがとてんし-@猫砂一平
    • 一影さんはやっぱ強いなあ。でも、この戦い終わった時はなんていう名称になるんだか>史上最強の弟子ケンイチ@松江名俊
    • 魔法を封じた上での接近戦って、結局「神」が神杖を与える前の戦争と同じ事になってるんだよね・・・>マギ@大高忍
    • 競馬でいう先行型とか追い込み型みたいなもんか。でもやっぱりおかしい。>競女!!!!!!!!@空詠大智
    • 競技用のでも、抜き身で持ち歩くようなヤツは駄目だボケ。本人は全ての試合から排除&関係者含めて処分だよ>銀白のパラディン-聖騎士-@岡啓介@太田雄貴
    • ハチワンダイバーの、コマがキャラになって動くのと逆、なのかね>電波教師@東毅
    • 主人公はぶっ壊れ済みだったのか。しかし、過去の記録とかを全く読んだりしなかったのか?それも見えなくなってたのかな>氷球姫 常磐木監督の過剰な愛情@小野ハルカ
    • 素人の落語、しかも人前でやった事がないのに20分か。大勝負にでてるなあ。>湯神くんには友達がいない@佐倉準
    • 味方だと頼りになるのの、敵に回ったときの厄介さ。>BE BLUES!-青になれ-@田中モトユキ
    • やっぱり、大きさが違いすぎるわ。毒とかも効かなさそうだし、物理攻撃しかないのだろうけどなあ>常住戦陣!!ムシブギョー@福田宏
  • GJ
    • 連載再開。崇高な使命かもしらんけど、ブラックな環境で働かせて、その上医療ミスでも起こったら訴えられてって、やっぱ駄目じゃん。>Dr.DMAT-瓦礫の下のヒポクラテス-@高野洋×菊地昭夫
    • 酸素タンクに入ってるのが、改造手術かコールドスリープ待ちにしか見えなくて笑う>キャプテン翼 ライジングサン@高橋陽一
    • なんか、主要キャラ生き残りすぎだろ。全然死んで無いじゃねーか。最後のは、自然を利用した仕掛けですかねえ>びん-孫子異伝-@星野浩字
    • ちぎられた形が残るメモ帳じゃあなくてポストイット型だったら詰んでたのかしら。>Smoking Gun 民間科捜研調査員 流田縁@横幕智裕×竹谷州史
    • 長年をかけて積み上げられたものって、それだけで崩しづらいってのはある。>王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-@大河原遁
    • あー、分岐じゃなくて上書きなのか。しかし、ぬーベー復活は実写化への流れの上でだったんですねえ>霊媒師いずなAscension@真倉翔×岡野剛
    • やる事なす事極端ってのは、レスラーとしては「伝説」を作りやすいので正しいですね。しかし、自分の名前の由来すら知らないって流石にどうよ>ロックアップ@猿渡哲也
    • 過去の真実はどこに。息子が変身というか変化してるのかねえ。>黄門さま-助さんの憂鬱-@徳弘正也
    • 「火事だー!」って叫ぶのって実際通用するのかしら。刺したのを警察官が目撃してる上に名前がわかってるのに捕まえに行かないとか、抱き込まれてるのか?>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
    • 読切。まあ一発ネタですね。ただ、どう考えても不可抗力や偶然で当たっても、人生積むってなんなんだろうね。>鬼神営業マン アシュラはつらいよ@南門前クマヲ。
    • ガテン系女子とはまた意外なネタだ。次号のピンナップは平本アキラ>巻頭ピンナップ@沙村広明
  • SQ
    • こういう重要な情報を味方で共有してないって、組織管理に問題ありすぎるだろ。何時後ろから襲い掛かられるかわからないとか言いたいのか?>双星の陰陽師@助野嘉昭
    • そんな兵器っぽいの作ってる時間と金があったらもっと他に出来る事あるだろうに・・・。>μ&i みゅうあんどあい@きただりょうま。
    • 読切。魔女狩りと本物の魔女。敵や異端者を作るのが統治への近道ってのは確かにあるんだよな。で、カルト教団とかはそれを外側の多数とすることで先鋭化するんだけど>煉獄のアーシェ@遠藤達哉
    • ヒーロー同士の協力で倒すって、やっぱり燃えますねえ。>γ-ガンマ-@荻野純
    • 海外と戦う日本代表を育成するための合宿のはずなのに、チームメンバーを殺したり再起不能にするのはOKで、試合の途中に乱入すると退去って、もはや当初の目的もなにもあったもんじゃあないな>新テニスの王子様@許斐剛
    • 最終回。サッカーがあり続ける限り、繋がっていくのだ。お疲れ様でした。>1/11 じゅういちぶんのいち@中村尚儁。
    • 自暴自棄になった大人の怖さは、うん。>いいよね!米澤先生@地獄のミサワ
    • あの状態から自我を取り戻させるとは。外部からの妖気コントロールともまた違うレベル>CLAYMORE@八木教広
    • 読切。サッカー特訓漫画・・・っていうとなんかこの木人に負けた感じになるのが嫌だな>壁の名はUNO@酒井敦朗。
    • もの凄く普通のお散歩漫画っぽいが、ちょいちょい入れてくるネタのレベルが高い。小池さんパッケージのカップラーメン、実際に企画としていけるんじゃないのか>PARマンの情熱的な日々@藤子不二雄(A)。
    • 最終回。あーうん、人間なんだな。そうだね。>SECOND BRAIN@高橋アキラ。