情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年チャンピオン
  2. 週刊モーニング
  3. 週刊ヤングジャンプ
  4. 隔週ビッグコミック
  5. 月刊別冊漫画ゴラク
  6. 月刊プレイコミック
  7. 月刊アフタヌーン
  8. 月刊IKKI
  • チャンピオン
    • 巻頭カラー。皆、他の人の秘密を守ろうとしてあげる良い子じゃあないか。秘密にしてる事の相関図があってもいいかもしれない。>実は私は@増田英二
    • タイマンはったらダチ!ってことですね。>真・餓狼伝@夢枕獏×野部優美
    • その怒り、正統派。この男の魂は美しい。>囚人リク@瀬口忍。
    • 信号のある場所での公道レースって、その区間は順位対象外にするとかなんか出来ないのかね。平均走行速度でどうこうとか。>弱虫ペダル@渡辺航
    • 剛柔併せ持つ、か。流石だわ。>バチバチBURST@佐藤タカヒロ
    • 白ちゃんはやっぱりええ子や。この世界、銃あるんだ・・・>ペーパーブレイバー@藤近小梅
    • カニックの仲間集め基準は、不正義に対する反逆、みたいなのなんですかねえ。>名探偵マーニー@木々津克久
    • 柳沢慎吾じゃねーか!こういう、勝手に正義を行うのって何罪なんだろう。傷害とか?>777 スリーセブン@小沢としお
    • 読切。頭脳バトル+オカルトですかね。チャンピオンは、推理や頭脳バトルでもトンデモ方向にしてしまう傾向があるが、これはそうでもないな>告白ゲーム@松本豊。
    • 自分たちで回って回転するプール、とかやったなあ。>侵略!イカ娘@安部真弘
    • 優勝か。この後、マスコミに取材されたり色々マークされたり大変そうだな。>泳げ!ひなのちゃん@藤川努。
    • 時々ある、連載作品勝手にコラボ(ペーパーブレイバー)なシリーズかね。勇者の印とかが体に浮き出るってのは「八犬伝」が広めたのかしら>木曜日のフルット@石黒正数
  • ヤンジャン
    • 敗者が語る言葉など、聴く必要なし!>キングダム@原泰久
    • 読切。ヤンキンでも「ギャングキング」のこういう、というか原作違うだけで全く同じデフォルメネタやってますな、もはやオリジナル描かせてもらえないのかなあ・・・。>でふぉるめキングダム@SP☆なかてま
    • そうか、負け止めって手段もあるのか。>嘘喰い@迫稔雄
    • 死んだはずの者が、死者を呼び出す。無限再生っぽくてヤバくないか。>かくりよものがたり@藤崎竜
    • 読者に見えないことによる説得力。次号、最終回。>GOKUSAI@猿渡哲也
    • 流石に強い。あれ、軟体動物は初ではないか。>テラフォーマーズ@貴家悠×橘賢一
    • やることはやり終えたか。次回、最終回。>ヒトヒトリフタリ@�癲橋ツトム。
    • 夜の買い物やお出かけを新鮮に感じるってのは、ある種ちゃんとした躾の元に育ったって証拠だよね、と思ったり>干物妹!うまるちゃん@サンカクヘッド
    • 人の多いところでの、自転車、スケボー、ローラーブレード、ローラーシューズ、は危険だ。でも、大阪のオバチャンなら許される。多分。>へ〜せいポリスメン!!@稲葉そーへー。
    • 反撃にまでいけるのか、悪あがきなのか。詰め切れてないのは確かなんだよね>ハチワンダイバー@柴田ヨクサル
    • 生きてる・・・んだ?>ねじまきカギュー@中山敦支
    • 最終回。ミクさんは、コピーの数だけ存在するけど、やっぱり一つのミクさんなんだな>週刊 はじめての初音ミク@林健太郎
  • モーニング
    • 連載再開。見る人が見れば分かるよねえ。初期からの担当って、地方住みで新人賞応募からってのと、東京住みで持ち込みからってので接触度はかなり違いそう>ミリオンジョー@十口了至×市丸いろは。
    • 闇医者じゃなくても、医療用のホッチキスってあったよな。>ギャングース@鈴木大介×肥谷圭介
    • ご近所スピーカーおばさんは、一番厄介な敵だろ・・・。>カバチ!!!@田島隆×東風孝広
