情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本

  1. 週刊漫画ゴラク
  2. 週刊漫画TIMES
  3. 隔週ヤングアニマル
  4. 隔週ビッグコミックスペリオール
  • ゴラク
    • 疲れマラ、なんってえ言葉がありまして。もうこれ警察にでも行くしかないんじゃあないの。>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也
    • こういうヤクザの本性出して来ると楽しさ倍増ですよね>白竜LEGEND@天王寺大×渡辺みちお
    • 5VS5のチーム戦って、ジャンプっぽいなーと思ったが、中年ジャンプだしな!きっかけはくだらなくてもしゃあないよな!>今日からヒットマン@むとうひろし
    • 正当性を主張できるってのは極々レアケースなんだろうねえ。ぐうちくなんたらってこういう場合に使うんだっけ>新ドーベルマン刑事@武論尊×平松伸二
    • 野球はじめるまであとどんだけかかるんだおる。>理尽の不思議な野球@かわぐちかいじ+四角丸。
    • モデルになってる学校はかなり限定されそうな。「量を撮る」のはデジカメ化で素人にも出来るようになった事の一番大きい点だと思います>東京シャッターガール@桐木憲一
    • 久々登場。こういう手間のかかる料理は、結果として同じ味なる色々に駆逐されつつあるのですが、それが悪いとは言えないんだよねえ。だって、職人の寿命削るんだもん。>浅草人-あさくさびと-@小川悦司
    • どう考えてもトラップだろこれ。>SとM@村生ミオ
  • 週漫
    • ストリートファイト町おこしは「ツマヌダ格闘街」でやってますが、実際そういう血沸き肉踊る商店街があってもいいんじゃあないか>解体屋ゲン@星野茂樹×石井さだよし
    • 東京を直接見なければいけない、てのが古い考えなんじゃあないかとも思いますが。酒とご当地アイドルは相性あんまよくない気もします>蔵の宿-雪と花-@西ゆうじ×田名俊信
    • 接客向きでなくても、美味しいのを作れるんならそれはそれで稀有な才能なのかなあ。作品コンセプトからはずれた人物かもですが>バリスタ@花形怜×むろなが供未。
    • この調子なら歴史を変えられそうな気もしますが、さて>信長のシェフ@西村ミツル×梶川卓郎。
    • エロ漫画やAVで、試着室で本番行為に及ぶってままあるけど、実際は無理だよなあ、多分。次回以降の「ビキニ茶会」ってもう字面だけでキてるな>日々これ好日@真鍋譲治
    • トロルの巻。この世界は、どの程度の割合でそういうのを認知してる人が居るんですかね>ごぶりんと一緒!!@井荻寿一
  • アニマル
    • 少年時代編全3回の最終回。このおっちゃんは、その後再会してないってことはどこかで死んだんだろうなあ・・・。連載再開は秋とのこと。>ベルセルク@三浦建太郎
    • 過去にタイムスリップした人間が中途半端な知識しか持ってないので、ってあの作品とかその作品とかと同じっすねー。ジャンルジャンル。>ばぶれもん@奥嶋ひろまさ
    • そうか、ネット書店が儲かるのって、万引きが存在し得ないってのも一因なんだな>恋愛怪談サヨコさん@関崎俊三
    • 「ハメ撮り」って1988〜1989年に出来た言葉なんだ。初出探しってエロ系だと困難*1ですね。ただ、フィルム、デジカメ、携帯など時代によって撮影機材が変化してるので、今までで既に4期くらいに分かれるのかなあ>ふたりエッチ@克・亜樹
    • 単行本発売記念特別読切。合宿水着回。空手全然関係ないな。いやしかし、基礎体力の説明としては説得力あるかも>TSUWAMONO!!@木曽フミヒロ。
    • 泣いてどうにかならないもんなあ・・・。>ぼっちの人魚姫@林崎文博。
    • これもかなりの回数掲載されてるのに読切扱いのままだなあ。ヤンガンなんかもそうだけど、4コマやショートを連載にしたら駄目ってルールでもあんの?>めいどぐらし@ゴヤスクニ。
  • スペリオール
    • 新連載。WWII前に実在したアメリカの日本人野球チームの話。*2日本人がアメリカで野球をやった最初の例はもうすこし遡る(横田順彌嗚呼!! 明治の日本野球 (平凡社ライブラリー―offシリーズ)』などを参照)けど、この時代の話はあんま無いかもね>バンクーバー朝日軍@テッド・Y・フルモト×原秀則
    • ガンダムを敵に回すってやっぱり恐ろし過ぎる。>機動戦士ガンダム サンダーボルト@太田垣康男
    • いやそれ、今までの7人はどうなったんだよ・・・>幽麗塔@乃木坂太郎
    • 半分ギャグなのは、小山先生の原点回帰なのかもしれん。多分。>AZUMI-あずみ-@小山ゆう
    • みんなで住める家、か。多分、この後兄弟の嫁同士が相続分がどうこうで争い初めて一家離散なんだとうけど、ここまではいい話で終われるよね>匠三代@倉科遼×佐藤智一。
    • 抜きん出た才能は嫉妬の対象になるからねえ。>ビーンボール-BEAN BALL-@波多野秀行。
    • これはらーめん、外食にかぎらないんだけど、好きでその商売に行っちゃうのが良くなる人とそうじゃあない人って差があるんだよね。趣味は仕事にしないほうがうまくいく場合が多いかと思います。>らーめん才遊記@×久部緑郎×河合単
    • 洗脳をしかけた相手を先に殺したらってのは、新しいかも。新興宗教関連は、上位が死んだらもう終わりってなのも多いしねえ>亭主元気で犬がいい@徳弘正也
    • 次号、ながてゆかが新連載。しかも原作は史村翔。バンチ・・・いやまあそれはともかく。
    • このシリーズ終了。みんな楽しそうなのが読んでて嬉しい楽しい。そしてやはり福本先生はすげーわ。>西原理恵子人生画力対決@西原理恵子



*1:アーカイブされてないから

*2:事実を基に作られたフィクションですが