情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 隔週漫画サンデー
  2. 隔週漫画アクション
  3. 隔週ビッグコミックオリジナル
  4. 月刊 マガジンSPECIAL
  • マンサン
    • 新連載。中央線のあそこらへん漫画って、ジャンルとして認めていい気がする。デザインとして九州・漁師がわかりやすいけど、流石にそれはねーよ。>吉祥寺★パラダイス@大谷じろう
    • 秋野さんは会社を捨てるかあ。本当にあと2回でどうすんだろうこれ。>静かなるドン@新田たつお
    • 働いてる人間分の売り上げを立てないといけないってのは当たり前の話で、薄利多売商売となるとやっぱり難しいんだよなああ>蒼太の包丁@末田雄一郎×本庄敬
    • カプセルホテル編スタート。今だと、漫画喫茶を選ぶ人も多いだろうなあ、とも思いますが、カプセルホテルは僕らのパラダイスだったのさ、という話かな>をのころん@ルノアール兄弟×高本ヨネコ
    • 今号の特集は「マンガで文学三昧!!」ということで、コミカライズとリメイクとパロディと混じってます。
      • 奇妙な動きが楽しい一編。最後のシーン、実は単にボケただけなんじゃあないか疑惑。>名人伝@中島敦×かわすみひろし
      • 実際、後世の評価は高いけどなんかおかしい話も多いんだよなあ。誰かに都合が良かった、という事もあろう>論語物語@下村湖人×深谷かほる
      • 長い事会っていなかった旧友から連絡が来たときは、借金と宗教関連じゃあない事をまず確認するだろうが、変な嫉妬いや、感情には対応しきれないわなあ。>親友交歓@太宰治×羽生生純
      • 落とし方は色々あるのだろうが、こう変えたか。イライラさせる前半はその為なんだな>注文の多い料理店@宮沢賢治×イワシタシゲユキ
      • 意外な一面、いや、見ていたのは別の顔という話なのだが、こういうのは色んな所にあるよね。あれだ「昼間のパパはちょっと違う」と同じだ。>あばばばば@芥川龍之介×若狭たけし。
    • 男と女は奇数と偶数。源さんは素数って感じもするが、奇数ではあるからな。>湯けむりスナイパー@ひじかた憂峰×松森正
  • アクション
    • 新連載。高身長女子ラブコメ。181cm。実際その位の身長の女性は結構居るのではないか。>富士山は思春期@オジロマコト
    • 多分、笑うべきシーンなんだと思いますが、なんだろう、狙いすぎてて笑い辛い>新・幸せの時間@国友やすゆき。
    • 健忘症になるくらいのパンチドランカーって、ボクサー生命どころか人間として生きていくのが大変なレベルだよね・・・。格闘技系はそういうのも考えた上でやるんだろうけど、やっぱりなあ。>走馬灯株式会社@菅原敬太
    • 失格とかで暴動って、今はもう起きないんでしょうね。昔はそりゃもう荒れてたそうですが>OddsGP!@石渡治
    • 道着を着てランニングと言えばペヤング・・・あれは柔道か。>空拳乙女@湯浅ヒトシ。
    • また突拍子も無い事言い出したなあ。最終回近いのか?>球世主!!@ましま蒼樹×はたのさとし。
    • 殺さないのも、見守るのも、つくづくツンデレですなあ。>焔の眼@押切蓮介
    • 親より先に死んじゃうのはやっぱりいかんよねえ。運不運もあるけど、やっぱりさあ。>トモちゃんはすごいブス@森下裕美
  • オリジナル
    • トマトと卵の炒めもの。親子で趣味志向が似るってのは、同じものに触れる時間が長いってのがやは多いんじゃあないかと思いますが、そうではない場合もあるのかな>深夜食堂@安倍夜郎
    • 師匠がどんな名前をつけても、弟子は受け入れるしかないんですよね。「三遊亭小田原丈*1」「林家とんでん平」ってのが実在しますからねえ。>どうらく息子@尾瀬あきら(落語監修:柳家三三)
    • 柿泥棒ってのも昭和の風景ですなあ。そもそも、柿を植えてる家ってのが珍しいんじゃあないかねえ>三丁目の夕日@西岸良平
    • 思考と行動がバブルのまんまだよねえ。ヤクザでも羽振りがいいのはそんなもんか>黄昏流星群@弘兼憲史
    • このシリーズ終了。実際には、ここで警察が動くとは思えないけどね。虚言癖のある人を弁護するのは大変だろうなあ、実際。>弁護士のくず@井浦秀夫
    • はいはい、全部あぶさん景虎のおかげで、やっぱりあぶさんは凄いですね。>あぶさん@水島新司
  • マガスペ
    • 新連載。戦国時代で忍者ネタ。甲賀ね。「抜け忍は狩られる」ってなんかあたりまえみたいに描かれてるけど、創作として何時頃広まったんだろうな。白土三平の一連の作品からなんだろけど>エトランゼ@中村幸司。
    • 出張読切でエピローグ編。俺たちの明治維新はこれからだ!なぜ本誌でやらなかったんだろう、と思ってしまいますが。>ばくだん!-幕末男子-@加瀬あつし
    • フォアボールもデッドボールも、どうせ一塁に生かせるんだからデッドボールの方が守備側からはお得(?)かもなー>おれはキャプテン@コージィ城倉
    • CD手売りなあ・・・。駅前で偽募金やってるのと同じだよねえ。>星天高校アイドル部!@金田陽介
    • 新人賞読切。こういう神事って、女人禁制だったりしねえのかな。今時、温泉が出ただけで万々歳になる自治体ってそう無いのかも>神守ヒーローブレイク@平野靄之。
    • 弓道あるあるは、都会と田舎でまた違うかも。自転車で運搬する時とか>ねらいうち!@篠原知宏
    • 全体をバランスよく鍛えるのが大事ってのは、逆にどっか怪我した時にそこじゃあない場所にも負担が行くってのと表裏一体かと>マンブリ!@七三太朗×向山知成。
    • クリスマスカラーグラビアが巻頭カラーで掲載。マガスペは結構こういう企画やりますよね。



*1:現在は「丈二」