情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊少年マガジン
  2. 週刊少年サンデー
  3. 隔週グランドジャンプ
  4. 隔週ビッグコミックオリジナル
  5. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マガジン
    • キングさんはなんでこんなに姿変わってしまったんだ。若返り続ける呪いかなんか?>七つの大罪@鈴木央
    • こういう、誰かプレッシャーを受け続けるのを作ることで、ってイジメ・パワハラの構図そのものだよね・・・。>AKB49-恋愛禁止条例-@西麻布ファクトリー×宮島礼吏(構成協力:高橋ヒサシ)。
    • 清く正しいヤンキーバトルである。タイマンはいいね。>A-BOUT!@市川マサ。
    • 読切。これは教師が悪いだろ。あと、親も廻りもなんも見てなさすぎ。孤立したら、一人まず刺すか、金属バットででも徹底的に痛めつけて潰していくしかなくなるんだよな。>聲の形@大今良時
    • 命がけ鬼ごっこ。潰し合わせるのが回答なのかしら>神さまの言うとおり弐@金城宗幸×藤村緋二。
    • まさかのシルヴィア参戦。しかもドラム。ガールズバンド以外で女性がドラムって実際どの位あんだろうね>我妻さんは俺のヨメ@西木田景志×蔵石ユウ。
    • 一人で追いかけたんじゃ、物理的に反抗された時に危険なんじゃあないのか、頭脳派よ。>賭博覇王伝 零-ギャン鬼編-@福本伸行
    • 最終回。現代では、住み込み弟子の割合は低いそうですが、噺家の弟子としての修行はやっぱこれですよね。見開きの未来の断片コマが少し悲しい。お疲れ様でした。>ラクゴモン。@村上よしゆき
    • 鈴木央が登場。ちょい盛りになってから、募集企画は初めてだったっけ?FAIRY TAILでやってましたね。*1>ちょっと盛りました。@にしもとひでお。
    • 次号から、山本航暉が料理漫画を新連載。学園モノで、タオル鉢巻なー。タイミングの問題なんだけどさあ。
  • サンデー
  • GJ
    • 移籍新連載。怪人20面相は、40面だったりもしますが、ホラーよりな悪役でもあるんだよな。>江戸川乱歩異人館 面男-百面相役者-@山口譲司
    • こっちも移籍新連載。話数カウントは1からなんですね。グラジャンはショート組みがどれもバラバラなのがいいですね>いこいのそどむ@北村游児
    • 読切。大学の奇人変人と哲学の話を混ぜてみた、という所なんだが、うーん、連載になるにはちょい弱め?>哲男の世界@三浦千絵。
    • 実際、殆どの警察官はこうして取調室で殴ったり蹴ったりしてるんだろうなあ。今、遠隔操作で捕まってる容疑者は、「自殺」して謎の遺書が供述書んなって終わると思ってます。>男樹-村田京一〈四代目〉-@本宮ひろ志
    • お受験って、もっとこう、余裕のある人がやるべき事だと思うんだけどねえ・・・>霊媒師いずな Ascension@真倉翔×岡野剛
    • このシリーズ終了。バカ発見器ってのは、ねえ。なんなんだろうなあ、あれ。>怨み屋本舗REVENGE@栗原正尚
    • 睡眠・時間停止もののAVが大好きだ、という話を以前の飲み会でしてたのはだれだったっけか・・・。>まじカライズ@つながみ×いのまる。
    • 次号から、王様の仕立て屋-サルトリア・ナポレターナ-が移籍新連載。
  • オリジナル
    • 巻頭カラー&対談付き。夫婦で子供を多方向から描くって珍しいよな。>まんが親@吉田戦車
    • 出張読切。ホステス全員60歳以上のBAR、って実際存在してそうですな。団結と助け合いは、上手く行けば強いのですが。>その女、ジルバ@有間しのぶ
    • 看板娘ならぬ看板猫。でも、古書店で猫飼ってると、匂いがついてたりすんだよなあ。そういう点からすると、タバコと猫はちょっと勘弁して欲しい>三丁目の夕日@西岸良平
    • 一目あがり。こういう縁起をかついだ噺、笑話ってのは色々あるのですが、現代にそのまま通じるのってあんま無いのかなー>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)。
    • 鶏団子入りにゅうめん。そうめんは、保管さえしっかりされてれば古いものの方がいい、なんてな話もありますね。限定商法は、うーん、楽しみ方としてはありなんだけどね。>深夜食堂@安倍夜郎
    • 読切再登場。仏に仕える鬼ってのも色々居るんですよね。踏まれてたり、使い走りだったり。>まる助の親切玉@業田良家
    • 西ゆうじの訃報が掲載されてますね。あんどーなっつは今後どうするんだろう。今号では能天気なスマホ広告宣伝漫画が載ってるけどさ。
    • 次号、年に一度のお楽しみ「高橋留美子劇場」が掲載。
  • マガスペ
    • 出張読切。はじめてのおつかい編。支配階級が金を知らない、ってのは落語だと「雛鍔」なんてのがありますな。>七つの大罪@鈴木央
    • このケガはヤバそうだが、きっとこれをバネにして魔球ハリケーンサンダーボールを、ってそれは違う。>おれはキャプテン 高校編@コージィ城倉
    • 2本立て。人形状態の時にパンツ脱がしておけばええんちゃう?>俺とバジルの魔法人形@村橋リョウ。
    • 「おろちくん」ってネーミングだと、バキどもえ版の独歩を思い出してしまうがどうか>ザ ビーストキングダム@ヤザワヒロキ。
    • そういや、この作品は尾道が舞台だけど、地元書店ではどう展開されてんのかなあ、と思ったり。ツマヌダ格闘街は地元だと特殊ペーパーついてたりするん、てな記事を読んで気になったり。>ぱすてる@小林俊彦
    • 折角の女信長なのに、他の家臣は性別変えないのかー。いや、今後混ぜてくるのかな>エトランゼ@中村幸司。
    • 撮影自体が宣伝に、ってのは実際にある手法ではありますか。必然性は皆無だけど>星天高校アイドル部!@金田陽介
    • 元々痩せていたとはいえ、そこまで急激なダイエットは逆に駄目になるんじゃあ無いか。>BE DASH!@棚橋なもしろ。
    • 読切。なんで人間形態のときにライオンヘアーじゃなくてリーゼントなんだろう。獣姦ものAVは無理だなあ・・・。じゃなくて。>ライオン・ハート@末廣光。


*1:2013/02/21 06:05 訂正。@usutonさんの指摘より。