情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明


漫画、あるいは小説、もしくはエッセイなどの
印象、あるいは連想、もしくは感想を書いてるBlog。

読んだ本(2011/03/22,23分)

  1. 週刊漫画サンデー
  2. 隔週イブニング
  3. 隔週ヤングチャンピオン
  4. 週刊少年マガジン
  5. 週刊少年サンデー
  6. 隔週スーパージャンプ
  • マンサン
    • 連載1周年。コンビニコミックにもならないけど、携帯では配信してんのね。あー、こっちはバージンって設定だったっけ>女神たちの二重奏@花小路ゆみ。
    • 広告代理店はこれから大変だろうなあ・・・。>援護部長ウラマサ@渡辺獏人
    • 災害救助犬ネタはタイムリーすぎる。心のケアって点ではペットは凄く有効そうだが、今回の震災でどの位が、と考えると>犬と歩く 2nd season@やまさき拓味
    • いいわけを用意してしまう、出来てしまうと弱くなっちゃういう事ですかね>かさねの道(タオ)@かわさき健×今谷鉄柱。
    • 例え自白したとして、証拠能力はどうなんだろうか、とも>セツ@木葉功一
    • 震災お見舞いが載ってますね。校了スケジュール的に漫画雑誌では最速かな。
  • ヤンチャン
    • 師匠は絶対、って立川流では他よりも重い言葉である様に感じる。今回登場した兄弟子は、明らかに志の輔がモデルですな。>ファイティング寿限無@立川談四楼×野部優美
    • 7対150は流石にどうなんだ・・・。確かに「〜は俺たちが守る」といいつつ大喧嘩してるだけのはおかしいよな。>足利アナーキー@吉沢潤一。
    • 喧嘩に道具を持ちだすなとか後ろからは卑怯だとか、フクロにした側は言えないのだし、家が火事になったり一人づつ闇討ちされても文句は言えないだろう。>デメキン@佐田正樹×ゆうはじめ。
    • 積み込んだってこうは出来ないレベル。次回クライマックス、って勝負のか作品のかどっちだ>凍牌@志名坂高次
    • ダメージ受けてんだったら人型じゃなくてヒョウ型になるんじゃあないのか?>バビル2世-ザ・リターナー-@横山光輝×野口賢
  • イブニング
    • 移籍新連載。そうそう、ここからだった。純イブニング読者からはなんじゃこりゃ状態かも。最後のガリィの台詞が作者を代弁しても居るな>銃夢 Last Order@木城ゆきと
    • このボカシ・隠し処理はどうなん・・・。>よんでますよ、アザゼルさん。@久保保久
    • マンションって猟師のイメージからはかけ離れてるが、そういうもんかもしれん。>山賊ダイアリー-リアル猟師奮闘記-@岡本健太郎
    • 10%差は大きい。一般人も同じのを、ってのは自動車やバイクと違って、人力だからこそって点もあるだろうな。>のりりん@鬼頭莫宏
    • 起こって欲しいと期待するからこそ目が曇るってのは、よく分る。そういうのに引っ掛かりやすい人は・・・まあそう言う事もある>アバンチュリエ@森田崇
    • 美味しくはなさそうですが・・・。作る事に意義があるんならそれでいいのか>ミスター味っ子II@寺沢大介
  • マガジン
    • テニスの試合にのみ気持ちが行っちゃってるからしょうがないんだよ、みたいな落ちですかね>ベイビーステップ@勝木光
    • この最終ページのみカラーって面白いやり方。桃源郷か。>この彼女はフィクションです。@渡辺静
    • 番外編との2本立て。番外のほう、お花見でも未成年の飲酒描写って出来ないんだったっけか>CODE:BREAKER@上条明峰
    • 瀬下戦ってるし、勝ってるし。どうすんだこれ>A-BOUT!@市川マサ。
    • これ結構シビアな本音の話だろ。漫画を描く・描けるのは当たり前ってんだから>だぶるじぇい@野中英次×亜桜まる
    • 本当に出たのが凄いのか、出演を快諾したFUNKISTの方がすごいのか>もう、しませんから。@西本英雄
    • 作家陣のお見舞いコメント・巻末コメント。日向武史が茨城、氏家卜全は宮城なのか。無事で良かった。これ何時書かれたんだ。よく差し替え間にあったもんだ。そして、次号予告に発売日が無いって前代未聞じゃあないのか。
  • サンデー
    • 新連載。京都で江戸前寿司か・・・。いやまあ、押し寿司を延々と作られても困るのはわかるけど。寿司漫画における女性職人が主役の率は、他のグルメ漫画に比べてかなり高いような気がするがどうか>おすもじ@鹿賀ミツル×加藤広史(協力:京都祇園 鮨まつもと)
    • あれ、何話か読み逃してるっけ、ってな展開の早さだ>ポケットモンスターReBURST@楠出尽×田村光久
    • お母さんの方が残っちゃうのかー。時守も、守美子も「自分がちゃんとした親では無い」みたいな後ろめたさを持っていたればこその行動になっちゃってるんだよね>結界師@田辺イエロウ
    • 強いと言うのは、心が強いということなんだ。たとえ動機が不純でも。1000人の美女とかいうと「武道館でジョニー・B・グッド」を思い出す>はじめてのあく@藤木俊
    • 腕力では敵わないのを知って居ればこそ。知力というか口八丁がメインの武器ですな、やっぱり>神のみぞ知るセカイ@若木民喜
    • サンデーの方はコメントとか間に合って無い。校了タイミングの差かなあ。
  • SJ
    • 新連載。霊視能力と刑事。いかにもな藤沢とおるな展開や構図なんだが、これ原作はどこまでやってるんだろう。ネームまでか、それを上手くきたがわ翔が取り込んでるのか>ソウルメッセンジャー@藤沢とおる×きたがわ翔
    • こういった医療現場アイデアってのは、実際にあった話を取材して来てるんですかね、やっぱり>Dr.DMAT -瓦礫の下のヒポクラテス-@高野洋×菊池昭夫。
    • 読切。幕末・明治物。アウトローと人情と血煙と。うむ、これはいい作品>スリと魚屋と絵師と人斬りと@はやかわけんじ。
    • 読切。トイレットペーパーで遊ぶのは不謹慎!とか言い出すアホは居ないだろうが、平時の感覚って大事だよね>スーツマン@おおひなたごう
    • 犬が人間同士の絆をつなぐ、か。タイムトラベルあんま関係無いな>君と僕のアシアト-タイムトラベル春日研究所-@よしづきくみち
    • 過去編が重すぎる・・・。どこへ向かうんだろうこれ>美少女いんぱら!@北村游児
    • こっちは巻末コメント、震災お見舞いになってます。出版社によってタイミング変わるもんだなあ。