    • 「地獄教室」とか「地獄学校」って書くとなんか別の何かみたいである。>鬼灯の冷徹@江口夏実
    • 連載400回。これも、投稿作スタートですげー長く続いてますね。モーニングはそういうの多い気がする。>とりぱん@とりのなん子。
    • 助産婦と自然分娩の話。なんでわざわざ死亡率を高めたがるのか、未だに理解できない。>コウノドリ@鈴ノ木ユウ
    • 受かる前から密着取材は、間違いなく仕込みだわ。とはいえ、ヤラセと仕込みが無かったらTVなんて成立しないからなー。>メロポンだし!@東村アキコ
    • 麻雀初心者っぽいこの初々しさよ。CMのタイミングって、スポンサー自身よりも広告代理店が決めるもんじゃあないのかね。違う?>インベスターZ@三田紀房
    • 生姜焼き。店によってスタイルが違う、ってのは文春ビジュアル文庫のB級グルメシリーズが世に広めた気がするがどうか>ぶぅ@ラズウェル細木
    • その「しめなわ吾郎」が如何にして命名されたががすげー気になる。>しばたベーカリー@鵜飼りん。
    • ツィッターが出てきてて、この今更感がなんか新鮮。>OL進化論@秋月りす
  • ビッグ
    • 読切2本立て。「知りたくないの」と「年下の男の子」。歌謡漫画ですな。刺青はねえ・・・。これもう新シリーズで連載にして欲しいな。>歌の文句じゃないけれど@安倍夜郎
    • 相手が強いほど自分も強くなるって、さだやす圭作品の定番ではあるけどやっぱり燃えるよね>フォーシーム@さだやす圭
    • 黒電話って、そもそも現在の回線で使えるんだろうか。>総務部総務課山口六平太@林律雄×高井研一郎
    • マイペースで、っていい言葉の様だけど、そこで自分の限界を目指してるかってのは大事かもな。ただ、これは麻雀負けて機嫌が悪いだけかもだが>サラリーマン拝!@吉田聡
    • ビールの泡でラテアート、は、黒ビールなら可能かもしれない。もう「ラテ」じゃないけど>C級さらりーまん講座@山科けいすけ
    • 死刑のない、刑務所の環境のいい国ってのは、犯罪者からは良いだろうが被害者からしてみるとねえ。何院殺しても出てくることが出来るのって、再犯が無いと言えるならいいのだろうけど・・・>ゴルゴ13@さいとう・たかを
  • 別ゴラ
    • 3・5・7から5を切るってそういう考え方もあるのか。自分の運と腕に自信があればこそ出来るのだろう>天牌外伝@来賀友志×嶺岸信明
    • 滅茶苦茶強いけど制御不能って、それは「荒神」なんじゃあないかなあ。>ザ・松田〜超人最強伝説〜@平松伸二
    • この境地(?)に至るのは、普通の人には無理な気がする。日々の暮らしを飛び越えた所に至った上で、そこからだろう>極楽バリ島 丸尾孝俊ボーボー物語@丸尾孝俊×祥人。
    • 奇跡は、簡単には起きないから奇跡なんですよ。>神様がくれた背番号@松浦儀実×渡辺保裕
    • 虫とかが媒介になる事もあるのだろうか・・・>Z-ゼット-@相原コージ
    • 鰻ネタではあるが、鰻串。オッサンが多い店っても、最近はネットで情報あったりすると女性客も来るからねえ>かすみたなびく@ラズウェル細木
    • ミナミの帝王に対抗したあれだ、銀座の女帝だな。借金ってさあ、なんで借りてる側がああなんだろうってのはあるよ、実際。>寿司魂@九十九森+さとう輝
    • 虹・・・。総理大臣が日の丸振ってるシーンは、ザ・松田の尖閣回思い出したり。>紅の戦艦@関達也。
    • 人格と料理の腕は別ですから。次回、最終回かな。>ザ・シェフ〜ファイナル〜@加藤唯史
  • プレイコミック
    • 新連載。小説が掲載されたのと同じ雑誌で(絵こそ違え)コミカライズってかなり珍しい気がする。時代劇っていいもんですね>美女斬り御免!!!大江戸だるま剣@鳴海丈×花小路ゆみ。
    • エイジャの赤石に紫外線を当ててしまったシュトロハイムみてえだ。>仮面の忍者赤影Remains@横山光輝×神崎将臣
    • 罰ゲームの内容がそれぞれアホすぎる前後編にしてまで引っ張るネタかこれ。>1夫5妻〜僕がモテる理由〜@村生ミオ
    • 牛の魔法使い。化獣っぽい何かなんですかねえ>ROCK&GEM@米原秀幸
    • 身内を会社に入れるなら、よそで修業させてからって昔の考え方はやっぱり正しいんじゃあないかと思います。>奮闘!びったれ@田島隆×高橋昌大。
    • 凍牌のシーンが写真として登場。これもクロスオーバーって言うのかね?>すずめの唄@志名坂高次
    • なんだろう、こんなに寄り目だったっけか?絵を変えようとしてるのは分かるんだけど、でも寄り目だよなあ>美食広域捜査官 英薫@九十九森×今泉伸二
    • 初期巻の思い出。しかし、クジラさんはどうしてそこまで知ってるんだろうか>本気! 外伝 クジラ@立原あゆみ
    • 勘違い系男子っていうのかこれ。クビになるだろ。>めしバカ@ロドリゲス井之介
    • 次号、ハーロックの別冊付録が付くとの事。そうか、初出(デスシャドウ号のハーロック)はプレイコミックだっけ。
  • アフタ
    • 連載100回。西原理恵子が特別寄稿。なんつーか、少し距離を置いて見るんならいいんだけど、てな話が多いんだよなあ>臨死!! 江古田ちゃん@瀧波ユカリ
    • 新連載。ポスターイラスト連載なので、まあ、うん。>風姿十二花@若緒×冬目ケイ。
    • 新連載。ケレンの効いたいいイントロダクション。日本における諜報と言えば、NINJAですよね。>スパイの家@真刈信二×雨松。
    • これ、金か銀かで答えたらバイク無くなってノーコンテストにならないのかしら>ああっ女神さまっ@藤島康介
    • フォーム改造は、失敗するとダメージ大きそうだが・・・>おおきく振りかぶって@ひぐちアサ
    • 読切。総合格闘漫画と思いきや、人情噺の様で、さらにそこから。これはいい読切だ。>縁の下の3.14(ぱい)@希吏河潔。
    • ゲームでしかないもんなあ・・・。>マージナル・オペレーション@芝村裕吏×キムラダイスケ
    • 最終回。マスコミが囃し立て、ネットで実名と写真が踊り、少し経つとみんな忘れ去る。>神様がうそをつく。@尾崎かおり
    • 「火星人類」ってのは遺伝子的に地球人類と全く異なるものなのか、亜種なのかどっちだろう。サイボーグだとあんま関係なさそうな気もするが>キヌ六@野村亮馬
    • 夏だ、海だ、落語だ。夏の噺は色々あるけど、落語は基本室内でやるものだからなあ。>こたつやみかん@秋山はる
    • 裸の女性っちゃ裸の女性かもしれんけど、さあ。>シドニアの騎士@弐瓶勉
    • 新シリーズ。今回も色々裏はあるのだろうねえ>タナトスの使者@吉田穣×赤名修
    • 文字量が多いが、この位の密度で書かないと必要な情報に満たないという考えはわかる。>はじまりのはる@端野洋子。
    • そうか、一人きりではなかったのね。三つ巴の戦争ではなく、理解と統合に向かうことは可能なんだろうか>宝石の国@市川春子
    • 最終回。神様の言葉が重いなおい。育った後の姿は、ちょっとどうなのこれ。お疲れ様でした。>百舌谷さん逆上する@篠房六郎
  • IKKI
    • 善意の第三者ってヤツだな。というか、盗まれた側は自分の物だって証明不可能だろうしな。>ふたがしら@オノ・ナツメ
    • 出張読切。お役人でも、向き不向きってもんがありますわな。>子連れ同心@オノ・ナツメ
    • 読切。金のためだけなのか、父性の変形なのか。ボケてゆくのとそれを見守るのと、欲と。不思議な作品だ。>執事サカイ@ロビン西
    • ニカイドウがキレたか。あれ、現在カイマンの中にある「魂」は誰のものなんだ。ひょっとして無限増殖出来るの?>ドロヘドロ@林田球
    • 短期集中新連載。良い所も嫌な所もひっくるめてその人なんだけど、その境地に至るのはよっぽどですからねえ>ぷらせぼくらぶ@奥田亜紀子。
    • あー、そういうのか。不幸の形はそれぞれだね。>すみれファンファーレ@松島直子。
    • 今回はコマ割を固定特殊型に。なんかなー、実験優先で作品の内容を置き去りにしてないかなー>わたしの宇宙@野田彩子。